プロが教えるわが家の防犯対策術!

3年半ほど付き合った彼氏に別れを告げました。

別れを決めた理由としては、
①彼は現在24歳ですが1年勤めた会社を辞めて以降2年ほどフリーターで現時点で就職する目処がないこと(就活はしているのですが、書類選考で落とされているようです。)。

②毎週末に私の家に泊まりに来ていたのですが、その際に彼の生活態度(使った食器をすぐ片付けない、自分からやると言った家事をやらない等)で
将来結婚したときに家事をしてくれなさそうな印象を受ける。
という2つの理由から結婚を考えられないことです。
また、最近では好きという気持ちも薄れてきてたのもありました。

付き合っている最中は別れたいとずっと思ってたはずなのに、実際別れを伝えると彼氏という存在がいなくなること、彼氏との思い出を思い出してしまって辛いです。

彼氏としても別れたい訳ではないようなので、付き合っていくことは可能だとは思いますが、いずれまた別れ話を繰り返してしまう気がします。


質問内容としては同じようなご経験がある方にどうやってこの辛さを乗り越えたか教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

それは辛いですね。


お気持ちよくわかります。

私も半年前に彼氏に別れを告げました。質問者様と似ていて、彼の性格に将来性を感じられなかったのと信用できなくなったためです。

別れて少しの間は解放感がありましたが、他の男性と接すると物足りなくて彼の魅力を再認識したり、流れる歌や思い出の場所などでいちいち記憶が呼び起こされ、彼を想わない日はありません。

この半年間、浮き沈みがあり
彼とコンタクトを取ったりしたことも何度かありますが
今は辛い状況です。
そのうちまた浮上するかな、と考えています。

質問の答えですが、
辛さを乗り越えるには
別れを前向きにとらえて、
自分が喜ぶこと・嬉しいと思えることを心の向くままにして幸せの感性を磨くのが良いと思います。
私はお別れした直後ですが、上記に徹した時期があり 心の向くままに参加したパーティーで様々な出会いがありました。
しかし、最近 また元彼を思い出し、沈みがちで悲しみに浸っていたら なんだか仕事もプライベートも沈んできました。

自分が下した決断を後に悔いて悲しみに浸るのは、決断をした自分を信じていないことになります。
自分の将来のために、幸せのために決断をしたんだ。
と思い、絶対に幸せになる!と毎日自分に言い聞かせていれば きっとご自身の理想の彼が現れます。

質問者様がつらさを乗り越えて早くまた楽しい日々が送れることを祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

同じような状況ですごく共感を覚えます。
彼と一緒にいた状況と同じ場面になると悲しくなりますし、
ふとした瞬間に彼の優しさを思い出したりで辛いです…。

浮き沈みがあることもすごくわかります。
一人でも大丈夫なんだ!って思った後、やっぱり彼がいないとダメだ…。と落ち込みます。

>自分が下した決断を後に悔いて悲しみに浸るのは、決断をした自分を信じていないことになります。
自分の将来のために、幸せのために決断をしたんだ。
と思い、絶対に幸せになる!と毎日自分に言い聞かせていれば きっとご自身の理想の彼が現れます。
そうですよね。
自分のために別れを決断したのだから、自分が幸せになる努力を少しずつでも始められたらいいなと思います。

ご回答者様も現在の状況を乗り越えて素敵な日々を過ごせるよう祈っております。

お礼日時:2017/04/24 12:31

あなた自身が決心した別れから、


それでも今は前向きに進もうとしている気持ちを大事にしてほしいと思います。
きっと、この決意をするまでには様々な葛藤をしながらだったはず…。
そして‘’別れ‘’を考えたときには、それだけの理由があったと思います。

付き合っているときは無我夢中でも、別れたあとのこれからの時間のなかで
きっと…冷静に過去を振り返ることができると思います。
別れを経験することは、苦しく切ないものですよね・・・。
ですが、これからどう過ごすかによって心の傷が回復する時間も、
次の恋愛への進み方だって変わるのだと思います。

そして、別れを決意した事実に、
先ずは自分自身がしっかりとした気持ちで向き合うこと…。
また、これからの時間は新しい環境や、ご自分の趣味を生かしたり、
新しいものごとに出会うことが、何よりもリフレッシュ出来ることだと思います。
すると、あなた自身の魅力も増すことになると思いますよ!
何か習い事でも良いでしょうし、今まで興味を持っていたものに触れるチャンスかも!
…今は自分を磨く時間だと考えて、どんどん外に出たりチャレンジして吸収しましょう!

しかし、あなたが思うように、
今は決心した別れでも辛い・・という気持ちであっても、
もし復縁をしたとしてもまた、同じことを繰り返すだけだ…という思い。
私も、過去に経験したことですが、別れを繰り返しながらの付き合いは決して上手くはいかないもの。
そして、決心したことでも一時的な気持ちでまた同じことを繰り返してしまう関係では
いつまでもお互いが成長もないまま。
別れを考えた時点で、もうそこには幸せはないはずです。
・・・
今はまだ、あなたからの別れだったとしても…心の傷はなかなか癒えないはずです。
ですが、こんなときだからこそ、振り向くことなく…
強い気持ちをもって一歩ずつ、ゆっくりでいいから前に進んでほしいと思います。
そして、毎日を充実した気持ちで過ごすことが出来れば、
気持ちよく次の恋愛に向き合えると思いますよ。
大丈夫!!
・・・成長したあなたなら、きっと素敵な方と巡り会うことが出来るはずです。

頑張って下さいね。
これからの時間が、あなたにとって本当に心から愛せる人に出逢え、
幸せになりますように…応援しています∴☆∵☆∴
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>私も、過去に経験したことですが、別れを繰り返しながらの付き合いは決して上手くはいかないもの。
そして、決心したことでも一時的な気持ちでまた同じことを繰り返してしまう関係では
いつまでもお互いが成長もないまま。
私もそう思います。
またよりを戻しても仰る通りお互いは成長できないです。
就職できない彼に、耐え切れず私が文句を言うというループが続いていくだけのような気がするんです。

彼がいたときには時間がなくてできなかったことがあるので、
それを趣味にして前向きに充実できるよう頑張ります。

応援していただき、ありがとうございます。
一歩ずつ傷を癒せていけたらと思います。

お礼日時:2017/04/24 12:54

むしろ、振られる側より振る側の方が辛かったりするものでしょう。


乗り越えようとして乗り越えられるようなものじゃないと思います。
忙しく仕事に打ち込んで考える暇が無いようにすることでしょう。
暇があると色々考えちゃいますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
振る方が辛いというのは、すごく思います。

私のために彼が悲しむのは申し訳ない等色々考えてしまいます…。
やはり暇があるというのはいけないですね。

お礼日時:2017/04/24 12:16

今の時点で別れて正解だと思いますよ。


辛さは時間が解決してくれます。
また、他に彼氏を見つければすぐに解決です。
引きずっていてもなにもいいことはありません。
新たな彼氏ともっといい思い出を作ることを
目指しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり時間薬が大事ですよね…。

他に彼氏を見つけることは今の段階では難しいのですが、
いつかはいい人と巡り合えればいいなと思います。

お礼日時:2017/04/24 12:14

そうでしたか・・・、いろいろと考えてしまいますよね。


別れる人もいれば別れない人もいると思います。付き合いは「今」の積み重ねではないでしょうか。
あなたの成功をお祈りしています!!

『あなたが今、夢中になっているものを大切にせよ。
それはあなたが真に求めているものだから。 - エマーソン』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!