プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

確かに人それぞれだが、

①漫画家の手塚治虫先生&石ノ森章太郎先生をいずれも名前すら知らない人。

②大映ドラマ『スチワーデス物語』、『高校聖夫婦』をいずれも一度も観たことが無い人。

どちらが驚かれるべき?
どちらが珍しい?
と言えば変だから…

どちらが少ない?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    ところがいたのです‼

    わたくしが大学生だった27~28年ほど昔(ちょうど手塚先生がお亡くなりになった頃辺り)の話ですが、その大学の同級生に②のドラマを観たこと無いことをマジで驚かれ、手塚先生をも石ノ森先生をも名前すら知らない当時平成の初め頃の大学生が…。

    腹黒くて、秘かに偏屈な奴でしたが…。

      補足日時:2017/04/22 10:35
  • どう思う?

    ちなみに現在、四十代後半の人たちが学生の頃って、手塚治虫先生は教科書に掲載されてましたかね?(笑)

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/22 10:40

A 回答 (6件)

>ところがいたのです‼



あっそ、ふーん…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

俺もそいつには「あっそ、ふーん」でした(笑)

お礼日時:2017/04/22 12:32

手塚治虫は教科書にも登場するので、知らないということはないと思う

この回答への補足あり
    • good
    • 1

その2択だとさすがに①のほうが圧倒的に少ないでしょう。


鉄腕アトムや仮面ライダーを一度も観た事が無い人でも、手塚・石ノ森の名前くらいはどこかで
聞いていると思いますから。
②が「いずれもタイトルすら知らない人」だったとしても、やっぱり①よりは多いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

間違いなく興味ない人でも名前だけなら知ってますよね?

野球興味ない人でも王貞治氏はみんな知ってるだろうし。
お笑いやバラエティ番組観ない人でもビートたけし氏はみんな知ってるだろうし。

お礼日時:2017/04/22 10:48

あ、質問文をよく見てませんでした。

ごめんなさい。
質問への正確な回答は①です。
手塚治虫を知らない40代後半というのはほぼいないのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

まあ、闘病生活とかしていてテレビに不自由した人とか、海外で暮らしていたとかならまだしも、その年代の人で手塚&石ノ森両先生の名前すら知らない人は全体の1割もいますかね?

お礼日時:2017/04/22 10:52

②でしょうね。



大映ドラマは好き嫌いがかなり別れるドラマでしたから。
    • good
    • 0

①は驚くでしょう。

②は出身の地方によっては知らないこともありえるかもしれません。
なにせ、30年前だと地方にはNHKの他に民放が2チャンネルというところもけっこありましたからね。そういう場所だと「半年遅れて放送」とか「時間帯が悪くて学生だと見れない」というようなことも起きていましたので、見てない人はそれなりにいるかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます‼

仮に②のリアルタイム放映された地域でも普通は手塚先生や石ノ森先生の方が名高いでしょう。

お礼日時:2017/04/22 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!