プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
過去ログを見させていただいたのですが、是非、私自身の状況へのご回答を頂きたく、質問させていただきました。

このたび10月上旬に結婚することが決まり、新居も見つかりました。
最初は入籍はせずに新居へ二人で生活することになっていたのですが、だんな様の会社からの補助(家賃とかです)の都合上、昨日(8月22日)入籍しました。

ここで迷っているのが私の会社への入籍報告です。
上司には結婚の話はしてあり、既に招待状も送ってあります。結婚後も会社は続けます。
ただ他の方から詮索されるのが嫌なので会社への手続き(入籍の報告)を式前の9月下旬、もしくは10月上旬にできないかと思っています。
たった1ヶ月の話なのですが、この場合もやはり保険や税金の事を考えて、早めに報告した方がいいのでしょうか。
ちなみに新居は実家と同じ市内です。

過去にも同じような質問をされた方もいらっしゃったのですが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

去年結婚した27歳女性です。

会社への報告は早めにしてしまったらどうですか?
お式の前後ではいろいろ忙しいので、面倒なことは早めに処理してしまったほうが良いです。

10月に結婚式をされるということですよね。
あまり詮索をする人はいないと思いますが、「どうして結婚式の前に入籍したの?」って聞かれたら、「彼の会社の都合なの。家賃手当てとかあるでしょ?」と言えば大丈夫ですよ。
税金対策(扶養控除?)とかで入籍日を決める人もいるし。

私たち夫婦は5月の二人の記念日に入籍して、8月に結婚式をしました。
5月中にパート先へ氏名変更の書類提出と口座の氏名変更、運転免許と調理師免許の登録変更を全てしました。6月からは仕事も新姓に変えてしていましたよ。
後回しにして忘れてしまうといけないので・・・

最近は入籍日と結婚式の日が違う人も多いですし。
上司の方や総務(?)の方には、「主人の会社の都合で入籍を済ませてあります。」と言っていろんな手続きは早めにしてしまったほうが楽なんじゃないかな?と思います。
同僚の方たちには結婚式後から新姓で呼んでもらうようにしたらどうですか。

個人的な考えからの回答でしたが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早めに報告というのも1つの手段なのですね=*^-^*=

>同僚の方たちには結婚式後から新姓で呼んでもらうようにしたらどうですか。
というのも良さそうですね。
私も昨日からいろいろと考えて、報告・申請のみをしてしまい、式後から新姓で対応してもらおうかとも思ったりしました。

結婚って大変なんですね(笑)

#1です。

>もし1ヶ月後に申請をしたとして、姓が変わるわけですから年末調整等で不都合が出る事もあるのでしょうか?

扶養家族が増えるのでなければ、影響はないでしょう。
(私が結婚したときは全く影響はありませんでしたし、子供も主人の扶養にしてあるので、私側の書類は結婚前と変わりません。)

雇用保険、厚生年金等の氏名変更は、会社へ報告した時点で(規定の様式で提出された時点で)、担当の方がしてくださると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(*^-^)
多少の期間であれば大丈夫という感じなのでしょうか。
特に扶養家族が増えるわけでもないので、
少し安心しました。

入籍後の銀行口座の名義変更はどうされるのでしょうか?

お給料の振り込み先の名義が違っていると振込みができませんので、先に口座名義を変更されるのなら同じタイミングで会社にも報告したほうがいいと思います。
あと、住所が変わったのなら通勤手当も変わりますよね。

保険、税金は、結婚しても氏名変更手続きくらい(会社がしてくれる)で、金額は特に変わらないと思います。

この回答への補足

さっそくのご回答、ありごとうございます(*- -)(*_ _)

銀行口座の名義変更もまだ行っていません。会社に報告する時にしようと思っていました。
通勤手当に関しても、私の会社は4月と10月にいただけるのでその時期にあわせて申請しようと思っていました。
保険、税金は金額は変わらないですね。

もし1ヶ月後に申請をしたとして、姓が変わるわけですから年末調整等で不都合が出る事もあるのでしょうか?

• 0