プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はやはり頭がおかしいのでしょうか?
4年間付き合った彼氏と別れて半年くらい経ちます。別れた原因はお互いの関係が限界だったことにあると思います。
元彼は平気で嘘をつき私のことを何度も裏切りました。女と2人でカラオケや星空を見に行ったり、映画や食事は当たり前でした。何度言っても治らず、ネットでの絡みも多かったです。毎日のように女とLINEしてTwitterでも絡んでって感じでした。あくまでも友達だから!って言い張ってましたが…そんなこんなしてる間に今度はネットの女に会いに行くと言い出して流石に嫌すぎて別れました。その原因になった女と私と別れて2ヶ月後ぐらいに付き合ってました。しかし、そのネットの女に別の男ができて2週間くらいで別れてました。それから一ヶ月が経った頃から元彼から頻繁に連絡が来るようになり、周りからの助言もあって最初は無視してたのですが、あまりにもしつこくてとりあえず話だけでも聞いておこうということで一度会いました。しかし、何もなく普通に楽しんでまた今度遊びに行こうね。なんて話をしています。


暴力を振るわれたり、中絶したり、バカにされたことも沢山ありました。しかし、何故かほっておけなくて、まだ気になってしまうのです。
この4年間彼が私の全てでした。私のこの気持ちは未練なのでしょうか?
復縁してもいいことないだろうなって分かってるはずなのに、、、頭と心が一致しなくて辛いです。

質問者からの補足コメント

  • 復縁してもいいことないですよね…

      補足日時:2017/04/28 00:14

A 回答 (15件中1~10件)

4年間お付き合いされていたってことは、すごいことだと思います


彼氏さんの悪い所をそれなりに許せる?心が広い人なのかなと感じました

ただ、嘘をつかれたり、馬鹿にされたり…などしてくる方なら辞めたほうがいいかと…
心の隅ではまだ好きという感情があるのかなと
私はちゃんと絶縁して、新しい方を見つける方が今よりも幸せになると思います!
    • good
    • 0

>私のこの気持ちは未練なのでしょうか?



それはあなたの弱点で、何年経っても弱みが改善されていない、ということです。
弱みがあれば付け込まれる。

薬物依存症みたいなもの。
    • good
    • 2

自分の「本当の気持ち」が自分で読めず、行き先の分からない深い森に迷い入ったような気持ち、本当に頼りないもので不安ですよね。

「共依存」という言葉は、多くの場合、医学的な裏付けがあって使われている訳ではなく、人を何となく分かったような錯覚に陥れて、「自分はそうなんだから仕方がないかも」という気持ちにさてしまうことが多い言葉でもあります。そのことから脱し得ない状態を「頭と心が一致しなくて辛いです」とも仰っていますが、もとの関係に戻っても結局何も変わらない地獄(言い過ぎましたか?)が待っていると「頭」で分かっていても、「心」は相手との甘え合いを麻薬のように求めている、という意味でしょうか? もし、そうだとしたら、そうでななく、質問者様の「心」も、本当は「何も良いことはない」と知って質問者様に訴えているのだ、と考えた方が正しいと思います。心が「辛い」までの葛藤は、質問者様の心の奥の「No」のサインではないでしょうか。
極言してしまうと、第三者の目には、質問者様のお相手には、質問者様を自分の都合の良いように利用したいという以外の心の動機は見当たりません。私が今までに見て来たこのようなケース(症例という意味ではなく単に事例という意味です)で、ハッピーエンドになったことは実質的に皆無です。質問者様の「お相手」は、恐らく、全く他人を思いやることを知らない(「思いやる」という他者への共感そのものが本当に欠如していて自分が相手を利用して傷つけるだけの存在であるということも絶対に理解出来ない)無邪気な悪魔のような存在、とでも考えるのが一番妥当だと思います。その「お相手」の頭が良い場合、「共依存」のターゲットに共感したり愛情を示したりする(無邪気でそして邪悪な)「ふり」にも長けているので、その後の経過は最悪(ターゲットは心身ともに振り回されてボロボロにされてしまうの)です。
質問者様のお相手は、人生の運命的な出会いの相手でも、唯一無二の存在でもありません。実は、良い相手に出会うチャンスから目をふざき幸運を奪う存在でさえあるのではありませんか。質問者様の仰る「頭」は、「心」の声でもあるのだと考えて、決然と行動(会わない・連絡をとれなくする・まともと信じられる人・第三者に相談する)を起こす「時」が来ているのではないでしょうか。
    • good
    • 1

もう会うのは止めましょう‼キッパリと終わらせた方が良いよ‼はっきり言って最低、最悪な男です‼自分自身が馬鹿を見るよ‼

    • good
    • 1

ズバリ絶縁でしょう!

    • good
    • 0

共依存が良くないということは医学的に定まったことですので


別れた方がよいに決まっています。
    • good
    • 0

あなたは女友達と二人で遊ぶような男は嫌なんでしょ?


だったら復縁してもいいことないよ。
だって彼は「復縁するならもう二度と女友達とは遊ばないよ。」って言ってるわけでもないしね。

別れたあなたに無視されてもしつこく言い寄って「復縁してもいいかも…」と思わせちゃうその手腕。
なかなかの女たらしと見受けました。
きっと押しが強くて女性を楽しませるコツを知ってて一緒にいて不快にさせない技術を持っているんでしょうね。
ひどい目にあわされた筈のあなたの心ですら引き寄せちゃうんだから大したものです。
きっとあなた以外にも彼に心を引き寄せられている女性はたくさんいるでしょう。
彼女たちは「女友達」というポジションから虎視眈々と彼を狙い続けますよ。
そして彼はそれを拒みませんよ。知ってるでしょ?

復縁しても、別れる前と全く同じ状況になるだけだ、ってことをよく考えてくださいね。
    • good
    • 0

こんにちは。

似たようなことありました。
限界まで虐待されて堪忍袋の緒が切れるか、
もっと大事にしてくれる人に出会えれば変われると思います。
    • good
    • 0

復縁か絶縁か聞いている⁈



絶縁に決まってるでしょう。
    • good
    • 2

>共依存してることはわかってます


>私の幸せは復縁か絶縁か聞いてるんです

共依存していることがわかっていて復縁をすべきか絶縁をすべきか尋ねている時点で他人には判断できない状況だと思いますよ。

第三者からすれば「共依存」=「よくない状態、わかれるべき」ですが質問者さんは復縁したい気持ちがあるのですよね?


>私のこの気持ちは未練なのでしょうか?

共依存ですよね。

>復縁してもいいことないですよね…

ないですよね。

けれどどんなに他人が何を言っても質問者さんは納得されないような気がします。

個人的には距離をおけるだけおくべきだと思います。共依存もそうですが典型的なDV加害者と被害者の関係のようにも見えるので… しっかり距離をとることができればもっと客観的にご自身の状態を見れるようになるのではないでしょうか…

ご自身だけで距離をとる自信がないのであればお友達やご家族に協力をあおいでしっかりと関係を絶てるようにしてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!