プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

モラハラって直せないのですか?
好きなら逢いたいですよね?
彼は私の言動次第で会うかを決めると言います。
私は逢いたいので会う日にちを約束で決めたいけど最近は会おうとしません。
今がギクシャクした関係になってるからです。
会う約束も何週間後かの「仮約束」です。
会う気分にならなければ会わないみたいです。
彼に他に気になる女性は今いません。
またお互いの行動は(外出等)はLINEで連絡し合っています。
でも私の事を好きなのかも疑問です。
こんな愛情表現ってあるんですか?

A 回答 (10件)

先ほどの返信内容についてですが。



あなたが携帯をいじっていて彼に注意されるならまだ分かるんですが。

彼はやはり、あなたのことを下に見ていますね。
「ごめんごめん、気をつけるね」
で終わらせられない。
あなたの注意に対して「本音なんだよ」の意味が全くわかりません。あなたもそうではありませんか?

自分が注意された内容なんてどうでもいいんです彼は。
なんでもいいんです、あなたを叱りつけて謝らせることに結びつけているだけです。

信じられないかもしれませんが、世の中にはこういう人がたくさんいます。
恋人関係を利用して、気に入らないことがあると謝らせる。
論点をすり替えて、些細なことをいつも大袈裟にされてませんか?
そんなに謝罪しなければならないことなのでしょうか?

モラハラをしてくる相手は、自覚はありませんが、確実にそうやって相手を責め立てて謝って縋ってくることに快感を覚えています。
「不快だ!謝れ!」と言って相手を謝らせることでくだらない優越感に浸っている、その行為を繰り返します。

だから本当にあなたが悪いか悪くないかなんて相手には関係ありませんよ。
なんでも責め立てる理由にしてるだけ。

ひとつアドバイスするとしたら、そんな人間は決まって気が小さいです。
あなたが本気で別れを告げたらおそらく「お前はひどい女だ」と罵ってくるでしょうが、それを無視して離れる強さもあなたには必要です。
早く腹を括って別れを告げるべきかと。

これまで幾らでもそんなエピソードはあったでしょう?
寂しい、悔しいけど離れられないという気持ちにあなた自身が決別をつけないと。
彼との関係以外にも、これをきっかけに自信がなく卑屈になってしまうあなた自身を変える必要があると思います。もう自分を惨めにする必要がどこにおありですか?

厳しいことを書きましたが、同じ会社で別れるのも別れた後も大変なことは理解できます。しかし、それを断ち切らない限りはあなた自身の魅力も失われ、そんな彼にすがって生きる人生を送ることになってからでは遅いと思います。

相手が違えばこんな憂鬱な毎日から解放されます。
むしろ独り身の方がずっと楽です。

モラハラのせいでの洗脳もあると思いますが、これからはそういった輩につけ込む隙を与えない、はっきりとノーと言える強さを培ってほしいと思います。

あなたを大切にできるのはあなた自身です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
私の注意の仕方だって誰が見ても軽くジョーダン混じりな言い方だったはず。
それに対して「ごめんごめん、気をつけるね」が常識ある返答ですよね。
ホントは休憩所に来なくなった理由は他にあるのかもしれません。
が、その事を引き合いにして私を攻めてるとしか思えないです。
今日もLINEで彼は外出する際には「行って来るね」「ただいま」と報告して来てくれています。
私の事は好きには好きなんでしょうか?
でも私もグズグズして下手に出てるのが悪いのもありますよね。
彼も自覚がないって事はこの先直ることもないですよね。
丁寧な返答ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2017/04/22 22:16

ん〜



私は彼を半年放置しました

会うのが当日の連絡だったり

断っても 上から目線でものを言うんです

それは彼の都合であって

あんまりにも勝手だったことと

一緒にいる時 常にラインをしていたり 明らかに女の子

裏にしてまで隠すなど 長いので怪しさがわかってしまって...

別れる気はないので 遊んでいるなら汚いと何度も言いましたが

ラインは 会うたびにしていました

付き合いが長いだけ 会う回数も気にならなくなり

月1会えたらいいくらいで

あとは信用です

あまりの勝手に半年 会わず

毎週末 連絡が2ヵ月くらいありましたが 会いませんでした

先週 土曜日に夜 半年ぶりに会ったんですが

ラインもなく普通

でも やっぱり 上から目線で

約束をしたことがあったのに

破られました

遊んでいる確信にかわりましたね

35歳になって 独身 スロット野郎

10年になりましたが 奴は変わらないと思いました

あなたも 上から目線は考えたほうがいいです

外出しながら 遊んでる場合もあるので注意です

時間の無駄にならないように
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼の言ってる事は上からです。
彼はそれには気が付いてないと言うか私が怒らせてそうさせてると思ってます。
彼からのお願い事があります。
①自分の私物を自分のデスクの誰もが手に取れる位置に置かない(携帯、腕時計等)誰かに私の私物を触られるのが嫌だから
②誰かの仕事の手伝いをしたら誰々さんの手伝いをしたよだけで良いから教えて。
③私の携帯にかかって来たら誰からかかって来たかだけで良いから教えて
④誰々さんと何々について話したよ。って教えて。
等があります。
きっとまだあって細すぎる彼のお願いに私は全部を彼の思う通りの言動で対応する事が出来ません。
そうするとそれに対して責められます。
それに疲れて来てしまってます。
嫌なら別れればいいのですが付き合い初めの優しかった彼が忘れられないのかな。
ただただ優しくて気持ちの穏やかな人でした。いつも私の事を優先してしてくれて頼りになって。
付き合い長くなるに連れ彼のヤキモチからなのか別人の様に変わってしまいました。
変わってしまっても私はまだ好きなんです。
キライになれたら別れられるですが。

お礼日時:2017/04/27 05:02

辞めといた方が無難です。


今は良いけど、今後ストレスで神経病みますよ。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼の機嫌も良くなる時と悪くなる時があります。
悪い時はホント最悪です。
確かに病んじゃいますよね。
洗脳に近い気もして来て。

お礼日時:2017/04/25 12:34

他の回答への質問者様の返信も読ませてもらいましたが、モラハラ被害者が陥るパターンになりつつあるなと感じました。



まず、あなたは悪くないですよ。
全く悪くないので、彼がなんやかんやと理由をつけてあなたを責めてきても「私も悪かったし」などとは思わなくていいです。
普通なら、お互い自分の悪かったところを反省することは付き合い上必要ですが、彼のモラハラによるあなたの反省は一切しなくていいと思います。

モラハラ加害者は大抵、相手を見て態度を変えてきますよ。
最初は優しいので(優しく振る舞うことができるだけですが)、それを彼の長所だと、そこにすがりがちです。ですが、実際の彼の言動でもうお分かりですよね?
あなたが自分の要求を飲む、少々の理不尽なことにも従うと足もとを見ているからエスカレートしていく。
こういう人間は怖いですよ。あなたまで正常なジャッジが出来なくなるようになりますから。

あなたはどのように人と付き合いたいですか?
人と付き合う以上、欠点も見えるし喧嘩もするし、我慢も必要なことはあります。
しかし、約束ひとつするのにも支配関係が反映されているような気がします。それは、本当に今後のあなたの明るい未来を映すものですか?

別れたら一時的には寂しさも感じるでしょう。
でもモラハラ加害者相手にそれを感じてしまうのだとすると、あなたも相当洗脳されてしまっている証拠です。
もう大事にされない関係は充分でしょう?

一時的に寂しくなったら
「もうあんなに気を遣わなくていいんだ!」
と無理からでも口に出してスッキリしてください。
本当に目がさめるような気分になれる日がきます。

1人になって、友達に聞いてもらったりしながら、本来のあなたを取り戻してください。
モラハラ行為がなく、毎回デートが楽しみになるような付き合いが待っていると想像してください。

このままでは、相手はエスカレートし、あなたも疲弊して感覚が麻痺してきます。その前に別れて誰からも無駄に傷つけられない日々に一度戻られてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悪くないですよ。って言って頂き泣けてきました。
ずっと私が悪いって言われてて自信喪失にもなっていました。
上から言われ続けられると「私も悪かったし」は毎回言ってました。
それと「ごめんなさい」を。
謝っても同じ事を繰り返すくせにとも言われ。出来ないならハッキリそう言ってよ。と言われましたがハッキリそう言ったらきっと「俺の事を理解できない」って事だよね。になってしまいそうでどっちにしても彼の納得いく答えは無いと思います。
また職場では内緒での付き合いです。
昼休みは休憩所に行き彼と私と他男性従業員2名程でおしゃべりしたりで過ごしています。
そんな中、彼がずっと携帯をいじって話に加わろうとしませんでした。
私は彼に構ってもらいたかったのと昼休みに彼と近くて話が出来るのを楽しみにしていたのでジョーダンぽく「皆でいる時に携帯いじっちゃいけないんだよ」って言ったんです。
それにカチンと来たのかそれ以来昼休みに休憩所に彼が来る事はなくなりました。
彼は私に言われた何気ない一言がが本音なんだよ。確かに良くない事かもしれないからもう行かない。との事でした。
私はそう言った意味でなく「ただ一緒に話がしたかったのと、構って欲しかっただけだよ。また昼休み一緒に過ごそうよ。」とお願いしましたが何気ない一言は本音なんだよ。
今聞いて私のその意味は分かったけど俺が行かなくなってから急に言われても遅い。一度言った言葉は絶対に取り返しは付かないよ。って。
そんな大した事の無い一言でと私は思いましたが彼はもう絶対に来ないと思います。
来ないくせに私が他の男性従業員の人と居るのも面白く思っていなのが顔にも出ていて。
彼は私が一番嫌がってる女性社員と同じ事務所で過しています。
私がその苦手な女性社員が嫌で休憩所に行ってたのを知って彼も私に付き合って休憩所で一緒に過ごしてくれてたのに。
どんなにお願いしてももう昼休みに一緒に過ごそうとしない彼。
会社で今これが一番寂しいです。
でも来ないと言った言葉を撤回することは無いと思うのでほっとくしか無いですよね。
でも寂しくなります。
長くなりすみません。
この昼休みの件ではご意見聞かせて頂きたいです。
もう最近は何が何だか分かりません。

お礼日時:2017/04/22 18:09

お返事読ませてもらいました


そうですよね、貴方自身 彼が優しくて魅力的だったからお付き合いを始めたんですよね。
本来 恋愛って楽しいものだし 好きな人といると楽しいはずなのにどうして穏やかな気持ちでいれないんでしょうね。きっと無理してるんじゃないですか?
そして、やっぱり将来を考えてみると彼と同棲や結婚って凄く窮屈で疲れると思うんです。
今の質問者さんの状況だと 彼に そこまで怒らなくてもいいじゃない なんて言えないと思うんです。本来なら男女平等 夫婦平等で。最近では女性が主導権だって多いのに笑
なのに主さんは大切にされてると思えないです。
きっとあの頃みたいに優しい彼に戻ってくれる なんて思っちゃいますよね。
でも 過去じゃなくて今とこれからを考えてくださいね

応援してますよ(^.^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

付き合い初めの1年2年の彼は優しくて私の事を優先してくれて愛情もひねくれた者ではなくストレートに伝えてくれていました。
こんな想われて良いのかと思うくらいに。
毎日が楽しくて幸せで。
こんなに変わってしまうなんて思いませんでした。
その代わり様にきっとまだ対応し切れず別れられないのかも。
今日も彼は外出の度に私に連絡を入れてはくれてます。
良く分からないです。
でも何より私が自然で居られてそれで良いと言ってくれる人じゃないと続かないですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/22 11:56

気に入らない、気が向かない、だと逢わない。


いいなりになるから、図にのるのですよ。

じゃあ、一生涯会うの、辞めようね!\(^-^)/

と、言ってみては?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

彼は必ず私が悪いと言う方向で全てを決め付けてしまいます。
言い方も自分の意見を言い切った言い方で話すので落ち着かせるにも謝ってばかりです。
謝るのにまた同じ事したともよく言われます。それじゃ図にものりますよね。
もう会わないって言いたいけどそうすると全てが終わる事になるのが。
それを分かってて私が最後の一言を言えないのも分かって好き勝手言いたい放題なんだとも思います。
私も意見を言わない言えないのが彼をそうさせてしまったのかも知れませんね。

お礼日時:2017/04/22 10:20

だからお前はダメ、そこを直さないとダメ、俺に相応しくないから反省するまでダメ、ってことですか?何様???

    • good
    • 1
この回答へのお礼

何様?って私も思います(^^;
直すと言っても彼の言ってる事が私には?な事も多く、そうじゃないよ。ともよく言われます。例えばLINEにしても打ち間違え等にもイラッとしてしまうようです。
彼は長文で私に指摘や怒ってる内容を送って来ることがありますが。
①?には必ず答えないといけない。
②打ち間違えも初めは可愛いと思っても何度もされるとイラつくみたいな。
何様ですよね。

お礼日時:2017/04/22 10:08

モラハラは直らないです。

むしろエスカレートする傾向があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

直らないんですか。
しかもエスカレート。
でもかなりの勢いで最近はエスカレートしています。
細かい事にすぐ怒るので常に怒ってるイメージです。

お礼日時:2017/04/22 10:10

王さまと奴隷みたいですね。


モラハラは一生続きます。
別れたほうが幸せですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホントに支配下に置かれている感じですよね。
私がハッキリ言い返せない性格だから余計ですかね。
彼にもそうさせない女性もいるのかな?

お礼日時:2017/04/22 10:13

以前、モラハラ旦那と付き合っていた私から言わせていただきますが 直りませんよ。


本人はモラハラと自覚はありませんから。
そしてモラハラ男と付き合っていて将来、長い目でみたとき 未来が想像出来ないです。
モラハラする人というのは相手が自分の主導権のなかにいる、相手の全てを把握しておかないと嫌というのがあるみたいです。
そんな相手と貴方がイキイキと恋愛しているようにおもえませんし、これからも出来ないんじゃないでしょうか?

でも彼にも良いところが沢山あるんですよね?こまめに連絡をくれたり、たまに会えば優しくしてくれたりするんですよね?

でも ワガママに振り回されて疲れているなら 新しい恋に踏み出してみてはどうですか?
素敵な方が現れると思いますよ(^.^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私自体モラハラを知りませんでしが。
ここで相談していたら何人かの方がモラハラじゃないのかとのご指摘があり当てはまるなぁと感じました。
私の全てをLINEで報告していましたが私はそんな事を今までした事がなくそんなに細かい性格でもないので報告が上手く出来ない事でかなり叱られた事も多々あります。
でも言って下さった様に彼にも良い所が沢山あります。
し、酷くなって来たのはこの1年2年でそれまではホントに優しくいつも私の事を大切にしてくれていました。
元々モラハラだったのが最近馴れ合いでエスカレートして出てきたんでしょうか?
最近は機嫌が良い時も少なく常にイラついているように感じて私も心穏やかな気持ちで彼の側にいることは無くなってしまいました。
なのに好きだし別れようとしても別れられない悪循環が続いてます。
あの優しくて大切にしてくれていた彼の面影がそうさせているのかな。

お礼日時:2017/04/22 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!