子供の学習教材の勧誘の電話がかかってきました。
住所も知っているようですごく気持ち悪いです
月曜日に勧誘に来るとのこと
断ればいいですよね?

うちの子供は成績優秀です

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

勿論 断って OKです


1度でも対応すると
しつこく何度も電話 訪問
パンフレット等が送られて来ます…
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q我が子(小2)のクラスメイトがうちに遊びに来るのは良いのですが、うちに

我が子(小2)のクラスメイトがうちに遊びに来るのは良いのですが、うちに来るなりすぐさま「喉が渇いた。」と、飲み物を催促してきます。
ジュースを一杯だけ与え、お代わりは水にさせました。
以前は、更に図々しく、食べ物まで催促してきたので、お腹が空いたのなら、帰りなさい。と言うと、その後は催促しなくなりました。
他にも、お友達が来ますが、飲み物や食べ物を催促する子はその子以外誰一人いません。
毎回、来てすぐ「喉渇いた。」と言うので、その子の図々しさに腹が立っています。
それでも、我が子にとっては、一番の仲良しなので、遊ばせないわけにもいかず。
話を聞く限りでは、その子は、他のお宅では、催促してないようです。
皆さんの周りで、同じようなケースはありますか?

Aベストアンサー

私も同じような経験があります。

同じく2年生の息子の友達なのですが、とにかく図々しいです。
よく言えば天真爛漫?他人の迷惑は考えないというタイプです。

よそのお宅ではどうなのかは知りませんが、うちに来ると「これいいなーちょうだい。」と言ってなんでも欲しがるし(おもちゃとかゲームとか)、ダメだよ、って軽くあしらったくらいでは「やったー!もらっちゃおーっと!」なんて言ってさらにエスカレートします。そして本当に持って帰ろうとする。

おやつももちろん要求しますし、ジュースも「これじゃヤダ」と平気で言います。
おやつもジュースもいつも買ってあるわけではないので、そう言ってますが、えーないのー!?買って来てよーと平気で言います。

玄関もあいてると勝手に入ってきて(友達が来るときはあけてあるのですが、他の子はちゃんとチャイムを押して「どうぞー」と言うと入ってくる)いきなり「あのさー!ボールないのー?」とか言います。
外で遊ぶからボール貸して、となぜ言えないのだ!と思いますし、まったくもって親の顔が見たいぜ!と思う典型的な子です(笑)

私は、なめられてるんだな、と思いましたので、勝手に玄関開けて入ってきたときは
「いきなり人んちに入ってくるのは泥棒と同じだからね。何度も言ってるけど、こんにちはって言うとか、ちゃんとノックかチャイムならしなさい!」と怒りました。

あと、外出する用事があってバタバタしてるときに、何度も家に来て(このときはちゃんとチャイムを鳴らしました)Aくん(うちの子です)どこ~?」と言うので「うちにはいないよ、どっか外で遊んでるから探してみて。もう出かけないといけなくて時間ないから何度も来ないでね」と言ったのですがそれでも来たので

「何度もしつこいよ!出かけるからこないでってさっきから言ってるでしょ!自分で探せ!」と大きい声で言ったら

「・・・ハイ・・・」と言ってそれ以降、すっかりおとなしくなりました。
オバちゃんをなめると大変なことになるのです(笑)

たぶん、質問者さんも最初の印象がやさしかったとか言いやすかったかで、なめられてるのかもしれません。
こういう子は相手がやさしいとなめてかかります。
鬼のように怒るくらいでいいと思いますよ。


うちの場合は、相手の子の親もガッツリ叱る系の親なので、今まで文句を言われたことはないですが(その子が「怒られた」とは言ってないのだと思いますが)、相手の子の親に何か言われたら
「いつもおやつばかり要求されて、ないと買って来いなどと言われるので、自分の子に言うようにガッツリ怒りました。うちに遊びにくるのはかまわないけど、扱いはわが子と同じですのでよろしく。」
とでも言っておけばいいと思っています。

間違っていることは大人が教えて当たり前ですし、早いうちに教えるべきです。
小学生にもなって、他人の家で延々とおやつを要求してるなんて恥ずかしすぎます。

要求にこたえる必要はないし、ダメなものはダメ!いやならうちに来てくれなくてけっこう。とどんどん言っていいと思いますよ。

お互いがんばりましょう。

私も同じような経験があります。

同じく2年生の息子の友達なのですが、とにかく図々しいです。
よく言えば天真爛漫?他人の迷惑は考えないというタイプです。

よそのお宅ではどうなのかは知りませんが、うちに来ると「これいいなーちょうだい。」と言ってなんでも欲しがるし(おもちゃとかゲームとか)、ダメだよ、って軽くあしらったくらいでは「やったー!もらっちゃおーっと!」なんて言ってさらにエスカレートします。そして本当に持って帰ろうとする。

おやつももちろん要求しますし、ジュースも「これじ...続きを読む

Qうちの外にいるノラちゃん一家(ねこ両親と子供3匹)が、うちの玄関前で食事したようです。 ねずみや虫の

うちの外にいるノラちゃん一家(ねこ両親と子供3匹)が、うちの玄関前で食事したようです。
ねずみや虫の残骸が散らかっていました。
私は見るのもキツイ位、苦手です。特に虫!
玄関前に放置では郵便屋さんや新聞屋さんにも悪いし、もし気づかれず踏まれたらもっとキツイです。
片付けるのは私しかいません。消え入りたい程です。
何かいい方法を考えてください。本当に涙ながらの質問です。

Aベストアンサー

気にしてたんですよ

後は、段ボール箱ってありますか、無ければ窓から出て(^_^;近所のコンビニでもらってくるとか
それをホウキがわりにすれば使い捨てできますし、先の新聞作戦

段差があれば、その先に段ボール箱を敷いて
手前の新聞紙に水を掛けて柔らかくしてから、もう2、3枚の新聞紙を被せて、残った段ボールで
先に敷いた段ボールの上に押し出して、というのもできるかな、と。

Q宗教の勧誘がすごく怖いです。

少し前に、ある大学の宗教サークルから勧誘を受けていました。断っていたのに携帯への非通知の電話や、知らないアドレスからのメールや、家への無言電話がたくさん来てすごく怖い思いをしたので警察の方へ伝えたのですが、冷たい言い方をされて相手にされませんでした(>_<)
結局、携帯の番号もアドレスも変えて少しは安心していましたが、また最近になって請求してもいない別の宗教団体から「お電話ありがとうございます」という用紙と共に、その団体の入会書や本などが入った封筒が届いたので、また怖くなって、そういう相談を専門にしている前と別の警察所に電話したのですが、「私が怖がり過ぎてるだけだ」と冷たい言い方をされただけでした(>_<)
「そういう勧誘の届け物が来ても無視をすればいい」と言われましたが、何度も怖い思いをしたので頭の中から離れずにトラウマ状態になっています(>_<)どうしたらいいのでしょうか?どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。

pleasemeさんは一人暮らしですか?それともご実家ですか?もし一人暮らしであれば引っ越された方が宜しいでしょう。ご実家で引越しようがないのであればとりあえず固定電話は電話番号変更,携帯電話であればキャリアの変更(DoCoMo→auなど)してください。

それと疑問なのですが大学の宗教サークルから勧誘を受けただけで何故ご自身の携帯電話などに非通知の電話やメールが来るのですか?ひょっとして勧誘の際に電話番号や住所などを教えました?もし教えたとなるとしつこくやられますね。ま~無視していればいずれ諦めますが,こういった場合対抗策として私立探偵を雇ってまず誰からやられているのか特定した方が宜しいでしょう。警察などの司直と違い民間業者なので法律よりも契約で行動するのでフットワークは軽いです。↓のいくつかで相談して見積もりなどを聞いてよく相談しましょう。

【佐伯幸子調査事務所】
http://www.happy-agency.co.jp/

【ACユザーズダイレクト】
http://www.acyours.com/

【藤原愛子調査室】
http://www.a-fujiwara.co.jp/

【アイ・アイ・サービス】
http://www.iiservice.co.jp/index2.html

【ストーカーバスターズ】
http://www.stalker-busters.com/

私立探偵にも昨今の武富士の武井会長の指示でジャーナリストの家を盗聴するフトドキな会社もあるので↓のランキングも参考にしましょう。

【探偵ランキング】
http://www.123-tantei.com/

ちなみに警察は【刑事告訴】などの司法手続きを踏まないと『民事不介入』という悪しき慣習から絶対に捜査に踏み切りませんので,もし本気で行動を起こすならちゃんと【刑事告訴】して下さい。下記HP参照。

【告訴状・告発状】
http://www7.ocn.ne.jp/~byoudou/kokuso.html

【刑 事 告 訴】
http://www.mikiya.gr.jp/keijikokuso.html

【刑事告訴】
http://homepage1.nifty.com/domonsaito/houritu7.htm

【私達ができる刑事告訴の方法】
http://www5.airnet.ne.jp/hobby/tounan/keiji_kokuso.htm

ただpleasemeさんに起こっている事があまりに拡大解釈だと刑事告訴などが不受理になる可能性が大きいので,やるならしっかりとした合理的な証拠などを保全し把握しておいてください。やはり私立探偵が最も妥当な線だと思います。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。

pleasemeさんは一人暮らしですか?それともご実家ですか?もし一人暮らしであれば引っ越された方が宜しいでしょう。ご実家で引越しようがないのであればとりあえず固定電話は電話番号変更,携帯電話であればキャリアの変更(DoCoMo→auなど)してください。

それと疑問なのですが大学の宗教サークルから勧誘を受けただけで何故ご自身の携帯電話などに非通知の電話やメールが来るのですか?ひょっとして勧誘の際に電話番号や住所などを教えました?もし教えたとなるとしつこくやら...続きを読む

Q宗教勧誘を上手く断る方法は?

ひと月ほど前、友達から宗教の勧誘を受けました。私の事を真剣に考えて誘ってくれているのは良くわかるのですが、私にはその気がありません。友達とはこの先もずっと付き合っていきたいのですが、相手を傷つけずに上手く断る方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

それをそのまま言ってあげればいいと思いますよ。
自分がやる気がないこと
相手が続けるのは自由だということ
友達でいたいことを伝えること
それでいいと思います。

経験ですが、私も友人に創価学会がいます。
勧誘はありましたが、上のことをきちんと伝えました。
今でも友人です。
注意したいのは相手が本気で信仰しているなら否定だけはしない事です。信仰を理解した上で断ること。
何にしても否定されることは傷ついてしまいますし、時に反抗してしまいますから。

Q勧誘の電話。もうかけて来るな!

こん○○は。
ちょっと相談なんですが、以前、ちょっと資格に興味があって、ある資格の専門学校に問い合わせをして、学校に足を運びました。

そこでアンケートを書かされ、名前、携帯番号、自宅の電話番号、住所の記入を強制ではないにしろ、書かされました。
そこで、その学校は私の取りたい資格に合わない。内様が私には合わないと思い、結局、話だけ聞いて帰ったのですが、最初、毎日の様に、「いかがですか?資格は大事ですよ。通ってください」と、電話がかかってきて、ちゃんと意思表示して通う気はありませんと言ってるのに、また数ヶ月後に、「案内のお電話さしあげます」と何度も何度も電話がかかってきて、自宅に手紙も(資料だけでなく手書きの是非、一度でいいから店にお越しくださいと)来ます。

なんとかやめさせる方法はないでしょうか?
全国にあるCMもかなりやってる所なんですが、「もう二度と電話してこないで下さい」と言ってもかけてくる所に苦情を言う所はないでしょうか?

Aベストアンサー

「今後電話してきたら消費者センターに相談する」
というのが結構効きますよ。

ある程度まともな会社だったら業務停止などを含めての罰則がありますので。

消費者が勧誘に対して断った場合,再度電話することは,特定商取引法により禁止されています。何回もかかってくる電話にはその旨を告げるなど,毅然とした態度で断ることです。脅迫やいやがらせを受けたら警察へ通報してください。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/map/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報