電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ゴキゲン中飛車の解説本に以下の記述があります。

10手目△4二銀は「無用心な一手でした」と解説がありました。
以下23手目▲4五桂となって先手優勢とあります。
ならば22手目△同角はどうでしょうか。
それでも先手優勢になりますか?
よろしくお願いします。

▲7六歩 △3四歩 ▲2六歩 △5四歩 ▲4八銀 △5五歩
▲6八玉 △5二飛 ▲7八玉 △4二銀 ▲5六歩 △3三銀
▲5五歩 △4四銀 ▲2五歩 △3三角 ▲3六歩 △5五銀
▲3七桂 △6二玉  ▲2四歩 △同 歩 ▲4五桂

A 回答 (1件)

▲5三歩△同飛▲4五桂△5四飛▲2四飛△同歩▲6五角でどうですかね?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。
確かにfunoeさんおっしゃるように・・
以下△5二飛▲4三角成となってみると
△2二飛には▲5三桂成~▲5五角があり、あるいは次に▲5三歩はあるし、投了したくなっちゃいますね。
△同角は大悪手なんですね。
先手は一段金の低い陣形で飛車の打ち込みに強いので、喜んで飛角交換しに来ますね。
まさに「無用心な一手」だと痛感しました。
目から鱗のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/03 06:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!