なんですか?
馬に乗っているときに
漫画とかでよく聞くんですが

シルバーって・・・?
誰が言い始めたんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ローン・レンジャーが「ハイヨー・シルバー」の掛け声のもと愛馬シルバーに跨って山谷を駆け、荒野を疾走する。


って、判らないだろうな。
1960年代のアメリカのテレビ西部劇。
ローン・レンジャーは白いハットに黒いマスクのカウボーイ。カウボーイといっても銀鉱山を所有しているから、拳銃の弾も銀。
相棒は、インディアンのトント。トントがローン・レンジャーに対して言う「キモサベ」も流行った。
「インディアン嘘つかない」がトントの口癖だった。

「ローン・レンジャー」で検索したら、詳しいサイトが見つかります。著作権に抵触する写真が載っているサイトもあるので紹介しません。
    • good
    • 0

『ローン・レンジャー』の愛馬の名前じゃなかったでしょうか。

子供のころに観たテレビ(日本語吹き替え)で、「ハイヨー、シルバー!」とやっていたようなおぼろげな記憶が……
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q○○拝とは?

手紙の最後に「○○拝」(○○は差出人の苗字)と書いてありましたが、これはどのようなときに使う(使われる)のでしょうか?

Aベストアンサー

拝の後に苗字を書く場合の拝は、
拝啓(つつしんで申し上げる)の拝と同じで、
”(頭を垂れて)つつしんで”という謙譲、丁寧を表す意味合いですが、
既に手紙文の最後に「敬具」とか使っている場合は、
それと重複しますので、使われないと思います。

手紙文で、
「拝啓、拝啓」ではなくて「前略、草々」とした場合や、
そういうのを何も書かない場合に、
目上の人への敬意、知人への丁寧を表すために使われることがあります。

たとえばメール文の後に使われたりもします。

ただ、今では少し古風という印象になるかも知れませんが。

--

Q数の小さい呼び方は、ミクロンとかナノとかピコとか呼びますけど、数が大きくなる方の呼び方はあるんですか

数の小さい呼び方は、ミクロンとかナノとかピコとか呼びますけど、数が大きくなる方の呼び方はあるんですか?

Aベストアンサー

あるようです
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q127389532
ここで誰かが答えてます

Q「拝」の意味とは?

よくメールや文章の終わりに目にする「●●●(書いた人の名前) 拝」という、この「拝」なんですが、ずっとこれの意味が気になっています。
意味としては「拝啓・敬具」みたいなものなのでしょうか?
ネットではよく見かけますが、普段の生活の中ではあまり目にしないな、という気がします。(気のせいかもしれませんが)
どちらかというと大人間の挨拶では「拝啓・敬具」、子供間で手紙のやりとりをするときは「拝」なのかなーという感覚すらしています。

ネット上で勝手に広まった挨拶法なのかな、と思っていたのですが、これもれっきとした表記法(?)なのでしょうか?これのはっきりとした意味は何でしょうか?・・・これ、何て読むんでしょうか?
お答え宜しくお願いします。

iduki 拝    (←使ってみました。)

Aベストアンサー

これのことかな?
私も今調べたのでよくわかんないです(笑)

参考URL:http://home.alc.co.jp/db/owa/jpn_npa?stage=2&sn=42

Qインドア派とかアウトドア派とかよく言いますけど、やはり大事なのはバランスですよね。 文武両道で人付き

インドア派とかアウトドア派とかよく言いますけど、やはり大事なのはバランスですよね。
文武両道で人付き合いも良い人は、如何にバランスが大切であるか分かってらっしゃる筈ですよね?

しかし、誰もがそうは行かないが現状でしょうかと。

例えば、やはり、

運動・スポーツが好きで得意な人も、

パソコンや機械や設計、将棋とかが得意な人も、

どちらも男性に多いなら、やっぱり、

「超アウトドア派」も、「超インドア派」(引きこもり?)も、

どちらも男性に多いと言う事でしょうか?


また、泣いたり愚痴を言うのが男らしくないと教えられ、

男の場合は、友達に愚痴らない分、じっくり一人で自分の頭でしっかり悩んで解決法を考えたり真理を追求したりするものだからと、何かで読んだ事はあります。
それが周囲や第三者から見て、「ウジウジしている人」みたいに映るのも仕方無い事ですかね?

まあ、男らしくてしっかりしている人なら、見識が足りなくてデリカシーの無い馬鹿の事は、気にしないとは思いますが。

Aベストアンサー

「超アウトドア派」も、「超インドア派」(引きこもり?)も、
どちらも男性に多いと言う事でしょうか?
   ↑
ハイ、そうだと思われます。

男の方が、女性よりも多様性に富んでいることが
知られています。

これは人種、国籍を問いません。

この原因ですが、女性はあちこち嫁に行くので
個性が平均化される反面、男は土着性が残るからと
人類学的な説明がなされています。

Q「車寅次郎拝」の「拝」とは?

寅さんが手紙の結びで「車寅次郎拝」と書きますが、この「拝」とはどういう意味でしょうか?無知ですみません。

Aベストアンサー

はい、どうぞ。
(国語辞典が無料だもんな・・・。今の時代に学生やりたかった。)

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C7%D2&kind=jn&mode=0&base=11

Qなんでこんな所にveryが入るのですか? 不思議で仕方がないです。 よく入試とかで並べ替えよとかで副

なんでこんな所にveryが入るのですか?
不思議で仕方がないです。 よく入試とかで並べ替えよとかで副詞の位置がどこでもいいような気がしてたまりません!
なんか副詞の位置の法則みたいなのがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

これは単に習慣ですが、あなたも変、どこでも良くは無いのです。
おっしゃる通りveryは副詞ですが、その場合動詞、形容詞、他の副詞の
前後に入れます。この例は誰に訊いてもここに入れるでしょう。
副詞をとんでもない所に入れる事もありますが、それはネイティブ・スピーカー
が強調や注意を引きたい時のみに限られます。
なおこの英語は余り良い訳では無く日本語とかなりずれていますが、
受験の作文や語順なら通ります。

Q二拝二拍手一拝とは?

なんて読むのですか?意味は?

Aベストアンサー

今晩は。
読み方は、にはい・にはくしゅ・いっぱい、です。
意味は、参拝した際にする事です。
まずは、軽く会釈して鈴を鳴らしますよね。
そしてお賽銭を入れて、ここからです。
二拝(神様に敬意を表すためです)して、掌を合わせて、右手を少し下にずらし、二拍手(神様を招くために)。その後、掌を合わせ直して祈ります。
そして最後に、一拝(神様を送り返す意味で)して終わりです。

これで合っていると思うのですが、間違っていたらすいません。

Q日本名水100選とかは、誰が選んでいるんですか?

日本名水100選とかは、誰が選んでいるんですか?

Aベストアンサー

日本名水百選は環境庁で検討会を組織して
選定基準に基づき選定しています。

参考URL:http://www.env.go.jp/water/meisui/info/index.html

Q『鷹犬となりて寒草裡の狡兎を追う。』とは、どういう意味ですか?

『鷹犬となりて寒草裡の狡兎を追う。』

往年の名作時代劇画「子連れ狼」の作中に主人公、拝一刀の台詞として登場していました。

 出典は漢籍からと思うのですが、意味がわかりません。

 ご存知の方は是非教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず,読みをつけます。
 ようけんとなりてかんそうりのこうとをおう。

鷹犬=タカとイヌ(ともに狩猟に使う動物)。転じて手先,手下。
  ここでは,前後がないとどちらの意味かわかりません。
寒草裡=冬の枯れ草の中 (裡はいまの中国略字では里=なか)
狡兎=すばしこい/ずるがしこいウサギ

拝一刀が自分について述べたせりふと仮定すれば,「(自分は)狩猟でつかうタカやイヌとなって,冬の枯れ草(世間の裏街道)のなかにひそむ悪人を倒すのだ」といった意味でしょう。

この出典となる漢籍はわかりません。
ただし,「狡兎死して走狗(そうく)烹(に)らる」は有名なせりふで,「利用価値が失せると,手先の人物は(いくら有能でも)捨てられる」の意味です。

Q最近よくTVでグローバル化が進むと〜、ってよく聞きますがそもそもグローバル化とはなんでしょうか? 分

最近よくTVでグローバル化が進むと〜、ってよく聞きますがそもそもグローバル化とはなんでしょうか?
分かりやすく説明お願いします!

Aベストアンサー

グローバルになるってことだから、
国や民族などの境や区切りに関係なくなるってことかな。

空気も地面もつながっているんだから、
環境問題はグローバルに考えなくちゃいけないし、
現在は経済や人や物の行き来などひとつの国だけで完結することはないので、
広く考えようねって。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報