アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度newへ引っ越しします。(数日後に買いますお)
引っ越しやり方をいろいろ見てるんですが…SD移動をPCでやったらデータ消えた。使えなくなった。というのがあったので通信で全部移動させます。ユーチューバ―のめぐみさんの動画は分かりやすかったんですが引っ越しすると使えなくなるものがあります。と3分あたりで表示がありました。通信で全部移動させたら消えるデータを教えてほしいです。
(ダウンロードソフトはキューブクリエイター3Dのみ。ミーバースではそれの都市投稿でフォロワー1000にんまで到達できたのでキュークリは消えてほしくないです)

A 回答 (1件)

「通信で全部移動する」を選べばオーケーですよ

3DSはSDカードですが、new3DSはマイクロSDカードを使用します

カードの大きさが違うので、もし今3DSでSDカードを使っているなら、new3DSには差し込めないですよね

なのでSDカードの引っ越し方法が三つあるのですが、どれを選んだかで、その後の処理が変わってくるのです

①「通信で全部移動」を選んだ場合は、引っ越し元のSDカードのすべてのデータを引っ越し先のSDカードへ移動できるので、引越し後は特に何もする必要ありません

②「通信で容量の小さいmicroSDカードに移動」

こちらは、引っ越し元のSDカードのデータが引っ越し先のSDカードの容量より大きい場合はこれを選びます

これは、SDカードにダウンロードしたダウンロードソフト以外のデータをまず引っ越しして、その後にニンテンドーeショップでソフトを再ダウンロードする方法です(無料)

ですので、セーブデータはソフトを再ダウンロードしない限り使うことができません

③パソコンを使って移動する

この方法が引っ越しの仕組みを知らない人はややこしいので、自信がないなら選ばないほうがいいです

パソコンを使ったSDカードの引っ越しの場合、引っ越しされるのは新しく使う本体での「データの権利」だけです

なので、データの権利だけを一旦引っ越し、その後パソコンを使って古いSDカードから新しいSDカードへセーブデータなどをコピーする必要があります

なぜ、こんなめんどくさい方法があるのかというと、パソコンを使ってデータをコピーした方が圧倒的に速いからです

①と②の方法は、引っ越し元の本体と、引っ越し先の本体とのローカル通信で行う為、引っ越しにすごく時間がかかる場合があるのです

任天堂の公式サイトでは、4ギガのデータを移すなら約二時間とあります

それ以上のデータがあるならもっと時間がかかります

そんなに時間がかかるのが嫌だという人は、パソコンを使ってコピーすれば数分で済むので、詳しい人はこの方法が断然速いのです

パソコンでSD移動を行ったらデータが消えたと言っている人は、恐らく消えたのではなく、移動が完全に終わってないのでデータが使えないということに気付いていないんだと思います

これらが恐いなら①を選択するのがベストです

時間がかかりますが、最も簡単に出来ます

質問者さんの言うYouTubeでの「引っ越しをすると使えなくなるものがある」と言う発言は見てないので確実なことは言えませんが、恐らく③のパソコンを使って引っ越しをするを選ぶと、データの権利だけが移動して、残りはきちんとパソコンを使わないとデータが使えないと言う意味なのかもしれません

①を選べば、あとから再ダウンロードしたりパソコンを使う必要もないので心配ないです

自分は引っ越しを良くしますが、ダウンロードソフトもなく、データも少ないので三十分程度でいつもできています
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(*´ω`)