プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このカテゴリーでの質問でいいかわかりませんが、どなたかわかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
OSはWINDOWS98です。

先日、自宅のパソコンのマイドキュメントを開いたところ、見たことの無いファイルが2つ作られていました。
1つは「Folder」で、もう1つは「Desktop」です。
「Folder」はMS-DOSバッチファイル、「Desktop」は設定ファイルです。
何かわからなかったので、「あやしいファイルかも」と思い、削除しました。(フォルダ→ごみ箱へ。その後、ごみ箱を空にしました)
そしてファイルを削除した後も普通にパソコンを使っていたのですが、フロッピーを開いたときに、さっき削除したはずの「Folder」と「Desktop」のファイルがあるのです。おかしいと思いつつ、そこでもファイルを削除し、また作業を再開したのですが、別のフロッピーを開いてもまた同じように「Folder」と「Desktop」のファイルが作成されます。
フロッピーを使わないでいると、今度はデスクトップ画面にファイルが作成されていました。

「Folder」と「Desktop」のファイルを削除しないままのフロッピーを開こうとすると、「ドライバが読み込めません」等のエラーがでたり、マイドキュメント等のフォルダに「Folder」と「Desktop」のファイルがあると、フォルダを開く動作が遅くなったりします。
これはウィルスでなんでしょうか?(削除しても、どこかに必ず復活してしまうし・・・)一応、ウィルススキャンもしてみましたが、「ウィルスは発見されませんでした」と表示されました。ウィルススキャンのソフトは少し古いものなので、感知できなかったのかも?

説明が下手なので、文章が長くなってしまいましたが、どなたか解決方法をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか。

A 回答 (1件)

結論から言うと、ウィルスに感染している可能性が高いです。



ruruさんのパソコンは拡張子を表示しない設定になっているようですが、
今回問題になっているウィルスにより
 "FOLDER.HTT" 、 "DESKTOP.INI" というファイルが作成されるようです。

以下のページを参考にしてみてください。

http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/d …

http://www.google.co.jp/search?num=100&hl=ja&ie= …

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/d …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速教えていただいたサイトに行ってみました。対処方法も書いてあって、大変助かりました。
これを機に、ウィルス駆除ソフトも新しいものをインストールしました。私のウィルスに対する認識が甘かったんですね。

書き込みが遅くなってすみません。

お礼日時:2004/08/26 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!