アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性にとっての“like”と“love”

大学生男です。
①抽象的な質問です。
ネットとかで調べると女性はlikeとloveははっきり違う、とありますがその後がサイトによって異なります。
あるサイトでは「like(友達)にカテゴライズするとloveになるのは厳しい」、またあるサイトでは「likeはloveになる前の必要条件。尊敬とかない人は愛せない」
とlike←→love、like→loveという真反対の意見です。
皆さんはどうですか?気軽に自分の意見を聞かせて下さい。
②具体的な質問です。
部活内の後輩で好きな子がいます。女友達に印象を聞いてみてもらったところ、役職が同じなのもあってか、「大変お世話になってる、尊敬できるいい先輩です!」と言ってもらえました。信頼はされてるようで、少し退屈な飲み会で二人になると「帰りたいです(笑)」と言ってくるように弱い部分を見せてくれたり、複数人で部の仕事してても自分に個人的に質問してきたりしてくれます。
自分に都合良くみてるかもしれないですけど(笑)
でも、男女、っていう風には見られてなく、普段は楽しく話してくれますが、少しでも気になる案件があると話してても上の空というか…(女友達とは楽しそうに話してます)
よくてlikeだと思うのですが、loveに変えるのは難しいのでしょうか?可能なら変えるためにはどうしたらいいでしょうか?

①、②どちらかだけでも結構です。気軽にお願いします。

A 回答 (2件)

哲学のテストみたいで、難しいですが。

。。

「①抽象的な質問です。」について;
likeが、loveにに発展する(like→love)場合は、情熱が伴っていなければならないでしょう。

例えば、子供が、子猫をだっこして可愛いと思って、その子猫を自分の物にして家で飼いたいと親に要求した時、親がダメと拒否すれば、駄々を捏ねてでも、自分の欲求を満足するまで収まらない、あの情熱です。

一方、子供が動物園へ行って、キリンが好きになっても、キリンを家で飼ってくれと言う子供は居ないでしょう。
精々、キリンの縫いぐるみを買って貰えば満足してしまい、それ以上の要求はしないと思います。
それは、予め、キリンを家で飼うのが無理であることを無意識でも理解しているからでしょう。

このように、大きな制約条件があって、無理を言っても自分の主張を押し通そうとする情熱が湧いてこなければ、likeが、loveにに発展しない(like←→love)のではないでしょうか。

つまり、likeに情熱が伴うか如何かが、(like→love)と(like→love)の分岐点ではないかと思います。

「②具体的な質問です。」について;
既に、尊敬され、信頼されているような状況なら、可能性はあるでしょう。
「>少しでも気になる案件があると話してても上の空。。。」と言うような難しいことは嫌いな、夢見る乙女であれば、夢を見させて上げる事ではないですか。

それには、貴男が、将来への夢や希望を語り、共感を得るのが第一歩ではないかと思います。
でも、夢や希望と言っても、女性は、男性より現実的ですから、出来るだけ実現可能性のあるものが良いでしょう。

此処は一つ、貴男のパッションに掛かっているのではないですか。
頑張れ、若者!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
情熱ですか…
子猫とキリンの例え、よくわかりました
可能性がないわけじゃないなら、頑張ってみようと思います!
情熱を持たせるために、それ以上の情熱で!

お礼日時:2017/04/23 23:13

①その話はよく私の周りでも話題になりますね。


likeはその人の幸せを願っている事。
loveはその人もその人の周り(友達や家族など)を自分が幸せにしたいと思う事。
↑私の周りではこうなっています。

②可能だと思います。
また、弱い部分を見せてくれるというところは、もう脈はあると思います。
ただ、女性というのはモテたいという意識が強く、小悪魔みたいな方がいるので、絶対とは言えません。
具体的に、このまま優しくしてあげるといいと思います。

長文すみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
①like→love派ですねー。
likeより範囲が増えてる他に“自分が”というのが大事なんですね

②脈あり、とまで言ってくださりありがとうございます
小悪魔には気をつけますが(笑)、優しく頑張っていきたいと思います!

お礼日時:2017/04/20 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!