映画のエンドロール観る派?観ない派?

犬を2匹飼っています。
一匹は全然大丈夫なのですが、もう一匹が水が嫌いです。
でも、シャンプーしない訳には行かないのですが…どうすればいいですか?
カットは毛が抜ける犬種なのでしていません。

A 回答 (3件)

トリマーしてます。

どうしても出来ないなら、プロに暫くお任せしては?
犬はシャンプーや爪切りなどで嫌な思いをすると、その後させてくれなくなる子が多いです。
プロに任せて最低毎月お願いする位の頻度でシャンプーしてもらい、シャンプーは怖くないんだと覚えさせる事で、徐々に慣れてきます。
シャンプーの後に、ご褒美をあげるなど、嬉しい事と結びつけるのも有効です。
犬は自然界においてはシャンプーなどしない生き物なので、ブラッシングさえしっかり出来ていれば必要ないといってしまえばそれまでなのですが…
ただ、シャンプーしない事で皮膚が悪くなることもありますし、一緒に生活していく中で、臭いが気になります。
プロにシャンプーして貰う事で、飼い主が見つけられなかった体の異常が発見出来ることもありますので、まずはプロに相談してみましょう。

シャンプーを嫌がるからとお店に頼む飼い主さんが多いのですが、本来なら、シャンプーを嫌がる前にプロにお任せして、トリミングのマナーというものを躾て貰い、大人になったら自宅でお手入れするようにするのが理想です。
暫くお金は掛かりますが、後々の事を考えると、プロにお任せがいいと思いますよ、
    • 0

私ならプロにまかせて美容に出します

• 0

カットで充分

元々、体を洗う習慣はないですし
    • 0