アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

次男坊がゲーム依存症らしく、宿題しないでゲームしているらしく、別居している旦那にゲーム機こっちに送るか取り上げてとメールしました
そうしたら、返ってきた返事がどちらも無理。
と返ってきました。
着払いでもいいから送るかとりかげてと返しました
去年まで小学校や中学校で仕事をしていたのでゲーム依存症の危険性はよくわかってます。そういった子供をたくさん見てきました
こちらにすんでいるときは私が仕事にゲーム機を持っていき、宿題すむまで与えなかったのですが、向こうの教育方針は宿題しなくても学校いけば問題ないとの考えで(旦那も休みの日や仕事から帰るとゲーム三昧です)困ってます。
私は精神障害者なので、医師からの診断で車の運転を禁止されてますし、旦那の実家は40㎞離れている上に公共交通機関ではいけないところなので行くこともできません。
まずは旦那がゲームやめないといけないと思うのですが、私は子供の視力、学力の低下が心配です。
うちの子供は元々成績優秀でスポーツもできます。
持っていった3DS とタブレット(Wi-Fiのところのみ可能。LINEはできないけど、パズドラ、モンスト、その他のゲームはできます。)
もう旦那と姑に怒りしか感じません。
離婚もできないし、メールでしか連絡とれません。
私は子供の事を思ってメールしてるのに、それが伝わらないのが辛いです
私にできることはなんなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 声も聞きたくないくらいの状態なので電話したくないです

      補足日時:2017/04/28 07:51
  • こんな怪我をしてるので夫婦仲をよくしたいとは思いますが、今旦那の声も聞きたくないくらいの拒否状態なので仲直りしようにもできません。
    心の方も心配で学校でカウンセリング受けさせるなり市役所に相談してとメールしてますがカウンセラーのいない学校らしく、困ってます

    「次男坊がゲーム依存症らしく、宿題しないで」の補足画像2
      補足日時:2017/04/28 08:10

A 回答 (5件)

責任転嫁する事より、次男坊の精神面の事を考えて上げるのが 親だと思いますが?息子さんも、息子さんなりに、自分の両親の事で、悩み苦しんで居ると言う事を分かって上げるべきなのでは、ないのでしょうか?息子さんは、貴女方夫婦に 離婚して欲しくないと思っているけど、貴女方夫婦の事情を誰よりも 分かっているので、どうすることも出来ない自分とも、闘って居るんだと思います。

その矛先が 身近にあるゲームなんじゃないですか?父親やお祖父ちゃん、お祖母ちゃんに、暴力を振るっているのでは、無い限り、息子さんのやり場の無い気持ちを 分かって上げてください。そして、貴女自信、息子の事が、心配なら、この先、息子を引き取る事を前提に、ちゃんと、治療に専念して欲しいです。息子さんは、貴女の母親としての愛情を 分かってくれていますよ。ただ、今は、旦那さん達に、息子さんを任せるしかないと思います。
    • good
    • 0

別居を解消すれば、ゲームをしなくなりますよ

    • good
    • 1

貴女に出来る事は、息子さんを 信じて上げる事だと思います。

    • good
    • 0

夫婦が仲良くしないと、子どもはゲームで心の隙間を埋めます。


離婚ができないなら、やり直す努力は必要ではないですか?

視力とか学力より、心の心配をしてあげてください。
勉強ができなくても死にはしません。
    • good
    • 2

電話。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!