おはようございます。

今度彼と、大阪にある遊園地に行きます。
ですが、それが不安で不安で苦痛にすらなり
楽しみなのが怖いに変わり、悩んでいます。

まず私は、極度に緊張してしまうタイプで
精神病もきっと少しあります
(通院も薬も以前はありましたが今は無し)
数年前まで電車にも車にも乗れず
乗ったら吐いてしまう、こんな所で吐けない
どうしようどうしよう、からの過呼吸。

本当に吐くわけでもなく
ただ吐く前の口に唾液が溜まり喉がイガイガとする
その感覚が起きてしまい電車にも車にも乗れずでした。

彼氏ができ、友達ができ、少しずつ回復して
今は普通に電車も車も乗れます。
ですが、遊園地は別で..
絶叫系もめちゃくちゃ大好きなんですが
並んでる最中や、乗り物に乗って発射までの時間
心臓がバクバクしてきて吐き気が..。

乗り物酔いでは100%ないです。
確実に精神的なものです。。

今の彼は、私の精神面に理解はあるけれど
理解しきれないところがあり。
働けない私にも「無理しないで」と言ってくれて
遊園地も「合わせるから」と言ってくれます
ですが、時々喧嘩になると「お前が理解できない」と
内に秘めている本音が爆発するタイプの人で
その本音を気にしすぎていて普段の優しさが
仮面を被ってるようにしか見えないんです。

そんな彼に遊園地に誘われて
乗り物に乗れない話をしました(上記の経緯も全て)

+私は自身が信頼してる人となら乗れる、と話しました。
これは実際に私がもしも吐いてしまっても体調を崩しても
味方でいてくれ助けてくれる人となら乗り物には乗れる事実があるからです(家族、親友、元彼など)

それを聞いた彼は「自分は信頼がない」とショックを受け
そんな彼を見て「直したい」と私は強く思いました。
なので今回、遊園地デートを企画したのですが。

もう本当に乗れなそうで不安です。出発は明日。
彼にこの不安を話せば
「乗れなきゃ観光でもいいし、乗れるなら合わせるし、無理になんて思ってないから」
と言います。

ですが彼は、乗り物大好きなタイプですし
今回のデート費用も彼負担ですし
今までの彼女との遊園地デートで1番面白く無いものにしてしまいそう、という不安や自身の無さもあります。

正直、明日無しにしよう。と言いたいです
彼もきっと「わかったよ〜」と言ってくれます。

ですが、逃げてしまえば変われないと思います。
彼に対する信用も信頼も安心も、得られる大きな機会なのに無しにしてしまっていいのか、と思います。

どうにかアドバイス頂けませんでしょうか、
宜しくお願いします。

(カテ違いに感じたので作りなおしました
片方は1日で締め切ります)

A 回答 (6件)

根本的に精神状態を変えた方がいいと思います。

私、中学生くらいまで気が小さく、普段のテスト、点数良かったのですが、
模擬テスト等の校外テストは、緊張してしまうので、
精神安定剤を服用しなければならなかったです。
ある時から自己暗示をかけることで克服し、
今では人前でも平気で話せるようなりました。
自己暗示の方法をネットで探し、自己改革しましょう!
これは、一生ものになりますよ(^o^)
    • 0

大変優しい彼氏ですね。

この場合は無理しないほうがいいと思います。焦らず少しづつ自分を変えて行きましょう。
    • 0

思い込みが激しいね~。

わたしも彼氏と同じタイプだ。心配はしてるけど、そのうち「ああもうなんで!?」ってなる。

彼氏の考え方はわからないけど、個人的には、精神的なものなら治せよって思ってしまう。わたしの経験上、病は気からっていう言葉を信じてるから、不安にならなければ自然と治ると思ってる。何故不安になるのかわからないし、その原因がわからないとこっちとしてはどうにもできないから、「ああもうなんで!?」になる。

電車も乗れないって、自意識過剰では?煽るようで申し訳ないけど、あなたが自分のことしか考えてないのと同じように、周りの人も自分のことしか考えてないよ。人の目気にしてプラスにはならないって今までの経験で思ったことないの?
何歳かはわからないけど、あなたは単に経験不足なんじゃないかなあ。今まで不安を理由に逃げてきたのかなとも思うし、自分で不安を取り除く方法も知らないようだし。この機会は一歩成長できるチャンスだよ。ここであなたが成長できたら、彼氏も喜ぶよ。
    • 0

あなたの精神状態を考えれば

無理してまで行く必要はないと思うよ

>仮面を被ってるようにしか見えないんです。
それは妥当な直観であろうと感じます。

とにかくそういう相手ならなおさら摩擦を恐れず
言いたいことは躊躇なく、言いたいときに言える間柄にならないと
早かれ遅かれ共倒れするでしょうね
    • 0

ひらパーかユニバですか?ひらパーなら子供向けのゲーセンが中にあって乗り物乗れなくてもそれはそれで面白いですよ。

ユニバなら中を観光するだけでいいし、乗り物じゃなくて見るだのアトラクションもあるのでそれだけ回ればいいかと。
    • 0

>私は自身が信頼してる人となら乗れる、と話しました

何でこんなこと言っちゃったの?
ここまで言って乗れなかったら、
彼氏に対して「お前は信用ならん」って宣言するようなものじゃない。

乗ったら乗ったで彼氏はあなたに気を遣うし、
乗れなかったら自己嫌悪に陥るしかないし、
どっちに転んでも彼氏がかわいそうですね。

どっちに転んでも彼氏としては楽しくないわけだから、
無理して乗らない方がいいと思うけど。

信用されてないって落ち込む彼氏を励ましたいなら、
ゲロ吐こうが死ぬわけじゃないんだから乗ってくればいいと思うよ。
    • 0
  • 乗り物酔い・動揺病のまとめページ

乗り物酔いとはどんな病気か  乗り物に乗っている過程で、むかつき、冷や汗、顔面蒼白、吐き気が起こり、最終的には嘔吐に至る状態をいいます。 原因は何か  乗り物酔いに内耳のはたらきが深く関係していることがわかってきたのは、比較的近年になってからです。  船、自動車、電車、飛行機などに乗っていると、連続的な揺れ(加速度刺激)が内耳に加わり、この刺激と他の刺激、たとえば眼に映るまわりの景色などの視覚刺激...続きを読む