プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドコモの携帯の料金について。①ドコモ同士だと通話料はいつでもどこでもゼロ円だと聞きましたが、それは、ドコモに申告しなければゼロにならないのでしょうか。

あと、②ドコモの料金設定で、ドコモ同士だろうが他社携帯にかけようが固定電話にかけようが、ほとんどのところで通話料がゼロ円になるメニューがあるそうなんですが、それはどういうものですか。もっとよく設定を見たいです。

質問者からの補足コメント

• 基本料金はいくらですか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/20 03:44

A 回答 (4件)

>基本料金はいくらですか?

こういう質問は、最低でも「端末種別」が必要です。
基本は会社のウェーブページに出ていますし、シミュレーション(試算)もできますから、どうぞ。

NTTドコモ
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/
    • 0

Xiカケホーダイは、現在新規受付して”いない”サービスですので。

間違って、”いる”ってなっていたが、”いない”が正しいですので。
    • 0

>①ドコモ同士だと通話料はいつでもどこでもゼロ円だと聞きましたが、それは、ドコモに申告しなければゼロにならないのでしょうか。

Xiカケ・ホーダイってオプションサービスへの加入が必用。
なお、現在は新規受付しているオプションサービス。
今は、ドコモだけでなく、KDDI・沖縄セルラーって会社の契約者やソフトバンクって会社の契約者や、アナログ固定電話やISDNやIP電話へも定額でかけられる時代になっております。

>②ドコモの料金設定で、ドコモ同士だろうが他社携帯にかけようが固定電話にかけようが、ほとんどのところで通話料がゼロ円になるメニューがあるそうなんですが、それはどういうものですか。

そのままの意味で、日本国内ので携帯電話、PHS、固定電話、IP電話への通話料が定額なだけです。(ナビダイヤル等の一部通話を除く)
ドコモでは、現在メインのプランとなっている(KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンクって会社でも同様)
    • 0

NTT同士の通話がゼロ円などとの設定は有りませんよ、

下段に書かれてるのは、「かけほうだい」と呼ばれる料金設定です、2年縛りの無い契約なら月額4200円です、

使用する端末から発信する通話が365日24時間、どの種別への通信で有っても無制限に利用できます、
メールの発信は別立てです、別途希望のパケット契約が必要です。
この回答への補足あり
    • 0