牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

今の自分自身に悩んでいます(・_・、)
アラフォー♀ですが、実家の家族とは幼少時代から過干渉だったからか?独身で自活していますが、親離れ、子離れが出来ない状態でいます。姉がいますが(独身)幼少時代から優秀なので親はほぼ放任状態で、それに対して出来の悪い私には過干渉により否定されて育って来ました。何をするにも制限かけられ、未だに帰省すると髪型や服装のチェックをされます。親の友人の知り合いの息子さんとお見合いしましたが破談になったので、恥かいたと思い切り責められました。そのクセ以前自分で見つけた恋人には関西人というだけで会いもしないのに強制的に別れさせられました。半分人格否定みたいな感じで育ったから、いろいろネットで調べると確かに自分というものがわからないでいます。でも唯一言える事は、散々無理だと言われて押し切って挑戦した事→自活、コミュ障なのに接客の仕事をしている、自転車通勤は出来た!
過干渉だった後遺症?で、交友関係もままなりません。異性はもちろん同性にも臆病者の私は自ら誘う事も出来ず、LINE等も必要な用件がない限りは一切自ら送らないので気が付いたら相手から削除されている事もしばしば。
長くなりましたが、簡潔に言えばネットで過干渉で育った、自分に自信がない人の検索結果の人物です。
なんとか少しでも改善方向に進みたいので、皆さんの良きアドバイスお願いしますm(__)m

質問者からの補足コメント

  • 皆さんありがとうございますm(__)m再来月から転勤になるので、それを機に忙しくなったという口実で連絡も必要以外はせず帰省もしばらくしないようにします。親からは注意されるのを逃げているとか言われるだろうけど、改善方向に向かうにはまず自分自身が変わらないといけないから。いかに親離れしていなかったか!

      補足日時:2017/04/28 13:16

A 回答 (4件)

年がわからないけど


一人暮らししているのなら、
あまり親と関わらない事です。
両親は死んでしまったくらいの気持ちで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(__)mそれ位の気持ちで前向きに頑張ります!

お礼日時:2017/05/04 23:38

アラフォーさんならもう怖くはないでしょ?わたしはもうちょっと年上ですが、やはり母とはおんなじようにいい関係が作れなかったです。

姉と母は割り切ったいい関係なのですが、わたしとは、性格が似すぎていて、いつもわたしが決める前に買い物、旅といろいろな所に付き合わされ辛かったです!とわたしの話はいいのですが、時間がもったいないので、早いうちにお互い自立しましょう!親は一時すっかり忘れてあげたほうがお互いの為になります!
    • good
    • 1

今日から、貴女は、自分の考え方や意識を変えることだと思います。



つまり。。。
親が。。。、親が。。。と言う意識を止めることです。
既に、アラフォーになっていらっしゃるのですから、成熟した大人として親を見て下さい。

もう間もなく、貴女の人生もピークの時期を迎えようとしているのですから、親御さんだって、おそらく、下り坂をまっしぐらでしょう。
親と子は、何時か、パワーが逆転する時が来ます。
これまでは、貴女が親に育てられて来ましたが、今度は、貴女が、親の面倒を見て上げる時期にがやってきます。

親の過干渉も、子を心配する余り、過剰な心配から来ているのでしょうし、親から見れば、それは愛情への裏返しでもあります。
「>過干渉だった後遺症?で。。。」、「>過干渉で育った、自分に自信がない人。。。」と言うのも、未成年の時は仕方がないですが、成人してからは、自分で自分を鍛えて来なかったご自身の責任もあるでしょう。

「>交友関係もままなりません。異性はもちろん同性にも臆病者の私は自ら誘う事も出来ず、LINE等も必要な用件がない限りは一切自ら送らないので気が付いたら相手から削除されている事もしばしば。 。。。」と言われていますが、既に、「>自活、コミュ障なのに接客の仕事をしている、。。。」事も出来ているですから、自信を持って下さい。

一寸、腰を引いた格好で物事に当たるのではなく、もっと積極的に、前向きな考え方で、物事を行うように心掛けたら如何ですか。

そして、未だ親御さんが、元気で、パワフルな内に、一寸、甘えてみてはどうでしょうか。
しょうがないわね!とは言っても、親の方も結構嬉しいのではないかと思います。
そういう小さな切っ掛けを作ってでも、自信を取り戻したらどうですか。

自信が付いてくると、積極的で前向きな考え方が出てくるのではないかと思います。
    • good
    • 2

親はあなたの1番の理解者ですか??偏見でダメな子ってされてあなたも楽だし、親がパワフルだから諦めてきました?愛してるならほっといてちょうだい、愛してるならもっと褒めて、愛してるならダメダメ言わないでいいとこが延びるように協力して、愛してるならお前ならできるよって魔法を掛けて!とか本当は親に一杯文句あるんじゃないですか?親は人間だから、完璧じゃないしあなたを幸せに導かない事もあります。

お母さんはそういうけどね、分かってないわね、これが私には良いのよ!ってもっと自分を愛して信じていいですよ?5年以内に結婚してしまおう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!