シミュラクラ現象や、ゲシュタルト崩壊、サブリミナル効果...などの類みたいな現象や効果って他にどんなのがありますか?
うまく説明出来なくてすみません...。

A 回答 (1件)

バーナム効果、確証バイアス、ハロー効果



ちなみに、サブリミナル効果は学会では完全否定に近い状況です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なかなか興味深いですね。心理学(?)による現象見たいのに興味があってもっと知りたいと思ってたので、助かりました!

お礼日時:2017/04/19 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q円周率をもうちょっと詳しく教えて欲しい

円に関する問題で、面積にも直径にも同じπ(3.14)をかけますが、どうしてこの数字で両方まかなえてしまえるのでしょうか?
検索して 円周率 = 円周 / 直径 という説明で、何となく分かりそうでないようで。
具体的な例で示していただけると大変助かります。

Aベストアンサー

正方形で考えてみてはどうですか。
それで納得できるような気もしますけど…。

Qスイス バチカン ネパールだけ国旗が長方形ではないですが国旗に決まりはないのでしょうか? また世界で

スイス バチカン ネパールだけ国旗が長方形ではないですが国旗に決まりはないのでしょうか?
また世界で一番最初に国旗を作った国はどこなのでしょう?

Aベストアンサー

>国旗に決まりはないのでしょうか?

ないです。
もしあるとしたら、誰がそんな決まりを作るとお思いですか? 
国際連合? 加盟していない国もありますよね。スイスが加盟したのは2002年だけど、その前から国旗はあるし。

>また世界で一番最初に国旗を作った国はどこなのでしょう?

もともとは、軍隊が「敵と味方を区別する」ために作ったのでしょうね。
あとは、船がどこに所属するかを示すために掲げた。

そもそも「国」(国民国家)という概念はナポレオンのころに出来上がった概念です。
国旗も、イギリスから独立したアメリカが掲げた13州の星条旗が最初のようです。ヨーロッパ諸国で、主に19世紀に出来上がて行ったようです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E6%97%97

Q【日本を創った人物、世界を創った人物】日本を創った人物、世界を創った人物を見ていて傾向が見えて来たん

【日本を創った人物、世界を創った人物】日本を創った人物、世界を創った人物を見ていて傾向が見えて来たんですが、、、

まず

宗教家が世界を作り、

帝国時代を迎え皇帝(天皇も含む)が世界を作り、

政治家が世界を作り、

文化人が世界を作り、

経済人が世界を作り、



経済人の次に世界を作るのは誰だと思いますか?

後世の歴史教科書に載るとしたら安倍首相ではなくアップルの創業者だと思いますし、次に載るならテスラモーターズの創業者かバージングループの創業者だと思うんですよ。

いま世界を作っているのは明らかに政治家ではなく経済人が作っている。

政治家は経済人から金を巻き上げている一昔前の皇帝と政治家の図式と同じなので政治家が世界を作る時代はもう終わりになる気がします。

政治家は汚職ばかりで安倍首相も麻生太郎も汚職してると思います。お金は貰ってないけど口利きはしていると思います。政治家の仕事は口利きですよね。政治家から口利きを取ったら何も残らない。

けどもう口利きで国を作っていく時代は終わったのだと思う。

国を創っている人物は文化人と経済人で政治家は経済人や文化人の口利きに動いているに過ぎない。

その文化人、経済人が世界を創る時代が終わったとして次に世界を創っていくのはどのジャンルの人になるのか予想してください。

民主主義と言いながら民主主義として機能していない政治の時代は終わりました。

政治家は口利きしてなんぼなので口利きしただけで汚職と言われ逮捕される時代が来ます。韓国はまさにそれで日本もそうなると思います。口利きが出来なくなった政治家に存在価値はありません。民主主義という名の口利きの時代は終わりです。

【日本を創った人物、世界を創った人物】日本を創った人物、世界を創った人物を見ていて傾向が見えて来たんですが、、、

まず

宗教家が世界を作り、

帝国時代を迎え皇帝(天皇も含む)が世界を作り、

政治家が世界を作り、

文化人が世界を作り、

経済人が世界を作り、



経済人の次に世界を作るのは誰だと思いますか?

後世の歴史教科書に載るとしたら安倍首相ではなくアップルの創業者だと思いますし、次に載るならテスラモーターズの創業者かバージングループの創業者だと思うんですよ。

いま世界を...続きを読む

Aベストアンサー

貴方にお勧めしたい本があります

古典
史記
文学 特にロシア

よくお勉強してから 質問しなさい

Q江戸時代の農民は貧しかった?

昔から疑問でした。
学校では農民は苦しい生活とか習いましたが、感覚と一致しないです。

貧乏で生活するだけで必死なら文化なんて生まれないんじゃないですかね?

各地の郷土料理。祭りもあるし?
死ぬ前に一度は伊勢参り?
茶屋だってあるし?

巡業だってあったでしょう?

村の寄り合い?に遅れたら駆けつけ3杯?お酒のんでるじゃないですか?

江戸で白米ばっか食べてた町民よりはよっぽどいい食事をしてたのでは?

そこそこ普通に生活してたんじゃないですか?

Aベストアンサー

救いようがない程の貧乏村はゼロではなかったでしょうが平均的な言い方をすれば普通に生活をしていたというのが小生の考えです。
きっかけは小生の生まれたところ。村高250石、殿様への年貢が200石、免(年貢率)は何と8割。ですが酷税に泣かされたといった悲惨な伝説はありません。寺も神社もあるし酒も飲んでいました。伊勢参りの記録は確認していませんが四国遍路の記録はあります。

なぜ免が異常に高いか
村高は豊臣秀吉が各地の領主に命じて調べさせたのが最初。しかし領主が役人を派遣して調査したのはごく少ないようで一般的にはやり方を説明して各村々にやらせ報告書を提出させた。これを「差出検地」といいます。村高が決まると年貢が決まる。村人は年貢は少なくしたい。ならば貧乏村にしてしまえ、というわけで過少申告した村があった。でもすぐにばれる。ばれると正しい年貢に増量されますが村高は訂正されなかったので免だけが異常に高くなった。
その後領主が変わるなどして再検地があると村高は訂正されることもあったようです。しかし小生の故郷は江戸時代を通じて領主の交代はなかったので再検地もなかったようです。

小生が知る範囲で最も重税なのは備中羽山村。村高58.5石、年貢が93.8石、免は160.3%(万治3年、1660年)。年貢の量が村高の1.6倍。年貢の常識論では有り得ない値。
この村、2年後には村高は128石余に増えている。農民の負担が増えた、村は苦しんだなどと言った史家先生がいたのではないかと思うが年貢の量は94.1石とほぼ変化なし。免が73.5%と何とか常識的な値に下がっているのだ。
史家の多くは村高基準で年貢制度を語っているようですがまちがい。年貢の絶対量を基準にしないと農民の負担はわからない。余計なことですが史家は算数ができないのかと疑いたくなることがよくある。

領主に納めた年貢の量を村の人口で割って1人あたりの年貢の量を調べたことがある。備中の20数か村でやったのですがどこの村も3斗5升から4斗とほぼ一定になった。小生の故郷も 年貢200石÷人口500人=0.4石 となる。村高や免の値とはほぼ無関係にこうなる。ただし宿場町や漁村は例外。さらに5才程度以下の子供は人口として数えられていないことがあるので要注意。上の羽山村は人口のデータが見つからないので計算できず。
1人あたり食糧が米1石、年貢0.4石、衣料費など雑費が最低1石必要と考えれば2.5石程度が1年間生活するために最低限必要な経費ということになる。村の数字の記録がどうであろうと1人あたり2.5石(米換算で)の生産があったということになる。当然冬の生産も含まれる。村高は夏の生産だけしか考えていないのでこのことも注意が必要。
逆に言えば人口がわかれば村の生産量が推定できるということになる。

農民はアワやヒエばかり食べていたか
年貢は土地(一般に田、畑、屋敷)に対してかかります。何を栽培しようと、逆に何も作らなくても年貢の額は変わりません(変えた領主もいたようですが)。米を作ろうとヒエを作ろうと年貢は変わりませんから誰でも最も高価な米を作ろうとしたはず。何故アワやヒエだったか、その理由は気候風土の問題で米が作れなかったのです。
関東地方などでは丘陵が多く水が乏しかったため水田は少なく、多くが畑。少ない水で育つ作物でないとダメだったのです。しかし畑の年貢も米で納めるのが基本。僅かに取れた米は全部年貢に。それでも足りないと他所から買ってきて年貢に充てました。それを見た、恐らく西日本出身の人が「米が食えない貧乏村」と言ったのでしょう。

救いようがない程の貧乏村はゼロではなかったでしょうが平均的な言い方をすれば普通に生活をしていたというのが小生の考えです。
きっかけは小生の生まれたところ。村高250石、殿様への年貢が200石、免(年貢率)は何と8割。ですが酷税に泣かされたといった悲惨な伝説はありません。寺も神社もあるし酒も飲んでいました。伊勢参りの記録は確認していませんが四国遍路の記録はあります。

なぜ免が異常に高いか
村高は豊臣秀吉が各地の領主に命じて調べさせたのが最初。しかし領主が役人を派遣して調査したのはごく少...続きを読む

Q漢数字の旧字?

漢数字(一や二)があり、その旧字(壱や弐)がありますよね?

それで疑問に思ったのですが、
漢数字の"六"って、旧字では"陸"と表記されるのですか?

Aベストアンサー

正解。
「陸」これが「六」の旧字です。

参考まで。
壱、弐、参、肆、伍、陸、漆、捌、玖、拾

Q【笹川良一は暴力団と言われているが組事務所も組看板も持っていないようですがなぜ暴力団と言われているの

【笹川良一は暴力団と言われているが組事務所も組看板も持っていないようですがなぜ暴力団と言われているのですか?】

衆議院議員で国会議員ですよね?

競艇を作ったから暴力団?

暴力団と繋がりがあったから暴力団?

あとwikipediaで笹川良一を検索するとヤマハ発動機が出てくるけどヤマハとどういう関係があるんですか?

繋がりがあるとヤマハも暴力団になるの?

Aベストアンサー

色々と噂の多い人です。大物の右翼だと言われることが多いようです。
下記に笹川良一について書かれています。
ただ、暴力団との噂は聞いたことはありませんね。
ヤマハ発動機との関連性は競艇のモーターやボートの関係からだと思います。


黒い噂に染められた笹川良一の実像とは?
http://toyokeizai.net/articles/-/62072

Q食塩(NaCl)と食塩以外のナトリウムについて。

食塩はNaClと表記されるようにClも含まれていると思うのですが、
食塩以外の食品にもClは含まれているのでしょうか?

例えば脱脂粉乳の成分表示で、
ナトリウム50mgとあります。
脱脂粉乳にもナトリウムと一緒にクロールも含まれている、
ということでしょうか?

Aベストアンサー

一般に塩と呼ばれるもの。

塩化ナトリウム:NaCl(食塩とも呼ばれる)
塩化カリウム:KCl
塩化リチウム:LiCl
塩化水素:HCl

塩化物は塩素(Cl)が含まれるものを指します。
そのため食品の成分表には単に「食塩」と書かれているものもありますが、「ナトリウム」と書かれていることがあります。
「塩」では塩化カリウムも含んでしまいますからね。

・・・
塩化ルビジウムや塩化セシウムなんてものもできるのだろうけど、
自分はそんなもの見たくもない。
(塩化物は元素の周期表の一番左の縦一列に塩素がくっついてできるものと覚えると良い)

Q薬剤師国家試験に不合格になりました。死にたいです

今回の薬剤師国家試験に不合格になってしまいました。
あと10点でした。
来年また受けなおそうと思っていますが、かなり頑張って勉強していたのに落ちただけにとても悔しいですし、次もダメなんじゃないかと本当に不安です。
毎日夜中に死にたいという言葉が頭の中に次から次へと湧いてきて、涙がこぼれてきて泣き疲れて寝るということを繰り返しています。
就職咲の内定も辞退させられました。
私は留年2回と浪人をしているので、今27歳です。
まわりは結婚にキャリアにと忙しくも楽しそうで、とても焦ります。
本当に死にたいし生まれて来なければよかったと毎日思っているのですが、どうせ頑張っても死ねないだろうし恥の上塗りするだけだろうな...と考えるとさらに悲しくなります。
生きてるのが辛いというより自分を幸せにするには死ぬことしか見えません。ほかにどうすればいいのか全くわかりません。
受け直すならもう勉強し始めなければなりませんが、どんな気持ちで勉強すればいいのかわかりません。
今、本当に死にたいです。

Aベストアンサー

昨年の今頃、私の娘も貴方のような心境でした。
やるという気持ちになってくれるまでは(説得から納得するまで)、時間を要しました。(100回は卒延で受験できず、宅浪で簡単だと言われた101回国試では、2点不足でした。)

まず、今の時期重要なのはナーバスからの脱却です。
来年再度挑むという決意に向かわせることです。
周りから聞こえる、自分がナーバスになる要素、後悔など自分を傷つけることは考えてはなりません。耳障りな雑音は遮断することです。来年には、自分も合格しているという状況を心に描いてください。
リフレッシュするために、今まで勉強に費やしてきた時間や我慢してきたことをこの時期に期間を定め実践してください。
そこで、少しでもやろうかなという気持ち(来年も受けたい)が沸いてきたら、勉強に向けて再スタートする準備が整ったと思ってください。

また勉強対策では、あと10点不足ということから、普段の学習方法と学習した記憶の定着にも時間を掛けてください(復習する)。次回の受験には、普段学習し定着したたことを応用として深く考えるという対策が必要となり、ようやく国試問題が解ける内容です。
消去法でやっても選択肢が2つ3つ残り、そこで間違ってしまうので正答の取りこぼしがところどころにあったかと想像します。
大学の勉強と浪人の勉強方法と使用した教材は何を使用したのかは書いてありませんが、自分に合った学習方法を見直すことが重要となります。

浪人とありましたが、その際は薬学予備校などに通われていたのでしょうか?それとも宅浪などでしょうか?
経済的理由もあるかと思いますが、気持ちがどうしても変化できない(前向きにならない)場合で、
自分での勉強対策が不足あるいは間違っているのでは?と思われたなら、薬学予備校を勉強ツールとして考えてみてください。
同じ境遇の方が居られますし、到達目標が同じなので、自分の気持ちが早く安定するかと思います。

また、宅浪であった場合、これから宅浪である場合は、103回に向けての勉強対策を自分で見直し・たてる必要があり、傾向と対策の情報源(出所)が限られ、その対策や覚えることが広く打ち難いので、定期的に行われる予備校の模試などで実力を確認する方法が必要です。

浪人時代に薬学予備校に通っていた場合、少々の学習不足だったと思いますので、不得意科目を作らず間違ったところを重点的に覚えるのではなく、薬剤名からその機序まで理解するようにしましよう。

 新コアカリキュラムの今後変更に伴い国試内容にも変化が加えられ、時事に関連し環境・衛生と過去に無かった新しい問題が入り込んで、相対的評価となっても、仮に薬剤師の需要と供給のバランスで合否が定められるようになっても、合格基準に十分届き超えるだけの知識を是非習得してください。 がんばってください。

昨年の今頃、私の娘も貴方のような心境でした。
やるという気持ちになってくれるまでは(説得から納得するまで)、時間を要しました。(100回は卒延で受験できず、宅浪で簡単だと言われた101回国試では、2点不足でした。)

まず、今の時期重要なのはナーバスからの脱却です。
来年再度挑むという決意に向かわせることです。
周りから聞こえる、自分がナーバスになる要素、後悔など自分を傷つけることは考えてはなりません。耳障りな雑音は遮断することです。来年には、自分も合格しているという状況を心に描いて...続きを読む

Q記紀が邪馬台国に触れていないのはなぜでしょうか?

こんにちは。
成立が700年代で邪馬台国が3~400年頃なので記紀に邪馬台国の記事が無い、
のは不自然かと思いますが、もし畿内説を取るのであればもっと不自然でして、
意図的に隠蔽された可能性も考えられる訳ですが、この点について畿内派は
どのように説明しているのでしょうか?それとも記紀において何かそれと想わせる記事、
又は間接的に別な国を見立てたような暗に含んだような記事があるのでしょうか?
記紀が邪馬台国に触れていないのはなぜでしょうか?

Aベストアンサー

質問の意図がわかりかねるというか....

畿内派とは、ヤマト政権=邪馬台国 のことであるので、記紀の記述そのものがヤマト政権のことである以上、
同時に邪馬台国の記述になります。
邪馬台国 という記述が無いのは、日中での国の呼び名の差異にすぎないので、記述する必要が無いので
邪馬台国に触れていないのは当然だと思うんだが....
たとえば、現代中国語で、ドイツは「徳国」、アメリカは「美国」 という差異があるんだが.....
他にも、イギリスといっていいのか?(イングランド、スコットランドほかの連合なので、正式には「連合王国」。)
現代でもこういうことやってるので、ヤマトと邪馬台国の表記の差異は、普通気にしません。

だから、「説明するまでもなくて自明なこと」なので、たぶん、畿内説のかたたちは、誰も説明していないと思います。
したがって、卑弥呼は、記紀の人物のうちいったい誰なのか? というのが話題になり、
話題の課程で、
神武天皇と応神天皇は同一人物(2人とも、ハツクニ(初国))であって、歴史を水増しするためにループした
というような説もあり。
上記にかかわらず、天皇の代を信用したとします。それでも、天皇の1代は約10年だから、

・記紀における卑弥呼らしき人物(神功皇后、百襲姫)では年代が合わない。天照大神ならつじつまが合う。
 天照大神は、神武東征前の人(神?)だから、記紀の記述を信ずる以上、邪馬台国は畿内のはずが無い

などというツッコミを北九州派から受けます。(安本美典説)
まあ、天皇の1代は約10年 の部分にツッコミ返すか、そもそも記紀は信用できない(=記紀の記述よりもっと代を重ねている)
というような反論はあるけど、
技術屋さん(=歴史には門外漢)が安本美典説とその反論を読むと、ツッコミ返しのほうの説得力は皆無だったりする....
でも、歴史学者に統計学に詳しい人なんてほとんどいないので、安本さんは涙目状態。

で、卑弥呼=神功皇后 は、 年代の無理がひどく、 百襲姫のほうがマシです。それでも、統計に詳しい人から見れば
明らかに異常事態であって、安本美典説以外はありえないのですが....
※壱与(台与?)さんのほうが天照大神かもしれませんが、たった1代差なので、統計学では判別不能。
※※安本美典説では、邪馬台国=朝倉(甘木市)ですが、今回回答は、卑弥呼=天照大神 までの部分とします。

質問の意図がわかりかねるというか....

畿内派とは、ヤマト政権=邪馬台国 のことであるので、記紀の記述そのものがヤマト政権のことである以上、
同時に邪馬台国の記述になります。
邪馬台国 という記述が無いのは、日中での国の呼び名の差異にすぎないので、記述する必要が無いので
邪馬台国に触れていないのは当然だと思うんだが....
たとえば、現代中国語で、ドイツは「徳国」、アメリカは「美国」 という差異があるんだが.....
他にも、イギリスといっていいのか?(イングランド、スコット...続きを読む

Q【江戸時代のお米一貫って今で言うとどれくらいの量ですか?】 女優の貫地谷しほりというか今はナレーター

【江戸時代のお米一貫って今で言うとどれくらいの量ですか?】

女優の貫地谷しほりというか今はナレーターの彼女の貫地谷って一貫分のお米が取れた谷に住んでいた家っていう意味らしいです。

Aベストアンサー

http://roots.blog.jp/archives/822432.html

聞きかじっただけで
それをよく調べようとせず
自分の中で決め付けちゃうのはあなたの悪い癖ですね
一貫というお米の単位ではなく
一貫文というお金の単位です
一貫文分の作物が取れるからという説があるだけです

貫という質量の単位もありますが
この説を信じるのであれば意味は違うでしょうね
そもそも、一貫=3.75Kgほどですから
大した量じゃないです


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報