誕生日にもらった意外なもの

4月20日は「郵政記念日」。記念切手を購入したことありますか?
(逓信省(現在の日本郵政グループ)が1934年に「逓信記念日」として制定。逓信省が郵政省・電気通信省の二省に分割された1950年に「郵政記念日」と改称、1959年に「逓信記念日」に戻されたが、2001年の省庁再編に伴い再び「郵政記念日」となった。1871(明治4)年3月1日(新暦4月20日)、それまでの飛脚制度に代わり新しく郵便制度を実施した。東京・京都・大阪の三都市と東海道線の各駅で、郵便物の取扱、切手の発行が始まった。翌年にはほぼ全国的に実施された。)

過去のお題はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542222559/hist …

A 回答 (20件中11~20件)

あります。

 以前はすべて購入していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/21 18:21

落語家特集だけ、随分前だったが、山藤画伯の似顔絵が素晴らしく中々使えなかった。


これぞ、という便りに使い今や古今亭志ん生さんの二枚だけが宝、これは小さな額を購入して飾ろうと思っている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/21 18:21

昔から買っています。

 まぁ、自分の収入で。
初めの頃は、よく手紙を書いては友人に出していたので。
今は自営業で、定期的に請求書を郵送するので、どうせなら綺麗だったり可愛い柄(イラスト)の切手を貼りたい、いわば自己満足ではありますが、そういう切手が発売されると買ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/21 18:21

昔父が買ってました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/21 18:20

no

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/21 18:20

あります。

両親が郵政省に勤めていたので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/21 18:20

小学生時代には切手収集を趣味としていましたので記念切手は何度も購入しました。


当時収集した切手は手元にあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
今も大事に^^

お礼日時:2017/04/21 18:20

お爺ちゃんが郵便局員だったので、物心付いた頃から記念切手が出る度に買い与えてくれていました。

今ほどには頻繁に出ていなかったとは言え、結構な散財だったはず。

親不孝ならぬ、お爺ちゃん不幸と言うべきか、中学生の頃にギターが欲しく成り、通販で切手代用OKの会社が有ったため、2万弱位の切手を送ってしまった事が有ります。40年程前の話。

それから記念切手を見る度にその事を思いだします。勿論お爺ちゃんの事も。「俺の事を忘れるなよ」という事だと(勝手に)良い方に考えています。

爺ちゃん、ゴメン!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!^^;

お礼日時:2017/04/21 18:20

有りますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/21 18:19

そのようなものに価値を見出せない低脳な人間のためありません。


そのためだけに並んで購入する人の気がしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/21 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!