プロが教えるわが家の防犯対策術!

分かりにくい題名ですみません。
今現在6年程低用量ピルを服用しています。
小学校の子供が1人いますが2人目欲しいなと思う様になりました。
ただ、不安がかなりあります。
長年ピルユーザーなこと・元々不妊治療して1人目授かったこと・1人目妊娠中顔中ニキビだらけになったこと。です。
1人目妊娠中は本当に顔中隙間がないくらいニキビだらけになりました。
元々ニキビが出来やすく妊娠前は1年近く抗生物質を服用してました。
出産後自然と肌荒れは落ち着きまた生理不順になってしまいピルを服用開始して今に至ります。
今は肌荒れニキビ一切ありません。

ピルのお陰でしょうか?ピルを辞めた途端また顔中ニキビになるかと思うと怖くて。
妊娠もまた顔中ニキビを考えると怖いです。

ピルは人工的なホルモンで身体を妊娠状態にして生理を止めるんですか?
だったら妊娠しても肌荒れはしなそうかなとも思えるんですが...。

ピルは身体をどういう状態にするのか?と妊娠したら肌荒れする原因や対策・もしご経験ある方などいらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。

カテゴリがよく分からずすみません。

A 回答 (1件)

ピルは妊娠状態にするのではなく、ホルモン量を抑えて排卵を抑制するものです。


妊娠だとホルモンは大量に分泌されることになります。
つまりピル服用中とは真逆になります。
ですからニキビで悩む妊婦さんも少なくないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!