今度職場を変えようと思い、仕事中のメモを
iPadで取りたいと思います。
理由は、初めは、殴り書きになりあとで
読み返そうと思っても分からなくなりそうで、
仕事を終え帰宅後きちんとキレイにまとめたいからです。この場合、ひんしゅくだと思われるか心配です。一応、面接の時にもしも、採用になった場合にと言う説明を踏まえ、iPadでメモを取りたい事情を話そうと思います。

質問者からの補足コメント

  • 写メでメモを取るのではなく
    メモ帳アプリなど活用し手書きで
    メモを取るつもりです。

      補足日時:2017/04/20 06:28

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ひんしゅくというかコンプライアンス的にどうなの?


って話をしておきます

ネットに繋がる端末で会社内の情報を書き
それが流出した場合、問題となります
その為、それなりの会社だとメモ書き用の研修レポート
渡してそれに書かせてます

メモ書きなんて流出しないから~と思うでしょうが
会社とはリスクを恐れます
それなりの会社なら「ダメです」と言うと思われます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…。
コンプライアンス的な事スッカリ抜けておりました。
きちんと今まで通り手書きにします!

お礼日時:2017/04/20 07:42

メモ帳アプリで手書なら殴り書きになるのでは?



メモをとって休み時間や帰宅後に記憶が新しいうちに
ipadに記録をとりなおせばいいのでは?

一日仕事中は電源入れたままだとしてもロックや休止状態から立ちあげたり
アプリを立ちあげたりする間に待たせてしまったり
たとえば仕事でフロアを移動する間常に持ち運ぶわけじゃないでしょうから
いちいち取りに戻ったりとかします?
ポケットにも入らないでしょうし。
研修とか会議みたいな場面や
仕事してる時に呼ばれるなど最初からメモを構えてスタートできる場ならいいでしょうけど。

その時間待たせるなら、メモを読める字をかけるぐらいの速度で書いたほうがよさそうな…。

それから入社したいのか、アイパッドでメモをとることを優先するのでしょうか。

入社就職であれば、採用されてから聞き、ダメだといわれたら諦めたらいいし
iPadでメモを取れない会社なら入社したくない、と思うなら面接で聞けばいいし
面接でダメだといわれたら辞退すればいいのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

事務員をするつもりで、フロアなどを移動する職場ではなさそうでしたが
ご回答通り、職場は手書きで。家でまとめる様にiPadにします!

お礼日時:2017/04/20 07:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仕事は18時までなのに… 現在、脱毛エステでパートをしています。 今日は18時までなので、接客を終え

仕事は18時までなのに…

現在、脱毛エステでパートをしています。
今日は18時までなので、接客を終え18時になったので帰ろうとしたら、店長がまだ他の方を接客していたので、次の方箇所が少ないから入ってと言われました。

仕方ないので入ったんですが、結局お見送りまでしてあと少しで30分なのでカルテの記入しようとしたら「それは明日でいいから早く帰って!今日彼氏の誕生日でしょ!」と…誕生日でなくても中途半端に帰らせる上、タイムカードはなく店長が記入してるので残業代も曖昧で分かりません。

休憩もいつも40~45分くらいで1時間とれないことの方が多く、しかも、店長と2人で施術して予定どおり終わるように予約とっているのに、1人で入らせて、自分は忙しいと他のことをやり、私の休憩が減るという感じです。休憩中しかカルテの記入ができないので休憩にもなってない…安い時給で社員並に使われている感覚です。仕事は楽しいのに損した気分にいつもなります。店長兼、オーナーなので言い難い.…仕事は楽しいのでこれくらい我慢すべきでしょうか?

乱文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

仕事は18時までなのに…

現在、脱毛エステでパートをしています。
今日は18時までなので、接客を終え18時になったので帰ろうとしたら、店長がまだ他の方を接客していたので、次の方箇所が少ないから入ってと言われました。

仕方ないので入ったんですが、結局お見送りまでしてあと少しで30分なのでカルテの記入しようとしたら「それは明日でいいから早く帰って!今日彼氏の誕生日でしょ!」と…誕生日でなくても中途半端に帰らせる上、タイムカードはなく店長が記入してるので残業代も曖昧で分かりません。

休憩も...続きを読む

Aベストアンサー

タイムカードがなくても、日々自分で記録をつけるのも有効です
まずは、日々記録をつけておいてはいかがでしょうか?
あと、パート契約では残業時間の端数時間の処理はどうなっていますか?
(例:15分単位なら15分未満の残業は0分、残業時間18分なら15分残業で時給×0.25)
昼休憩を取らせないのは明らかな労働契約違反ですし、頼まれても断るなり、遅れた休憩時間分「●分まで休憩します」と休憩に入る際に宣言して外に出てしまえば良いと思います


そうやってモヤモヤするくらいなら証拠をそろえて法律相談窓口なり、労基の窓口なりに相談して未払い残業代を請求して辞めて次の職場へ移った方が建設的です
そういう事例は残念ながら腐るほどあるので、ネット環境があるなら調べてみてはいかがでしょうか?

Q会社で同じ班の女性から依存されています。 休憩時間や帰宅時にいつもべったりされて正直気持ち悪いです。

会社で同じ班の女性から依存されています。 休憩時間や帰宅時にいつもべったりされて正直気持ち悪いです。 仕事のときもかならずいっしょにさせられます。 最近、帰宅時はソッコーで支度して逃走すればつけまとわれる暇もないのでそうしていますが、問題は休憩時間です。 私は一人で静かにしていたいのです。 資かも彼女には人が発する一語一句にたいして「なんで?」と返す癖があり、黙って他人の顔をじっと見つめる癖もあり、クチャラーでもあり、ひどい肥満でもあり、気持ち悪くてしかたありません。 同じ班にもう一人、彼女につけまとわれている女性がいて、「ついてくんなよ気持ち悪いな!」と言った現場を見ましたがにやにや笑うだけで堪えず、相変わらずつけまとわれています。 はっきりいっても効果無さそうな場合はどうしたらよいですか?

Aベストアンサー

正直にあなたの気持ちを言ってあなたを取り戻しましょう。
ただその人を傷つけてはいけません。

Qもう10年以上前の今の職場で、上司が私が帰宅しようとすると仕事言い付けたり、営業先から直帰しようとし

もう10年以上前の今の職場で、上司が私が帰宅しようとすると仕事言い付けたり、営業先から直帰しようとしたら、営業先に電話が入っていて、会社に戻るように言われたり、自宅に仕事の電話があり、鬱になりました。嫌がらせみたいな感じです。
数年前に転勤になり、上司と合わなくて入院しました。退院したら、地元に転勤になりましたが、仕事はほとんど無く、窓際族になりました。
会社は病気の私に仕事任せらないと言います。
職場や人間関係で病気を発症したのに、こんな状況に納得できません。
会社を訴えることはできますか。

Aベストアンサー

うーん‥‥。
お書きになっている内容が事実だとすれば、それによってウツが生じることは十分ありえることです。
ただし、現実としては、このような上司の言いつけなどは、ほんとうにありふれたことでもありますよ?

物は考えようと言いましょうか、あなたでなければでき得ない仕事だったために、帰宅しようとするあなたに仕事を言いつけていたのかもしれません。
同じような理由から、直帰をするつもりであっても会社にいったん戻るようにと言われたり、休日であっても自宅に電話がかかってきたり‥‥といったようなことは、営業職であれば、たいていは経験しますよ?

ですから、正直申しあげて、嫌がらせだったと受け取ってしまうあなたの感覚には、疑問符も付きます。
もしかしたら、「会社として、あなたの力量に期待していた」からこそ、上司がそのようなことをやらざるを得なかったのかもしれませんし、あなた以外のほかの人たちも同様だったとすれば、何もあなただけの問題だとは言えなくなってしまいますし。
早い話が、職場のあり方や仕事の進め方などに適応できなかった、あるいは適応しようとはしなかった‥‥ということに過ぎないのではなかろうか?、とも感じました。

つまり、私としては、会社側に問題があるというよりも、むしろ、あなた自身の仕事に対する姿勢のほうに何らかの問題があったのではなかろうか?、という印象を否定できません。
というのは、ほんとうに前職だけに問題があったのなら、次職で同様の状態になる(上司と会わなかった)ということは考えにくいからです。

とするならば、あえて率直に申しあげますが、会社側としては「(あなたの)扱いが手に負えない」といった理由で、窓際族にせざるを得なかったのかもしれませんね。なぜなら、安心して仕事を任せられるような人材とは言いがたいわけですから。
病気うんぬんというよりは、正直、人格の問題といいますか、物事のとらえ方に何らかの逸脱があるようにも感じました(私見ではありますが、発達障害のような感じも受けました。)。

会社を訴えたとしても、正直、ムダだと思います。
10年以上も経っていることと、いわゆる「パワハラ」であることの第三者的な証拠・証明がまず得られないだろう、と考えられるからです。
あなた自身だけが主張していてもムダなことで、「あなたと利害関係のない断三者の目から見てもパワハラに当たるような不適切な対応がなされていた」などと複数人から証明などが得られなければ、単に「無理難題をゴネている」に過ぎなくなってしまいます。

というより、なぜ、10年前のそのときに、ご自分の思いなどをちゃんと会社に伝えなかったのですか?
きちっと伝えてもなおそのような理不尽な対応が改まらなかった、というならばまだしも、10年以上も経過してしまってから過去のことを持ち出してあれこれ述べ立てるのは、正直、物事の道理にも反しますよ。

以上、どこかあなたの考え方にずれたものがある、という印象を否めませんでした。
おそらく、このような考え方(病気?)が改善されなければ、ほかの職場に移ったとしても同じようなことが繰り返されるでしょう。

うーん‥‥。
お書きになっている内容が事実だとすれば、それによってウツが生じることは十分ありえることです。
ただし、現実としては、このような上司の言いつけなどは、ほんとうにありふれたことでもありますよ?

物は考えようと言いましょうか、あなたでなければでき得ない仕事だったために、帰宅しようとするあなたに仕事を言いつけていたのかもしれません。
同じような理由から、直帰をするつもりであっても会社にいったん戻るようにと言われたり、休日であっても自宅に電話がかかってきたり‥‥といったような...続きを読む

Q職場で、私たちが昼食を食べ終えた後にまだ仕事中で昼食を食べていない方が1人いました。ですが、昼休み終

職場で、私たちが昼食を食べ終えた後にまだ仕事中で昼食を食べていない方が1人いました。ですが、昼休み終了10分前。「仕事を終えて、ご飯が無かったらかわいそうだから、このままご飯を残しておいてあげよう。」と私は同僚と話していました。「かわいそう」という言葉は使い方によっては上から目線の言葉でもありますよね。言葉を発してしまってから、「かわいそう」を使ったことを失敗したな、と感じています。

Aベストアンサー

言葉選び自分は失敗だと思いません。

でもどんな言葉を選んだかより、貴方がどんな気持ちでその言葉を発したかが大事じゃないですか?
貴方がその人の事を考え思いやりの言葉なら全然問題ない!

Q社会人のメモ帳

新しい仕事が決まりました。仕事を教えて貰ったりするためメモ帳が要りますよね。
社会人のメモ帳、どんなのが良いですか。

Aベストアンサー

自分ではないですが、
A4かB5のノート(いわゆる大学ノート)に、
がしがしノートとる人を見て、いいね!と
思いました。大き目の字で、整理して書くなんて
思わないで、メモ事項がでたつど、
順次かいていくのがよいようです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報