今度職場を変えようと思い、仕事中のメモを
iPadで取りたいと思います。
理由は、初めは、殴り書きになりあとで
読み返そうと思っても分からなくなりそうで、
仕事を終え帰宅後きちんとキレイにまとめたいからです。この場合、ひんしゅくだと思われるか心配です。一応、面接の時にもしも、採用になった場合にと言う説明を踏まえ、iPadでメモを取りたい事情を話そうと思います。

質問者からの補足コメント

• 写メでメモを取るのではなく
    メモ帳アプリなど活用し手書きで
    メモを取るつもりです。

A 回答 (2件)

ひんしゅくというかコンプライアンス的にどうなの?

って話をしておきます

ネットに繋がる端末で会社内の情報を書き
それが流出した場合、問題となります
その為、それなりの会社だとメモ書き用の研修レポート
渡してそれに書かせてます

メモ書きなんて流出しないから~と思うでしょうが
会社とはリスクを恐れます
それなりの会社なら「ダメです」と言うと思われます
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…。
コンプライアンス的な事スッカリ抜けておりました。
きちんと今まで通り手書きにします!

メモ帳アプリで手書なら殴り書きになるのでは?

メモをとって休み時間や帰宅後に記憶が新しいうちに
ipadに記録をとりなおせばいいのでは?

一日仕事中は電源入れたままだとしてもロックや休止状態から立ちあげたり
アプリを立ちあげたりする間に待たせてしまったり
たとえば仕事でフロアを移動する間常に持ち運ぶわけじゃないでしょうから
いちいち取りに戻ったりとかします?
ポケットにも入らないでしょうし。
研修とか会議みたいな場面や
仕事してる時に呼ばれるなど最初からメモを構えてスタートできる場ならいいでしょうけど。

その時間待たせるなら、メモを読める字をかけるぐらいの速度で書いたほうがよさそうな…。

それから入社したいのか、アイパッドでメモをとることを優先するのでしょうか。

入社就職であれば、採用されてから聞き、ダメだといわれたら諦めたらいいし
iPadでメモを取れない会社なら入社したくない、と思うなら面接で聞けばいいし
面接でダメだといわれたら辞退すればいいのでは。
    • 1
この回答へのお礼

事務員をするつもりで、フロアなどを移動する職場ではなさそうでしたが
ご回答通り、職場は手書きで。家でまとめる様にiPadにします!