しまった物を探す

色々ありますが。しまったはいいがどこに、しまった?
何がない!かにがない!あれどこやった?毎日毎回家族に聞かれます。私も年で忘れる事も多くて、でも、私がしまったのでは、ないのをどこにある?って、今?旦那が仕事前とかに。
私は専業主婦だけど、なぜ、今急いでいるときに、探すの?
衣替えしてないし、ズボンないとか。
鍵がないとか。いつも、同じ所に置いてあるのに。自分の鍵なのにね。寒がりだから、衣替えまだ、なのに、私は半袖半ズボンで家にいます。最近は娘までも、
ママ~あれがない!とか。そんなに広い家じゃないし、前もって支度は出来ないのでしょうか?出掛けるときに、いつも旦那まちです。
どうしたらこうゆう性格?癖?を改善出来ますか?
補足として、旦那と娘は時間ぎりぎりでも、気にしない性格です。私は時間に余裕を持ちたい性格です。改善策があれば教えてください!

A 回答 (4件)

すみません 先に謝っときます


あなたのご主人や娘さんと同じタイプで 無い無い!!と自分も、いつも何かを探していま

直したいんですが直りません…50年近く生きてきました

最大の原因は 日常の動作を無意識にやってしまうことにあります。
ただいまーと鍵を開け それを持ったままトイレに急いだり 荷物が多くてついフラフラとリビングに入ってみたり…で その辺にポイっと無意識に置いて次の動作を始めてしまう。
帰宅して定位置に置く とか こうする というルーティンができてないんです。

あと ギリギリにならないと やるべきことに気づけないので直前になって『あ!!今日はこれが必要だった どこどこ?』となるのです。

行き当たりばったりで生きてきて 何とかなったり 困っても上手く誤魔化してきてるので反省して次につなげるということができにくい 
そして あなたのようにイラッとしながらもフォローしてくれる人が身の回りに居たりする(笑)

悪癖は1万回気をつけてやっと改善されるか、されないか…というものらしいですよ
1万÷365日=約27年間です。
27年間言い続け直るかどうか…
直すことを諦めて 気になる人がどうにかしなさいという含みを持つ言葉に思えてきますよね…
本人にどうやって直させるかと言うより あなたが事前に いかに声掛けするかを工夫した方が多分早いです

帰宅したら『鍵 ちゃんと置いた~??』
『明日の用意できてる??』
お小言オバサンのように言い続けるか 困っても知らんほっとこう とそ知らぬふりを貫くか…

困ってもあなたを恨むことはないのでご心配なく(笑)
答えになってなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小言おばさんやってます笑
ダメですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/21 13:13

毎回言ってるんです」←解かってます・・



普通 言っても聞かないから愚痴になる・・

けれど その愚痴を第三者に言っても変わらないでしょ?

第三者から アイディアを貰うのが悪い訳では無い・・

けれど あなたの旦那さんも娘さんも そんな事では聞く耳持たず・・

だって 第三者が こう言ったからって変える様な事では無い・・

要は あなたの愛情次第だと思うよ
    • good
    • 0

自分が触ってない物に関しては、「見てないし勝手に片付けてもいないわよ。

あなたがどこかに
仕舞ったものの在り処を私に訊かれてもねえ」と呆れ口調で返してあげましょう。
毎度毎度「あれがない、これがない」と言い出すような人を改善させるのは、非常に難しいです。
いくら口を酸っぱくして注意しても、家の中でそれぞれの物品の置き場所を決めてあげても、当
の本人が「このままじゃいけない」と一念発起しないとどうしようもありません。
それこそ、そういう抜けた人の代わりに自分が全ての物の在り処を把握しておいてあげるほうが
幾分かラクなくらいです。
    • good
    • 1

あなたが 第三者に言うのと同じ・・



旦那さんや娘さんに言えば解決方法もあるのに 第三者に言ったって 旦那さんや娘さんに伝わらないだけ・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎回言ってるんです。

お礼日時:2017/04/21 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冬服の衣替えいつしますか?

最近・・・朝夕はめっきり涼しくなってきたのですが、日中は30度を超える事もけっこうあります。

私は結構寒がりで毎年10月の2週間目の休日に衣替えをしていたのですが・・・
今年は10月に入っても日中の温度が結構高いのと、朝夕の温度が昼に比べて極端に低い日が続いてます。

それで衣替えを迷ってるのですが・・・
皆さんはいつごろに衣替えを考えていますか?

それから話は変わるのですが・・・
実は突然太ってしまって、昨年まで来ていたMサイズの服がキツくなってしまい着ても腹部が気になって
という感じであまり着る事が有りませんでした。そう言った服を処分するべきか迷っているのですが
ダイエットはしていますが、来年着れるかは微妙です・・・しまう場所もなくて困っています。
そういう場合はどうしてますか?

Aベストアンサー

私も寒がりなのでお気持ちわかります。

私は、衣替えを2回に分けてやっています。
第一弾は、朝晩涼しくなってきたけどまだ昼間は暑い9月末。(だいたい秋分の日くらいにやってます)

第二弾は、昼間も20度を下回るようになる10月中旬~下旬。

第一弾のときには、夏物をしまって、長袖のシャツやロングパンツ(夏は半パンとか七分丈が多いので)、コットン素材のカーディガンなどの羽織りもの、パンプスやブーティーなどを出します。

第二弾では、ウールのニットや薄手のダウン、ブーツなどを出します。
真冬のコートなどは、クローゼットにぶら下がってるので必要に応じて着ます。

1年中着るインナーのTシャツやキャミソールなどは1つの引き出しにまとめて収納し、衣替えによる出し入れはしません。(夏はキャミが前のほうにあって、冬はヒートテックが前に出てくるって感じです)

めんどくさい感じもしますが、しまうときも秋物と完全なる冬物は別々の衣装ケースに入れて収納しておくと、引き出しを入れ替える程度なのであまり手間にはならないです。

そして太ってしまった場合ですが、よほど気に入ってる服以外は処分して、今自分に似合うサイズの物を購入してはどうですか?
苦しい服着てるとテンション下がりませんか?

太ったと言っても、お店で買う服がないとかそこまでのことではないでしょうし、痩せたらうれしくなってまた買うと思うので、ひとまず今はサイズの合わない服は処分してしまっていいと思います。
どうしてもこれはまた着たい!と思う服があるならそれは手元においといてもいいのでは?
それを励みにダイエットがんばるかもしれませんしね。

参考まで!

私も寒がりなのでお気持ちわかります。

私は、衣替えを2回に分けてやっています。
第一弾は、朝晩涼しくなってきたけどまだ昼間は暑い9月末。(だいたい秋分の日くらいにやってます)

第二弾は、昼間も20度を下回るようになる10月中旬~下旬。

第一弾のときには、夏物をしまって、長袖のシャツやロングパンツ(夏は半パンとか七分丈が多いので)、コットン素材のカーディガンなどの羽織りもの、パンプスやブーティーなどを出します。

第二弾では、ウールのニットや薄手のダウン、ブーツなどを出します。...続きを読む

Qシャツがズボンのこしを覆って短足に見える Tシャツをズボンのなかにいれるのはかっこわるい。どうすれば?

シャツがズボンのこしを覆って短足に見える Tシャツをズボンのなかにいれるのはかっこわるい。どうすれば?

Aベストアンサー

Tシャツのサイズが合ってないんじゃないんですか?きちんと肩幅があってるのもを着ればたんそくになるほど腰を覆わないと思いますが・・。

Q合い鍵の合い鍵

元鍵ではない合鍵から、合鍵を作製すると、精度が悪く、上手く合わない場合があるという話を耳にしますが、合わない可能性は、比較的高いのでしょうか?
ちなみに、ピッキング防止等の機能のあるものではない玄関キーです。

Aベストアンサー

 これまでのご回答はどちらも正しいのですが、少し補足しますと、鍵(キー)と言いましても最近ではいろいろな構造のシリンダーがあり、したがってそれぞれに対応した鍵であるわけです。

 シリンダーにはディスクシリンダー、ロータリーシリンダー、ピンシリンダー、通称ディンプルキー、その他としてマグネチックシリンダー(電子キー)などがありますが、ひと頃全国的に普及していたM社のディスクシリンダーなどはギザギザになった刻みの部分が大きく、したがって浅い刻みと深い刻みの差が大きく取れることから、鍵の複製によって生じた多少の誤差があっても比較的うまく合っていたようです。

 それでもさすがに複製の複製となると、さすがに鍵屋さんやキーコーナーでも責任は持てないというのが本当のところでした。

 ところがさらに、例のピッキング事件の多発を契機としてシリンダーは高性能化するとともに、鍵の刻みの浅い深いといった差もきわめて高精密化した結果、その刻みの位置と深さの差が大変微妙になってきています。

 そのため、高性能なシリンダーほど複製による誤差が無視できなくなっており、ことにディンプルキーなど一般家庭ではオーバークオリティと言っても過言でないほど超精密なシリンダーともなると、ほとんど一度の複製だけでも合うか合わないかと心配になるほどになっています。

 結論から言いますと、お手持ちの鍵の本数が足りないというようなケースでは、最も正しい方法はその鍵のメーカーに番号を指定して最初から純正鍵を作らせることです。少なくとも、鍵を複製する場合にはできるだけメーカーの純正のブランク鍵(まだ刻みの入っていない鍵)を使って複製していただきたいと思います。

 メーカーの純正鍵はいずれもそのメーカーのロゴがアルファベットで入っていますのですぐ判別できます。

 まして、複製の複製というのでは、よしんば鍵が幸いに合ったとしても、その鍵の刻みのわずかな誤差によって、そのような鍵を毎日使っていると少しずつシリンダーの内部部品を傷め、いずれは故障につながることも少なくないということも知っておいて頂きたいと思います。

 これまでのご回答はどちらも正しいのですが、少し補足しますと、鍵(キー)と言いましても最近ではいろいろな構造のシリンダーがあり、したがってそれぞれに対応した鍵であるわけです。

 シリンダーにはディスクシリンダー、ロータリーシリンダー、ピンシリンダー、通称ディンプルキー、その他としてマグネチックシリンダー(電子キー)などがありますが、ひと頃全国的に普及していたM社のディスクシリンダーなどはギザギザになった刻みの部分が大きく、したがって浅い刻みと深い刻みの差が大きく取れることか...続きを読む

Q鍵っこの鍵の持ち歩き&グッズ

お世話になります!1年生の息子なのですが鍵を持たせようと思っています。学校に行く時はランドセルに入れていたのですが夏休みに入り、何かいいグッズはないかと考えています。噂でズボンに付ける伸びるゴムみたいなのものに鍵を付けるグッズがあると聞きましたが全く分かりません。この正体が分かるでしょうか?またどこに売っているのか?そして他にも鍵の持たせ方でよいアドバイスがあったら是非お願い致します。

Aベストアンサー

携帯のストラップのようなものでしょうか。

携帯のストラップで首から下げるタイプはまずいですか?
それだと ポケットから落ちることは無いと思います。
でも元気に遊んで首を下げて落とした・・・も困りますよね。

多分伸びるゴムっていうか電話の受話器にあったような
マキマキのような感じで ベルト引っ掛けるようなタイプの
携帯のストラップだと思います。
100均や携帯の置いてあるようなところにありますよ。

Q東京では旦那を「あなた」とかよぶのですか?

関西からドラマ見てるとありえないことがあります。

1.自分のだんな(主人)のことを第三者には苗字で呼ぶ、うちの山田が失礼しました・・・・・など(会社であることが家庭でもあるのできもい)
2.ありえない苗字がある、「さめじま」寒い・・・・・
3.ヤクザがイケメンで細くてホストみたいで怖く見えない(東京では怖く見えるの?)関西じゃ毛が短いからなあ・・

4.あなたなんてよぶか?嘘だろ・・・・・・ぅ呼ばれてみたい

Aベストアンサー

1.一般的には「主人が」でしょう。状況によって「ダンナが」「夫が」。苗字が必要なシチュエーションはあまりありません。
 ドラマでは人間関係がわかりやすいようにしゃべらせていることもあります。

2.鮫島は聞いたことのある程度の苗字です。もっとありえないような苗字が現実世界にたくさんあります。

3.細くてイケメンなヤクザさんはあまりいないでしょうね。役者さんが演じているのでしかたありません。

4.夫に「あなた」という言いかたは昭和で終わったかも。一番多いのは「お父さん」でしょう。
 主婦同士で「奥さん」と呼び合うのも昭和系。65歳ぐらい以上はまだ使っているような気もしますが。
 もちろん八百屋さんが「奥さん、安いよ」というのは健在です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報