プロが教えるわが家の防犯対策術!

婿養子バツイチの彼との結婚について悩んでいます。

来年彼との結婚を考えていますが、彼はバツイチで前妻との間に3人の子供がいます。

離婚をする際には再婚も考えていなかったことから、子供との繋がりが欲しいと考えた彼は前妻の苗字をそのまま名乗ることを決めて離婚しました。

その後、私達は出会い今に至ります。
そこで質問なんですが、私達が入籍をすると私も前妻の苗字になるしかないのでしょうか?

私は彼に旧姓に戻って貰って、彼の苗字になりたいのですが役所で変更は出来ない!家裁で申し立てをしないといけない!とありました。家裁で申し立てをした場合、私は彼の苗字になれるのでしょうか??

A 回答 (2件)

そうですね、彼は生まれながらの姓(氏)と現在の姓(氏)との間に婿養子先の姓(氏)がありますので、ひとつ飛ばして生まれながらの姓にいきなり戻せません。

どうしても戻したい場合は家裁に「氏の変更」願いを申請しなければ成りません。

家裁で氏の変更が許可されて初めて役所に変更手続きをして、生まれながらの姓を名乗ることになります。その後、あなたと結婚されて、彼を筆頭者とする新たな戸籍が編成されます。家裁に氏の変更を申し立てた場合、あなたは彼と結婚して彼の姓を名乗って妻になります。
    • 2

離婚した時、子供の事考えて、旧姓に戻さなかった友達、結構います。

数年すると家裁に申し立てて、みんな旧姓に戻してますよ。
彼に戻して貰えば良いとおもいます。
    • 1