プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

しまった物を探す

色々ありますが。しまったはいいがどこに、しまった?
何がない!かにがない!あれどこやった?毎日毎回家族に聞かれます。私も年で忘れる事も多くて、でも、私がしまったのでは、ないのをどこにある?って、今?旦那が仕事前とかに。
私は専業主婦だけど、なぜ、今急いでいるときに、探すの?
衣替えしてないし、ズボンないとか。
鍵がないとか。いつも、同じ所に置いてあるのに。自分の鍵なのにね。寒がりだから、衣替えまだ、なのに、私は半袖半ズボンで家にいます。最近は娘までも、
ママ~あれがない!とか。そんなに広い家じゃないし、前もって支度は出来ないのでしょうか?出掛けるときに、いつも旦那まちです。
どうしたらこうゆう性格?癖?を改善出来ますか?
補足として、旦那と娘は時間ぎりぎりでも、気にしない性格です。私は時間に余裕を持ちたい性格です。改善策があれば教えてください!

A 回答 (4件)

毎回言ってるんです」←解かってます・・



普通 言っても聞かないから愚痴になる・・

けれど その愚痴を第三者に言っても変わらないでしょ?

第三者から アイディアを貰うのが悪い訳では無い・・

けれど あなたの旦那さんも娘さんも そんな事では聞く耳持たず・・

だって 第三者が こう言ったからって変える様な事では無い・・

要は あなたの愛情次第だと思うよ
    • good
    • 0

自分が触ってない物に関しては、「見てないし勝手に片付けてもいないわよ。

あなたがどこかに
仕舞ったものの在り処を私に訊かれてもねえ」と呆れ口調で返してあげましょう。
毎度毎度「あれがない、これがない」と言い出すような人を改善させるのは、非常に難しいです。
いくら口を酸っぱくして注意しても、家の中でそれぞれの物品の置き場所を決めてあげても、当
の本人が「このままじゃいけない」と一念発起しないとどうしようもありません。
それこそ、そういう抜けた人の代わりに自分が全ての物の在り処を把握しておいてあげるほうが
幾分かラクなくらいです。
    • good
    • 1

あなたが 第三者に言うのと同じ・・



旦那さんや娘さんに言えば解決方法もあるのに 第三者に言ったって 旦那さんや娘さんに伝わらないだけ・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎回言ってるんです。

お礼日時:2017/04/21 13:11

すみません 先に謝っときます


あなたのご主人や娘さんと同じタイプで 無い無い!!と自分も、いつも何かを探していま

直したいんですが直りません…50年近く生きてきました

最大の原因は 日常の動作を無意識にやってしまうことにあります。
ただいまーと鍵を開け それを持ったままトイレに急いだり 荷物が多くてついフラフラとリビングに入ってみたり…で その辺にポイっと無意識に置いて次の動作を始めてしまう。
帰宅して定位置に置く とか こうする というルーティンができてないんです。

あと ギリギリにならないと やるべきことに気づけないので直前になって『あ!!今日はこれが必要だった どこどこ?』となるのです。

行き当たりばったりで生きてきて 何とかなったり 困っても上手く誤魔化してきてるので反省して次につなげるということができにくい 
そして あなたのようにイラッとしながらもフォローしてくれる人が身の回りに居たりする(笑)

悪癖は1万回気をつけてやっと改善されるか、されないか…というものらしいですよ
1万÷365日=約27年間です。
27年間言い続け直るかどうか…
直すことを諦めて 気になる人がどうにかしなさいという含みを持つ言葉に思えてきますよね…
本人にどうやって直させるかと言うより あなたが事前に いかに声掛けするかを工夫した方が多分早いです

帰宅したら『鍵 ちゃんと置いた~??』
『明日の用意できてる??』
お小言オバサンのように言い続けるか 困っても知らんほっとこう とそ知らぬふりを貫くか…

困ってもあなたを恨むことはないのでご心配なく(笑)
答えになってなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小言おばさんやってます笑
ダメですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/21 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!