アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

失礼します。
フォトショ初心者なので、わかりやすく説明して頂けると助かります。

フォトショはccを使ってます。
この度、スライスツールで分断した画像を、一挙まとめて【web用に保存】で保存していたのですが、
出来上がった画像をそれぞれ確かめてみますと、それぞれの画像の印刷サイズが2倍の大きさになり、
画像解像度が1/2になってしまっていました。
原因究明に必死に成っていますが、なかなかどうしたら良いのかわかりません。

印刷サイズが2倍に成ってしまうことは、
【web用に保存】から、【画像サイズ】>【パーセント】>50%
で事なきを得ましたが、解像度は半分(72dpi)になったままです。
どうすれば、スライスでカットした通りの印刷サイズで、解像度も高いまま(144dpi)
で保存できますか?

A 回答 (1件)

web用に保存した物を印刷??



web用に保存とは、画像解像度を自動的に72dpiとする者です
それを印刷すると、ボケボケの画像になります(家庭用のインクジェットプリンターの印刷解像度は200dpiですから)

>画像解像度が1/2になってしまっていました。

元の解像度はいくらですか?
改造度を72dpiにするのがweb用に保存ですから、144dpiもしくは150dpiですか?

>それぞれの画像の印刷サイズが2倍の大きさになり、
web用のデータ(モニター画面表示用データ)ですから、サイズが2倍になる事はありません
何か勘違いされていませんか?

>どうすれば、スライスでカットした通りの印刷サイズで、解像度も高いまま(144dpi)
で保存できますか?

web用で保存というコマンドを使っている限りは、その方法はありません

スライス位置でのトリミングを複数回繰り返して別名で保存ではダメなんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださりまして、誠にありがとうございます!
嬉しいです!!

うすうす感づいてはいたんですが、やはりweb用に保存とは、72dpiに自動的になる処理法なのですね。
本当に初心者で、恥ずかしく思います;;

元々の画像の解像度は144pdiでした。
それを、半分にスライス(一つの画像をスライスして左右に2つ出来上がる)して、web用に保存で、スライスした画像をすべて選択し、
保存をしました。

念のために確認し直しましたところ、
元の画像の解像度が72dpiなら、スタイスで幅を半分にしてweb用に保存をしたら、解像度は72dpiのままでちゃんと印刷サイズも半分になりました。
しかし、元の画像が144dpiなら、同様の操作をした時、解像度が半分の72dpiになったのはいいんですが、印刷サイズが倍のサイズになってしまいます。
印刷サイズが倍のサイズと言うのは、元の画像の横幅は15センチだったが、横幅をスライスして半分にして、web用に保存をしたら、本来は7.5センチになっているべきところが、
横幅が15センチの画像に拡大したということです。その際の解像度は、おっしゃる通り、web用に保存なので、72dpiです。

web用に保存だと、スライスした画像のサイズで、しかもまとめて保存できるので、便利だなと考えていたのですが、
高解像度の画像のまま保存したいとなると、回答者さまのおっしゃる方法(スライス位置でのトリミングを複数回繰り返して別名で保存)しか、
方法がないのでしょうか;

とにかく、初心者なので、もっと勉強していきます!

お礼日時:2017/04/19 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!