プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学院生女です。
大学4年生の時にあるトラブルが起こり、ストレスで心身共に病気になり、普通の生活を送る事も困難になりました。
その中で進路も決定しなければならなくて、とても大事な、大変な時期でした。
その時に、先生から好意を感じていて私もその先生のことは好きだったのですが、自分のことだけで精一杯で、クタクタで、恋愛をする気持ちの余裕がありませんでした。
今思うとなんであの時、付き合ったり、告白したりしなかったんだろうと悔やみます。
その時は、自分の気持ちがはっきりしなかったのですが、今思い出して、すごく好きだと思っています。
その時は全てが上手くいかなくて相談をして、僕と10年後肩を並べて仕事出来るように頑張ってください、と励ましてくれたのですが、勉強頑張って仕事頑張って活躍してから仕事で会えれば良いと思いますか?
あの時、ヨレヨレになった状態で会わずに元気で会えてたら、、、といつも思ってしまいます。
ちなみに私よりも21歳上なので、私が仕事で活躍できる時には先生もだいぶ歳をとっているかもしれません。
そもそも、私が活躍できるかもわかりませんが。
縁がなかった相手だったのでしょうか?
縁があれば、また会えますか?
固執することなく、また素敵な人に出会えますか?
過去を振り返ってはクヨクヨしてしまいます。
人生が上手くいっていない時には、恋愛をする余裕がないものでしょうか?
どう思いますか?

A 回答 (3件)

そうでしたか・・・、お気持ちよくわかりますよ。

最初から、好き、付き合いたい、というフィルターにかけて相手と向き合わずに、もう少しリラックスして親交を深めていっても良いのではないでしょうか。
今回行動するかしないかで以後のあなたの恋愛感が大きく左右されると思いますよ。
良い恋愛に発展すればいいですね。

『幸福な人となる唯一の道は人を愛することだ。 - トルストイ』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • 0

そもそも学校の先生と生徒は恋愛対象にはなりませんよ。

もしも対象になったとしても、その手前で踏み止まるのが「大人の良識」というものです。

その男が本気だったかどうか知りませんが、もし21歳も年下の教え子に本気でそんな感情を持ったとすれば最低のゲス男です。普通の大人ならその程度の常識は持っているので、ひょっとするとあなたの思い違いだったのかも。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>縁があれば、また会えますか?

その通り。
厳密に言えば、「縁があるからまた会える」のではなく、「また会えたから縁があった」ということ。
御幣があるけど結果でしか分からない。

>固執することなく、また素敵な人に出会えますか?

固執してもしなくても、素敵な人に会える時は会える。
会えないときは会えない。
自分が素敵だなと感じる人と接点が持てるように、そういう人のいる場所に出入りするのも大切。
例え話だけど、スポーツマンを素敵だと思うのに図書館にばかり通っていたら出会えない。

>過去を振り返ってはクヨクヨしてしまいます。
>人生が上手くいっていない時には、恋愛をする余裕がないものでしょうか?

人による。
人生がうまく行っていない時に恋愛する余裕があるかどうかはその人次第。
恋愛することで人生が好転することもあるし、異性の存在やその付き合いに取られる気遣いや時間が負担に感じることもある。

過去を振り返ってクヨクヨするだけでは、人生も恋愛にも良い影響を及ぼさない。
過去の反省をこれからに活かすという目的で振り返るのは有効だけどね。

大事なこと。
人の「頑張り」には限度があるということ。
個人差あるけどね。

例えば。
質問者ができる「頑張り」の限度である最大値を10とする。
瞬間的に11でもいいけれど、ずっと11は頑張りすぎで疲れてしまう。

勉強に全力をつぎ込む場合には勉強に10。
仕事でも同じく、全力なら10。
ただ、仕事は長距離走のようなもの。
社会人人生を完走できるペースとして平均で10。

恋愛をする場合、仕事10のペースを少し落とす。
仕事8恋愛2とかね。

仕事も恋も充実してます的なキャリアウーマンでも、仕事10恋愛2ではやってないものだよ。
瞬間的に12はやれるけど、長期間になればどちらかがうまくいかない。

質問者が気にしている「ヨレヨレな状態」というのは11や12で頑張っている状態。
意識的にペース配分をしておいたほうがいいよ。
一生懸命やるのとオーバーワークは別モノだしね。

女性の場合、仕事や勉強をがんばるなら9.5までにして、残り0.5は女子力に使っておくといいとおもう。
髪だけいつもきれいにしておくため美容院へ通うとか、ネイルだけきれいにサロンに通っておくとか。
0.5くらいの頑張りならこれくらいじゃないかな。
こういう1点だけ女子していることで自分自身のモチベにもなるし、他者から好意的に見られるしね。

ぐっどらっくb
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。