アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

辛いことを乗り越えるためのアドバイスお願いします。

私は看護大学の4年生です。
これから1ヶ月間、実習があるのですが、乗り越えられるか不安で不安で仕方ありません。

何が不安なのか考えてみると、これっていう理由はなくて、ただ1ヶ月間もあるのに乗り越えられるのかなとか、記録できるかな、発表できるかなとか、これさえ…というのではなく、全体的に不安です…。

実は、朝起きると吐き気がしたり、食後吐き気がしたり…逆流性食道炎なのか、心因性のものなのか、よくわからないのですが、体調が悪くて余計に心配になってしまいます。

これから朝が早くなったり、疲れたり…。とにかく、無事に終えられるか心配で、夜になると漠然とした不安に襲われてすごく怖くなります。
今まで、コロナで通常よりかは少ないですが、数々の実習を乗り越えてこれたり、吐き気がしてもなんとか乗り越えてこれたりと、自分なりに頑張ってきたのですが、今回は不安がすごく大きいです。

乗り越えられるための秘訣や、アドバイス、気が楽になるような言葉など、なんでもいいのでください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

入院中の時、ちょうど新人研修時期で、新人および看護学校実習生に看護をしてもらいました。

毎日、容態を確認、投薬もしていただきました。先輩の看護師さんにくっついて、しっかりとアドバイスを受けたあと入院患者に緊張しながら職務遂行される直向きな姿に応援したものです。人命を預かる仕事ですから患者を前にした第一歩は不安になるのは当然です。でもこの仕事を選ばれ勉強をしてその成果を発揮する時になったのですから、自信と誇りを持って前に進んでください。あなたの笑顔と知識と技術を患者は待っています。「いっも、これからも、お世話になります。ありがとう!」
    • good
    • 1

苦しい時が、(人生の)登り坂



ですよ。
    • good
    • 1

そんなもん気の持ちようでしょ。


たった1ヶ月の実習乗り越えるとかなんとか言ってて実際に働き始めてやってけるのか?って。
その後何年も何十年も看護師やっていくつもりなんじゃないの?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!