プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
鞄のことについてお聞きしたく質問しました。

こちらのカバンを譲っていただいたのですが、ショルダーの根元?の部分が白くなっています。
デザインは可愛いので使っていきたいのですが、こういった感じの時はどう修理したら宜しいでしょうか?

また取れないとは思うのですが、取れにくくしたいです。

よろしくお願いします。

「こんばんは。 鞄のことについてお聞きした」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 追加させていただきました。
    こちらが反対側になります。この様に戻したいです

    「こんばんは。 鞄のことについてお聞きした」の補足画像1
      補足日時:2017/04/20 07:22

A 回答 (3件)

金具の根元の部分は、カビっぽく見える。


金具本体の台座の白いのはトップコートが剥げていると思われます。
取り敢えず、家にあるであろう物と安価で手に入る物で。

これは双方とも一旦消毒用アルコールを綿棒に付けて拭いてください。
革の部分も拭いてOK。革部分のカビの系統はこれで死滅します。
金具台座は金属磨きで磨いた方が良いですが、なければ歯磨きかキッチン用クリームクレンザーで代用できます。
磨いたら固く絞った濡れタオルやキッチンペーパーで仕上げ拭き。
その後に、トップコート塗ります。
堅固な膜とは言えませんが、元のトップコートもラッカークリアですから、さほど差はないでしょう。
模型用のクリアが良いですが、筆も洗浄用溶剤もわざわざ買うのは勿体ない。
ネイル用トップコートを少しリムーバーで薄めたものを塗れば十分代用可能です。
革部分は、シューズケア用の「汚れ落としクリーム」で磨けば綺麗になると思います。
必ず先に台座の手入れを先に行うこと。

台座根元の黒い部分は、金具台座と革の間の硬質ゴムパッキンなのかウレタンパッキンなのか、写真で判別できません。
構造上一番重量がかかる箇所なので、作り手側もそう簡単に緩む様な作りにしていないはず。
台座が360°回転する仕様なら、表側から樹脂流し込んだり接着剤系を流し込んで取れにくく補強するのは止めた方が良いです。
裏から台座固定すしている部品がネジ式なら、締め込みで固定されているから、緩みが出ないようにすれば良いわけで。
あえて補強するなら、台座の裏側で止めている金具部品の縁から、液体瞬間接着剤を”少量”流し込むだけにした方が良いです。
付け過ぎると革がガチガチに固まってしまい、使っている内に革がひび割れてしまい耐久性が落ちます。

根元が凹んでいると言うのは、金具台座を緩まない様堅固に固定するために、革の厚み分圧縮されていることから来る止むを得ないものでしょう。
No.1さんに失礼ながら、エポキシ樹脂に水彩絵の具混ぜるのは、石油系合成樹脂と水なので・・・綺麗に混ざりません。
混ぜるならエナメル塗料(ネイルカラーも可)か油絵具。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!家にあるもので対応できそうなので本日取り掛かってみようと思います。

台座の部分は360°回るようになっています。裏側は布で覆われてる為金具が見えません……

また簡単に緩まないとのことで安心しました!普通使いには問題なさそうでしょうか?
急に取れたら心配でした。
この場合はそのままで大丈夫でしょうか?

お礼日時:2017/04/20 07:28

No.2です。


反対側の画像も見たところ補強はしなくても大丈夫でしょう。
質問の箇所下部に見える黒い部分が、何であるのか判別できません。
前使用者が、この部分が外れるか取れるかしたものを、瞬間接着剤やエポキシ系接着剤かパテで補修したものか。
もし補修加工しているのなら、一度綺麗にした上で、もう少し接写した鮮明な画像(添付された画像で言うと、正面右から、斜め上の角度)を見たいですね。何か固い詰め物状のものがあるなど、質問者様が見てどういう具合に見えているのかも。
簡単に出来る、出来ないなどはもう少し判断材料が欲しいです。
「こんばんは。 鞄のことについてお聞きした」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!時間が経ってしまったためお礼だけになってしまい申し訳ありません。
補強しなくても大丈夫とのことで使用しましたが問題なく使えました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/04 16:17

二液式エポキシ樹脂に、水彩絵の具でカバンと同じ色にして、金具の付け根に塗り込む。


裏側も同じようにするか、裏打ちされて居るのなら瞬間接着剤を染み込ませて置く。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!裏側は裏打ちされていると思います。裏打ちされているところに接着剤を付けるので合っていますか?
根元が凹んでいるのも直せますか?

お礼日時:2017/04/19 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!