プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大量のpdfのデータをエクセルに変換するフリーソフトがあれば教えて頂きたいです。
もし、有料版のソフトしかない場合pdfのデータを一旦wordに貼り付け、excelに変換しようと考えています。

pdfデータのコピー、wordに貼り付けしコピー、excelに貼り付けという動作はVBAで出来るものでしょうか?

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

文字化けしてしまいました・・・・。

usa3usaさんからの回答で少し、思ったのですが、

そもそも、紙媒体に直接書き込んだデータ(人が書いた手書き)は、文字情報(utf-8等)が含まれていないからpdfからexcelに変換してもexcel側が読み取れないということでしょうか?

そうすると、地道にデータを手入力するしか方法はないのでしょうか?
    もし、他に方法があればご教示いただきたいです。

よろしくお願い致します。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/30 19:54
  • うーん・・・

WindFallerさん回答いただき、ありがとうございます。

少し使ってみたのですが、やはり手書きの部分のデータだけ文字化けしてしまいます。
    色々と調べてみたのですが、手書きの部分は文字情報として判別されていないのかと考えています。

やっぱり手書きのデータをスキャンして、データを取り込むのは無理でしょうか?

出来ない場合はもう少し素人にも分かるようにご教示いただけると幸いです。

また、他にいい案があればご教示いただけますようお願い致します。

A 回答 (3件)

返事が遅くなりました。

>やっぱり手書きのデータをスキャンして、データを取り込むのは無理でしょうか?

パターン認識の問題ですから、専用のものがないと無理だと思います。

例えば、パナソニックの『読取革命』は、手書きデータを認識できると言っていますが、英数のみだそうですし、どれほど期待できるか疑問です。例えば、メディアドライブ社の e.Typist のシリーズの中にあった記憶はあるけれども、今みてみると見当たらないようですから、やはりダメだったのかもしれません。

>素人に分かるように
とは、「xdoc2txt で」の件ですね。それは失礼しました。

現在、ハンドライティングのOCR は、アメリカの会社が開発しつつあるとか、Evernote にその機能があるとは言っても、大量には向かないように思います。

程度問題でもあるのですが、ハンドライティングのOCRは、今の段階では難しいと思ったほうがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

WindFallerさん回答いただきありがとうございます。

調べて無理そうな感じがしたのですが、やはり難しいのですね・・・。
今まで通り、地道に紙媒体にハンドライティングされたデータを手入力するしかなさそうですね。

返信いただきありがとうございました。
また、質問するかもしれませんがその時はよろしくお願い致します。

文字情報(データ)がpdf の中に入っていれば取れます。

http://ebstudio.info/home/xdoc2txt.html
xdoc2txt で、

Set objXDOC = CreateObject("xd2txcom.Xdoc2txt.1")
buf =objXDOC.ExtractText(strArg, False)

などとします。今は、OCR はちゃんとしたものがないような気がしますので、そこで思いついたのは、Google Document を利用することですね。最初にデータをGoogle Drive に入れて、それをGoogle Ducument で読み込むのです。

それと、正規表現ツールが使いこなせれば、整形がかなり楽になります。
    • 0

PDFは電子的な印刷イメージです。

PDFの中には、文字情報を含んだ形式のものもあるので、運が良ければ、エクセルに変換することはできますが、一般論としては不可能です。文字認識などが必要なります。

質問者さんのPDFファイルはどちらのタイプでしょう?
まず、それを確認してからでないと、適切な回答は得られないと思います。

確かめ方:
 PDFファイルを表示して 選択ツールのテキストで、CTRL-A CTRL-Cでテキストをコピー
 エクセルを開いて、そこでCTRL-V 
でエクセルにデータが書き込めれば、文字情報を含んだPDFなので、可能性ありです。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

usa3usaさん 
回答いただきありがとうございます。

技術的に難しいということが分かりました。

また色々と質問させていただくかもしれませんが、
その際はよろしくお願い致します。