アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
当方、とある企業内にて ネットワークやセキュリティ周りを担当していおりまして、新たな脅威に対応するために、セキュリティソフトウェアのアップデート(パターンファイルではなく、本体)を推進しております。

クライアントに対しては導入スクリプトを提供し、出来るだけ簡単な導入を…と、思ってはいるのですが、全ユーザー数に対して1割程のユーザーが、ソフトウェア導入を行ってくれません。^^;
理由は面倒であるとか、時間がかかるとか、トラブル時のきり戻しが面倒くさそう…等、色々考えられるとは思いますが、あまり悠長に構えてもいられません。

そこで、以下の条件で ソフトウェア導入を拒否する全てのユーザーに、ソフトウェアを導入してもらうには、どのようなプラン・手順が考えられますでしょうか?

【条件】
・導入を拒否しているユーザーは500人。
・猶予は1ヶ月。(この期間内に導入する必要アリ。)
・出来るだけ穏便に。(笑
(業務が止まっては意味がないので、導入しない=いきなりペナルティ ってのは無理です。)
・オンサイト対応にはコスト面からも限界があります。
・こちらは2人体制

私なら、最初の週に対象者に「セキュリティレベルの低いPCが社内にある事の危険性や、それがお客様にも影響を及ぼす可能性」をメールで伝え、
2週目には電話で説得…なんて思っていますが、皆様ならどんなプランを立てますか?

気付き程度のアドバイスでも結構ですので、宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

モラルを高めないと駄目ですね、

それか罰則規定を厳しくすることです。つまり、やらなければ減給とでもなれば皆さん必死になりますよ。

こういうのは口頭で幾ら説明しても駄目で、一度被害にあって痛い目に遭うと分かってもらえるのですけどね。

会社としてのトップダウン指示で、同じ部門内から責任者を選出し、その責任者に責任を持って作業を監督・実施してもらうという方法はよくやりますね。
    • 0
この回答へのお礼

やはりトップダウンですよね…数年前にNimdaの被害に遭遇したときの事とか、すでに忘れている方が殆どでした。^^;
有難うございました。