電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中古本はかなりの確率でタバコ臭いのはなぜですか?
読書家には喫煙者が多いのでしょうか?

A 回答 (5件)

というか中古本が臭い気がします


煙草すうひと超苦手です
    • good
    • 0

匂いが着いている物と、保管している間に匂いが移る、というのが有りますからね



禁煙者も本を売りますので全ての中古本がタバコ臭いと言う事はありませんが、どうしてもそうなっちゃいますね
    • good
    • 0

ヤフオクやメルカリではなくAmazonのマーケットプレイスで買えば臭いのがくる確率が大きく減らせます。

ブックオフ等の店頭で買うのであれば、買う前に嗅いでみる(笑)しかないですね。。
    • good
    • 0

本を読む時に邪魔に成らずに嗜む物と言えばお茶とタバコ。

喫茶店なんて物はそれを如実にあらわした場所であった(かつては......)。

同じ古本でも間違いなくそういう傾向(煙草臭のする物)の本と、そうでない物が有るはずである。そういう物を何故か買い求めてしまうのは、煙草喫いと同じ思考なのではないだろうか。
    • good
    • 1

答えでなくてごめんなさい。


私も常々そう思っていました。
ネットで新品同様のを買った時でも臭いですよね;
私がタバコの臭いに弱いからだと思ってましたが
やはり臭いですよね。
私は読み手ではなく、本を管理している環境に
喫煙者が多いか、その場所で吸っているのかと思っていました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!