10秒目をつむったら…

幸せって何だと思いますか?

すごくざっくりとした例え話しで恐縮なのですが、

Aさんは、結婚をして子供もいて夫婦仲も良好ですが、職場では年のわりに低い立場で 会社の中ではうだつの上がらない存在です。

Bさんは、結婚をして子供もいて仕事もそれなりの役職に就いていますが、夫婦仲は冷えきっていて家では居場所がありません。

どちらが幸せだと思いますか?
また、回答者様の思うご自身の
「幸せ」を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

どちらも不幸でしょ(^_^;)


結婚しなくて子供もいないけど、自由に自分の道を曲がらず、生きてる僕みたいな人が幸せなんじゃないのかなぁ^ ^


人の痛みを知り、相手の気持ちになり考え行動する。

自分を犠牲にし、見返りを求めず人のために尽くす
    • good
    • 2

さらに数百人が私の元に集まり、指導者として日本各地を回り教授。



何も困ることはなく、

人に好かれ讃えられ尊敬され、何をやっても能力が高く、誰にも負けない。

1つ悔しいことがあるとすれば死。

死なない体になれないことが、一番悔しい。


もしかして死なない身体になっている可能性もあります。

自分でいうのもおかしいけど、間違いなくヒーローです。^ ^
    • good
    • 2

自分でなにやったって、自分は自分。

幸せは自分のものさし、次第です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答をいただき、ありがとうございました。
自分は自分、ですね。

お礼日時:2017/04/24 21:24

Aさんは他の人から見たら会社でうだつの上がらない存在との事ですが人の置かれた状況は千差万別です。

Aさんは、きっと自分の仕事に満足して家族のために日々奮闘して頑張っている様に思えます。お家では奥様が愛するご主人のために美味しいご馳走を準備して帰りを待っているかも知れません。楽しい家族のだんらんが始まり Aさんは子供たちとお風呂に入り楽しいコミュニケーションの時間を過ごすかも知れませんね。この様に今の自分の生活に満足して生活するなら幸せだと思います。同じ様な状況にあってもいつも不平ばかり言ったり、無い物ねだりをして 感謝しないでいると不幸な生活になるかも知れませんね。それぞれの考え方の違いで外から見ただけで他の人が幸か不幸かを決める事は出来ませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をいただき、ありがとうございました。
感謝はたいせつですね。

お礼日時:2017/04/24 21:25

まず


「収入や、結婚や子供の有無、夫婦の仲の良し悪し」などでは、しあわせかどうかなんて判断できない。
そして人生には、その「長さ」というものがあり、今が不幸せと感じても、未来にはそう思わないかもしれない。

しあわせを決めるのは「本人以外誰でもない」のですよ。
だから、他人は当人の幸せは「わからない」し、わからなくても良いのです。
幸せを感じようとし、出来るのは本人だけ。
誰かのことは、何の参考にもならないんです。

私にとっての幸せは
「未来がちゃんと見えていること」です。
それはなにも、具体的な「設計図」があるというものではないし、文に書けと言われても無理なものです。
私の過去、私の経験が、私の体を通り抜けて未来へとつながるイメージ。
幸せとは「求めれば辿り着かず、着いた後に定まらぬもの」です。

形など、あるようで、無いのですよ。
幸せはイメージで、夢で、幻想ですけど大事なものなんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/24 21:26

AさんとBさんに聞いてください。

多人には分かりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/24 21:26

皆さんのおっしゃる通り、幸せというのは当人の考え方次第なのです。



たとえば、手も足もなく、口もきけない、目も見えない、音も聞こえない、味もわからない、匂いもわからないひとがいたとします。

でもこの人が、

自分よりもっと辛い人が世の中には沢山いる。

自分は幸せな方だ

と考えれば

周りからは

凄く不幸に見えても、

当人にとっては

至極幸せなものということです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/24 21:26

私は身近な人から頼りにされたいですね。


私の何気ない一言によってその場が和んだり慰めや励ましになれば、言うことなしです。
AさんBさんの件はよく分かりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/24 21:28

幸せとは自主性を持って生きることと、自分が価値あると思うことに熟達することです。



Aさんは、仕事に価値ないと思っていれば、別に仕事に熟達しなくてもそれで幸せです。
Bさんは、別に配偶者には価値ない、と思っていれば夫婦仲はそのままでも普通に幸せです。

どちらも自主性を持って自分の熟達したいことに熟達して生きてます。
わが人生に一片の悔いなし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/24 21:28

まず、「どちらが幸せだと思いますか?」については、「わかりません」としか言いようがありません。

当人が幸せだと思ったのなら、幸せってことではないでしょうか。他人がどうかはわかりようがないのですから、例えば、AさんよりBさんが幸せ、、というような判別は出来ません。

内面の話ですから、外的要素は何ら意味がありません。
Aさんがその環境で「幸せ!!」と言っていたとして、BさんがAさんと同じ環境になったら同じく「幸せ!!」というとは限りません。

>幸せって何だと思いますか?

宇宙人や妖怪と似たようなものだと思います。
私は若いころ、友達と二人で宇宙人の「ようなもの」を見たことがあります。間近で。
「ようなもの」としたのは、TVやら本で「これが宇宙人だ!」と言われているものに似ていたからであり、実物を見たことがないので宇宙人、、という確信がないからです。
実際、別の友人にその話をしたら、「そこで見たのだったら幽霊のはずだ」と言っていました。

幸せも同じです。例えば、家族で、他人からすれば何ともないようなささやかな出来事で、笑いあっているときに、とても満ち足りた気持ちになります。
そんな時、「こういうのを幸せというのかな?」と思うことがあります。しかし、それが正しいかどうかはわかりません。
ある人が「それは幸せとは言わないよ」と言ってくるかもしれません。

でも正直、「幸せの定義」なんてどうでもいいかなと。
その満ち足りた気持ちになっているときは心地よいというのに変わりはないですから。

うまく言えませんがそんなもんじゃないかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/24 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!