プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学3年の者です。最近チェロの音色に一目惚れしてしまって、チェロを弾きたいなと思うようになりました。遅いですかね?

ちょうど行きたい高校に弦楽部があるので、せっかくならそこに入って頑張りたいと思っているんですが、、、

周りでヴァイオリンをやっている人いわく「弦楽器は3歳くらいからやってる人じゃないと厳しい」みたいなことを言われてしまって、もう遅すぎるのかな と思っています( ; ; )それにお金もかかるし…

でもやっぱりチェロを弾いてみたいし、みんなで合奏とかしてみたいんです。

そこで質問なんですが、
1 今からチェロをしても間に合いますか?
2 弾けるようになるまでどれくらいかかりますか?

私的には中学の間は音楽教室に習いにいって、高校から弦楽部に入ろうと考えているのですが(その高校が受かると信じて)無謀ですかね?

楽器経験者の意見が聞きたいです。

A 回答 (4件)

私は、今高校1年で、弦楽部に入ったものですが、先輩も今入った一年生もみんな初心者です!しかも先輩は元バスケ部の方なのですが、余裕に

弾いてます笑笑なので高校からやっても部活としては全然大丈夫だと思います!弦楽楽しいですよ!!!
    • 0

こんにちは。

管弦学部なら、高校から始める人もいますから大丈夫ですよ。

それから、プロや音大を目指すとか
かなりうまくなるにはやっぱり小さいころからやっていないと厳しいですが
趣味や部活でやる分には大丈夫だと思います。

高校どころか、大学の管弦学部で始める人もいます
確かに苦労はしますが、ある程度は弾けますヨ

音大の、第二楽器として大学から始めたとか
大学の管弦学部で始めて、大人になっても市民オーケストラとかに入っている人もいます。
私がよくいく楽器店の教室では大人からバイオリンを始める、始めた人がぞくぞく入ってます。

少しでも早く始めたほうが良いのは確かで
高校で入らないと、あとあとやっておけばよかった、って後悔しますよ。

なかなか自宅で音を出せる環境ばかりじゃないので
高校や大学など「学校で練習に打ちこめる年齢」に始めるかどうかは
結構大きいです。

中学から親が習わせてくれるなら、ありがたいですね。
チェロだとバイオリンに比べてもともとやっていた人の数も少ないのでは。
少しでも経験があるほうが希望の楽器になれるかと思います
(学校の部活は編成の都合で、希望が殺到するパートなどは、希望が通らないこともあります)

youtubeにチェロ3年目とか2年目とか○日、○か月…
動画上げてる人もいますから見てみてはどうでしょう?

月並みな言葉ですがこれから先の人生で今日が一番若い
ってことで、是非始められる時に始めて下さい。

ちなみに、卓球部とかだって中学高校って部活で始めるし
大会もあったりするけど、あれもトップを狙うなら小さいころからやってる子たちは
別格のコースにいたりしますから。

どういったスタンスやレベルを目指すかで違うので。
特に管弦学部全員を経験者で賄える学校ばかりじゃないですよ。
音高とかなら別かもしれませんが。

弾けるようになるまでにはどれぐらい?っていわれても
どのぐらい弾けるようになるか、っていうのは無限に果てしない道なので何とも‥・。
    • 0

1.それはプロを目指している人の話です、何でもかんでも情報を鵜呑みにするのは感心できません。

2.人それぞれですし、環境によってもことなるでしょう。
  一例ですが、吹奏楽にもチェロを使う場合があります。普通は部員内で済ませてしまうので
  人並みに弾ける程度でよければ一年はかからないでしょう。

せっかく興味をもった楽器なのですから、ぜひやってください。
そして、音楽を楽しんでください。
    • 0

プロになるには3歳からが有利ですが、楽器は3歳から始めて高校くらいでやめる人って多いですよ?

本当にやってみたい楽器があって、ときめいて、今から始めるのは素敵な事だと思います。一生を共にする大切なものになるのではないでしょうか。
今から楽譜が読めるようになっておいたり、本で予習などできる限りの事をしてみて弦楽部に入られてはどうでしょう。全くの初心者で弦楽部に入った人を数名知っていますがちゃんと演奏会に出ていましたよ。頑張って下さいね。
    • 0