アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんが知ってる常識を教えてください!
私バカなんで、常識ってよくわからないんですよね
お願いします!


以下私の意見です
バカな私の意見なので、暇な人はお読み下さい(*・∀・*)ノ


私、常識と呼ばれるのは一つしか思い付きませんでした(;´д`)

清掃員なんですが、生理前でここ三日間ぐらい一時間睡眠が続いて、今日生理になったから貧血とお腹の痛さと吐き気が追加されたんですよぉ
ご飯の匂いだけでおえっとなるんで、レストランから香る香りが、いつもは美味しそうなのに、準備してる匂いで吐きそう
トイレ掃除してると、ふとした便の匂いにおえっとなるんですよねぇ
何か考えているとお腹の痛さも気にならないし、嗚咽も少ないし、眠気も来ないんで、最近疑問に思ったことを頭の中で討論会をしてるんです
色々ぐるぐる考えて、自分であーでないこーでもないってやりながら掃除してたんですよ
その時の一つのテーマに常識っていうのが、私のトレンドに上がってきたんで、皆さんの意見が聞きたいなぁと思ったんですよ

常識って何?

私知らなくってGoogle先生に聴いたんですよ、そしたら『健全な一般人が共通に持っている、または持つべき、普通の知識や思慮分別』って意味らしいです

へぇ。
でも健全な一般人の意味が分かんないなぁ、と『健全な一般人とは』ってGoogle先生に聞いたら、検索結果で常識とは何ですか?と質問してる方が何人かいて、あ、同じこと考えてる!あとで見ようと思います
今見ろよと言われるかも知れませんが、今は自分の考えを述べたいんですよ。だから、あとで。
でも健全な一般人まるごとだと出てこないですよね、分けて調べました

健全(goo辞書より抜粋)
1 身心が正常に働き、健康であること。また、そのさま
2 考え方や行動が偏らず調和がとれていること。また、そのさま
3 物事が正常に機能して、しっかりした状態にあること。また、そのさま

一般人(goo辞書より抜粋)
特別の身分や地位をもたない人。また、あることに特別の関係がない人。普通人。


へぇ、はじめて知りました。

つまり健全な一般人とは、考え方や行動が偏らず調和が取れた普通の人なんですね!


でもテレビの某クイズ番組を見ると、常識問題!一般の正解率は何%って言うじゃないですか?
あの番組好きなんですけど、ん?と思うんですよね?
常識問題なんですよね?そして一般人に聴いたんですよね?100%にならないといけないんじゃないですか?
100%でないなら、それは常識なんかじゃないんではないですかね?だって、知らない人がいるんですから、100%にならないんですよね?
それともそれを答えてくれた一般人は健全じゃないんですよ、ってデスってるんですかね?それだと凄いですね!

この前、ふとサイトを巡っていると、一つ電車内で食べ物を食べるなんて非常識!というコメントがありました
へぇ、私よく学生時代にパンとか食べてたけど非常識だったんだぁ、知らなかった、電車のどこにかいてあるんだろう?どの授業で教えてくれたんだろぉと思いました
今日よくよく考えてると、それってどちらかというとモラルじゃないかなぁと思いますね
常識がない、じゃなくて、モラルがない、ではないかと思うんですよね
だって、電車内で駅弁食べるし、仕事が忙しくてご飯が電車でしか食べられない人が居たらご飯食べるな!と言ってるようなものですよね?その人がお腹がすいて倒れたら、電車遅延しますよね?そっちの方が迷惑じゃないですか?いいんですか?
と思うんですよね。いいならいいんですが

あと、私が今日生理で、って言ったじゃないですか
男性はへぇ、大変だね、でも病気じゃないでしょ?気合いで何とかしなよ!って、思うかもしれませんね?
最近この発言するとセクハラとかモラハラとか言われますね
でも仕方ないじゃないですか
生理にならないんだから
同じ人間!人類みな兄弟!理解できる!と言われる素晴らしい人達がいますね
私は同じ人間でも男性と女性とで既に違うし、そもそも別の環境で生きてるんだから、全部理解なんて出来ないです。親兄弟だって、他人です。自分ではないんだから、反対は他人です
私は姉がいますが、姉の考えてることをリアルタイムで知りませんし、仕事が違うので、話を聴かないとどんな仕事をしてるのか分かんないし、聴いてもへぇ、大変そうだねとしか、理解できないんですよねぇ
だって、私は姉じゃないもん
それと同じことでしょ?
規模が大きくなると、人ってまるで違うみたいに言うけど、家庭でも、学校でも、会社でも、地域でも、国でも、地球でも、ただ規模を大きくしただけで、居るのはただの人
会社の社長も、学校の先生も、福祉の職員も、
安部さんも、小池さんも、トランプさんも、正恩さんも、パクさんも、人でしょ?神様じゃないでしょ?
文句や不平不満を言うなら一回その人の産まれてから今までを体験してから、やっぱりおかしい!と否定すればいいんじゃないですか
人の立場になって、人に優しく、って、小さい子供に言い聞かせてるんだし。
そういうマシーンを開発した方がいつまでも議論するより、よっぽど有意義だと思うんですよね
私は頭悪いけど、頭いい人はいっぱいいるからいつかつくってくれますね!
ドラえもんのほんやくこんにゃんも誰かつくってくれますね?




他人に何を期待してんの?
あなたとは別人なんだから、あなたと同じ考えするわけないじゃん
あなただって、その人のこと全部わかってんの?すごいね
ごめんなさい、嫌味に聞こえたら
よく、私嫌味ったらしいって言われるんですけど、自分の言い方の何が人を怒らせるのかわかんないんですよ

人なんて男女ってだけで体の構造も脳の発達具合も違うんだから、それだけで違うし、ハンディキャップを持ってる人もいますし、金持ちの家、貧乏な家、社長の家、政治家の家、王様の家、って生まれる家も違うし、両親がいる、片親だけ、祖父母がいる、兄弟が姉妹がいる、ってだけで変わってくるじゃん
死別、離別
それは法律で一律にできることでしょ?
それをあいつは生まれながらに悪人だって、犯罪者や独裁者を罵倒して
性悪説の意見聞くと、生まれた瞬間の赤ちゃんが人殺しサイコー!俺以外全員馬鹿でクズ!って言って、人殺してるの見たことあるの?って思う
人伝でなく自分が
あるなら、へぇ、すごい赤ちゃんだねと思う

赤ちゃんは守るべきもの!子供は守るべきもの!
子供を戦争に出すなんて酷い!
って言ってるのに、何で赤ちゃんも子供も含まれるのにさぁ、その国全員が悪いって言えるわけ?
全員を否定する人間は、子供を殺す人間と同じではないの?
違うの?なにが?
だって、米国が東京で空襲落として
産まれたばかりの赤ちゃんがいなかったとでも?
長崎広島に原爆落として、
産まれたばかりの赤ちゃんがいなかったとでも?

ハガレンの人が絵を担当している方のアルスラーン戦記を読んでるけど、そこで異教徒だから赤ちゃんを火の中に入れる司教がいたんですよ。醜い顔のね。その人と何が違うの?
原爆が小学校の朝礼中落とされて、全校児童が並びながら焼け死んだりしたんですよ?
今みたいに少子化なんて程遠い時代でしたからね
どれほどの人数の子供がいたんでしょうかね?
ちゃんと被害者約何万人じゃなくて、そのうち、赤ちゃんが、子供が、老人が、女性が、妊婦が、何人だったのか統計出せないんですかね?
そもそも戦争中だから働き盛りの男の人は徴兵されてたんですし、残ったのは怪我したり、病気して戦えない男性や、他は子供、老人、女性、じゃないんですかね?違いますか?
ちょっとちゃんと調べてないんで、知りませんけど

そもそも神様に何を期待してるの?
神話の神様って意外と人間ぽいじゃん。
神様だから何でもかんでも許して貰えると思ってるの?
母親、父親が何でもかんでも許してくれたの?時々頭に来て怒るでしょ?それと同じじゃないの?

宗教信じてると馬鹿にされるけど、別に私がどの宗教信じようとあなたに関係ないじゃん

私、別に聖人じゃないし、神様でもないんで、馬鹿で何にも知らない、自分が大切な自己中な人間なんで、私の知らない人がどうなろうも知ったこっちゃないです。私を否定する人も、どうなろうが、私には関係ないんで
酷い人間でしょ?知ってます。きっと地獄落ちるんだろうなぁと思いますね
でも、自分の信じてる宗教の教えが自分に合ってるんで。別に人殺せって言ってないし、むしろ殺すな、憎むな、裁くな、という教えだし
私勧善懲悪な話好きなんですよね。遠山の金さん暴れん坊将軍水戸黄門とか。この中で一番好きなのは水戸黄門ですね。だって、最後に悪人を殺さないんだもん
殺さず、反省させて、ハッピーエンドが好きなんですよね
人生精々100年なのにしかも今の自分ってさぁ、今世だけじゃん
私日本人の今の私という存在が好きなんで死にたくないけど、戦争起こって、日本がボロボロになるなら、別に死んでもいいや
絶対に自分では死なないけど
殺されるの痛いんだろうなぁ。苦しいんだろうなぁ。でも殺した人憎んで、もっと地獄で苦しむより、死んじゃったしゃーねぇや。死んだ偉人に会える?閻魔様見える?ワクワクって地獄行くわ
どうせいつかは死ぬでしょ
だったら、死んだあとのこと考えてるよ
声高に地獄があるって言われてんだから、あるんじゃないの?
もしなくてもいいじゃん。ああ、なんだ、無かったねですむはなしじゃん
人殺しを強制して、自分も死ねなんていう神様が最高神なら異教徒で結構


で、
常識なんて《人間いつか死ぬ》しか無いんじゃないかなぁと私は思いますね

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    日本って恵まれてますよ!宗教に対して!
    だって、神様の教えがそこら中にありますもの。
    宗教って、新興宗教のイメージがあるからダメなんですよ。
    神社だって、お寺だって、教会だって、宗教の寺院でしょ?
    七五三だって、お宮参りだって、初詣だって、結婚式だって、クリスマスだって、イースターだって、宗教的考え方でしょ?
    それをしてるのに、何で宗教やってる!っていう人を馬鹿にするのかな?宗教やってるって言えなくなるのかな?
    神様や幽霊や精霊や宗教を否定する人は、それを一切含まない生活をしてみて欲しいですね。
    ただの動物になるから。
    人ではなくなりますね。
    だって人=宗教の考え方で生かされてるんだもん。日本語だって、宗教の教えから出来てるものばっかりだから喋れなくなるよね?
    英語でオーマイゴット!って言うでしょ?
    日本って恵まれてるなぁと思うのは、漫画だね!
    あ、長くなるのでやめますね!

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/04 19:52
  • すみません、文字オーバーで!言い足りないけど、私の話なんか興味ないですよね

    私、無視されるのって一番嫌いなんですよ。
    私、なんて質問しましたかね?
    質問に答えて頂けないのは寂しいですね。

    ごめんなさいね、長々と。
    反応ありがとうございました!

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/04 20:34
  • HAPPY

    あなたは私が怖いか?
    でもしのぶは怖くないって言ってくれる
    私を信じてくれる
    師匠がもし、全世界中の誰もから悪だって言われてる存在だったら、一緒に地獄に堕ちてくれるって恥ずかしげもなく言ってくれる

    しのぶがよく十二国記という種を撒いている人の書いた書籍が原作を元にしたアニメの話をしますね?見てくれました?
    しのぶが本当は一番好きなのは
    りょうしんに恥じることがないならろうばいするにおよばない
    って言葉。
    当日勉強嫌いで新しい漢字の発明家だったしのぶは

    狼狽するも、及ぶも、理解も漢字も分かんないし

    しばらくは良心を両親だって思ってたよ

    何でかわかるかい?



    何で信じるものは救われるのかな?


    そもそも物書きも芸術家もアニメイターも政治家もさぁ、みんな種を撒く人だよ
    そもそも自分の意見を声に出したり表現した人は種を撒く人だよ

    だって、みんなみんな君達と同じ人間だよ?

      補足日時:2017/05/06 00:38
  • HAPPY

    ああ、ごめん。また気が逸っちゃって誤字脱字が!


    ねぇ?私がさあベストアンサーを選んでる問題とそうでない問題があって、でも未だに回答を募集してる理由って何だかわかる?

    私が回答をしてくれた人に感謝を述べる時と述べない時の違いってなに?

    気分を選ぶ選ばないの差は?
    その顔の選び方の差は?

    回答を全部返してる理由って?

    誤字脱字して直ぐに謝る子と謝らない子がいる理由は?

    しのぶが、ずっと自分はバカで、って言い続けてる理由は?

    しのぶが、pixivから全部作品を消してるんだよ。普通に一万以上ブックマークが貰えた物も、一人しかブックマークが貰えなかったものも、勿体無いって言いながら消して、今は絶対に勿体なかったなんて言わないんだよ
    何でかわかる?

    しのぶと私の共通点があるとしたら同病相憐れむでしか無いの。
    それが、君らを選ばなかった理由

    しのぶの一番好きな歌は中島みゆきのファイト

      補足日時:2017/05/06 00:53
  • バカになれって言ってんだよ!
    私が怖いと思う人間は!
    しのぶが私の為にバカになってくれたみたいに!

      補足日時:2017/05/06 00:57
  • しのぶを否定したいなら、すればいいよ!
    その瞬間、君は僕の敵だから!
    そもそも、しのぶの意見と僕の意見が入り乱れてる質問を否定してるってことだから。
    そもそも、僕が、僕って言いたいのかをずっと私って言ってるのは、そういうことだからな?

    質問何個もあるけど、結局は繋がってんの!

    しのぶの発言は僕の発言なんだって分かれって言ってんだよ!くそが!

    否定がだいっきらい!って何回言わせる気だよ!あ?

    だからお前の回答に誤字脱字があっても謝らないんだよ!

    僕、完璧じゃないんで!

      補足日時:2017/05/06 01:05
  • はぁ。
    怯えるぐらいならさぁ、goo先生にしてるいまはるの質問を、全部読んで?
    質問て言うのは回答者へのお礼やこうした補足も含めてだかんな?
    もう僕の意図に気付いてる子たちは沢山いるんだよ。もうその子たちはしのぶと一緒なの。僕の仲間で同志でチームメイトなの。赤の他人じゃないの。
    その子たちバカにした瞬間、お前は僕の敵なんだよ

    何回も言ってるじゃん。僕、中二病だって。
    こどもだって。


    そもそも大人って何だと思ってんの?
    デズニーランドとか、映画館で小人と大人ってわざわざ書いてやってんのにさぁ。しのぶぐらいなの。何も言われずにそんな小さなこと疑問に思う人間って。

    神は偉大だって言ってるぐらいなら、早く僕の言葉全部論破して見せろよ?

      補足日時:2017/05/06 01:14
  • HAPPY

    君の回答に答えなかったのは、君がもう僕の話を聴いてくれたからだよ。チャンネルがあったからね。
    春は好きだろ?
    はい大好きです!って言ってくれるだけで僕泣いちゃうの。実際泣いてるのしのぶだけど(笑)

    回答をわざわざ僕がしに行く子は、幸せになって欲しい子。昔のしのぶなんだよ。
    しのぶは君達の反面教師であり、教師なんだよ。
    だから先生って呼べ

    あ、しのぶがすごい嫌そうだから直接言うのやめてね?


    愛してるよ
    明日も健やかにありなさい

      補足日時:2017/05/06 01:23
  • HAPPY

    あ、お礼が嫌味に感じる奴は全部僕の言葉だから。
    よく登場する『先生』ってキャラクター。
    Twitter見てくれた子はん?って思ったかも知れないけど、ふふ。違うよ。
    先生は、君達の教師である人。反面教師じゃない人。だから僕は先生って言ってるだけ。
    学校の教師だけかな?
    先生って呼ばれるのってさぁ

      補足日時:2017/05/06 01:33
  • HAPPY

    僕が、いってる事に成る程!ってならない限り、君にはまだまだ春の訪れは遠いよ?

    ここをみんなに教えても、みんながみんな理解できないよ。だって君がすでに理解できてない事があるじゃん。

    もう僕の言葉がしのぶと一緒で全部理解できる子はもう既に種を撒き始めてるよ
    もう無自覚な種を撒く人じゃ無くなったの



    暑い夏なんて来なければいいの。
    暑い夏は、僕にとって悲しい思い出であり、今もなお悲しく思ってるの
    しのぶが原爆の話を聞いた瞬間泣く理由

    しのぶが、さよなら涙くんのできる日が、来ればいいよね?

      補足日時:2017/05/06 01:41

A 回答 (4件)

常識というものは


社会的動物にすぎない人間が
そういう存在として生存するために有利な価値観や形式の総称だと思います。
個人の生存さらにその土台となる社会の存続も含めて。

それらが歴史の中で時のふるいにかけられて
普遍性を徐々に獲得しながら洗練されて変貌しながら現代に至っているんだと思います。

経緯をそれぞれに持った多様な文化に応じた常識が
相互に少しずつ影響を及ぼしながら発展してそれぞれの枝分かれの先に流れてきて
それらが混在しているのが現代だと言っていいかもしれません。

そういうのをひっくるめて
一言でいえば
「人間は人間にすぎない」くらいな言い方はできると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
ごめんなさい!私バカなんで、あなたが折角答えて下さった回答が目が滑っちゃって理解できなかったです!本当にごめんなさい!
あ、でも最後の人間は人間にすぎないっていう言葉で納得しました。
確かに!それもありましたね!常識ですよね?
じゃあ、人間って何ですか?
私バカなので赤ちゃんに何て説明して良いのか分からないんです!
超常識問題!一般の正解率100%っていう問題をQさまでみたいんで!
お願いします!

お礼日時:2017/05/05 14:59

宗教とか漫画で歴史を知るとか、腐女子とか否定しないよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

素晴らしいですね!
人を否定しないのってすごく難しいことだと、思うんですよ!
私もついつい人を否定しがちなんですがね。

ヘタリアとか、うちトコ(四国四兄弟)とか、刀剣乱舞とか、艦隊コレクションとか、元素擬人化とか、って漫画やサイト、ゲームや書籍があるのをご存じですか?
ご存じなら、面白いですよね!
ご存じないなら、暇な時にちょろっと古本屋にでも置いてありますし、ネットで調べれば出てきますよ!ウィキ先生とか!

それが流行ってるときって、大抵のおっきいお姉さんお兄さん達が、これを高校の時知ってれば!中学の時に知ってれば!って叫んでますね。何ででしょう?



あ、話変わりますが、私前まで福祉職員員で、今はゴルフ場の清掃のおばちゃんなんですよ。
先日、ニュースで入浴施設でレジオネラ菌による死亡が報道されてたんですよ。ゴルフ場で、入浴提供もしてるので、入浴場の掃除もしてるので、私も気を付けようと思いましたね。
あ、このニュース覚えてますか?
確か2日間ぐらいは大きく取り上げられていたんですけど?
あ、ごめんなさい!全然違う話をしちゃって!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/05/05 14:52

で?

この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

わぁ!反応ありがとうございます!
で?って事は私の話をまだ聴いてくれるんですね!嬉しいです!
貴女の前に回答くださった方に言いたかったけど、文字オーバーしちゃって、言えなかったこと言わせてもらいますね!

日本って宗教に対して恵まれてるんですよ!
だって冠婚葬祭は宗教と関わりあるものですもん!世界は知りませんがこの日本で宗教を全部否定したら日本語話せないし、色々何にも出来なくなりますよ?ちょっと大量すぎて調べる気おきないくらい当たり前に根付いてるものなんで、私は調べたくないですが、宗教を否定する人は調べて頂いてどうぞ実践して下さい。実践した感想を教えて欲しいですね!
あと、よくオタクを馬鹿にしたり、漫画を馬鹿にしたり、アニメやラノベやゲームを馬鹿にしたりする人いるじゃないですか?あれって勿体無いですよね。
だって、日本だけじゃなくて、世界の神話や、宗教、世界史、日本史を知れるんですよ?
好きこそものの上手なれ!興味がなければ人は頭に入ってこないです!
でも小難しいこと言ってる授業よりためになりますよ!
私もオタクで腐女子なんですが、それを否定する人達に言いたい!
オリンポス十二神が言えますか?日本神話の神々の名前言えますか?地獄ってどういう所だと思いますか?シャーマンってなに?陰陽師ってなに?アーサー王ってどんなひと?三国志の各国の名前と王の名前は?南総里見八犬伝の犬士の名前は?新撰組の隊士の名前は?日本刀の名称は?粟田口吉光の短刀の名前何個言えるの?旧日本軍の艦隊の名前は?バルト三国って?埼玉ってどんなところ?嵯峨天皇の幼名は?嵯峨天皇に仕えて、冥府の役人になった人は?紫式部の親友の名前は?落窪物語ってどんな話?源氏物語の葵は誰にどう殺された?光源氏の最期って?とかとかとか。
漫画って、大抵は元ネタや題材があってはじめて生まれるんですよ。だいたい神話だったり、歴史だったり。エッセイだって、擬人化だって、自分の日常が元ネタだし、国擬人化、県擬人化、刀剣擬人化、艦隊擬人化、元素擬人化とかね。
漫画読んで、興味を持って勉強した方がずっと頭に入りますから!
だから、歴史漫画とか数学漫画とか色々子供に分かりやすい様に作ってるんでしょ?だったら教科書は小難しい文字をやめて、元素記号は擬人化させて、日本史も世界史も一緒にして時間系列でそれぞれスポットライト当てた漫画の方が

お礼日時:2017/05/04 20:30

で?

この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

反応ありがとうございます!
読んでくれたんですね?
凄いですね、こんな長い文章読むって、大変な労力だったでしょ?
別に、言って満足なんですよ。
反応頂けるの嬉しいですね!

あ、で?って言うことは、まだ私の話を聴いていただけるんですね!嬉しいです!

ごめんなさいね、話したりなくて!
人に言いたいんです!寧ろ反対意見下さいね!

日本ってすごく、宗教の風当たり厳しいでしょ?
でも、憲法で信教の自由って言ってるし、表現の自由っていってるくせに、企業での宗教勧誘行為禁止!ってなってて、凄い違和感があったんですよね?
憲法で8条がうんたらかんたらで、憲法違反だ!とか、天皇様の生前退位は、憲法に違反しないか?とか、言ってるけどさぁ、矛盾ばっかじゃんって思うんですよね
お前ら宗教勧誘行為は企業や政治には持ち込まない!って、それこそ憲法違反ではないかなぁ。
で、結社の自由を訴えながら、暴力団撲滅とか声高に言ってるんですよね。おかしくない?自由なんでしょ?
そんな矛盾ばっか生まれてくるなら、憲法って間違ってるんじゃないの?
てか、憲法が出来たの70年前でしょ?現在社会に当てはまるとか思ってるの?
何条を変えようとかいうけどさぁ、もっと根本的なことが違うでしょ?
そもそも憲法を小難しくしすぎなの。誰も覚えないよ。俺は全部言えて理解できるぜ!って人は本当に尊敬しますね。
勿論、何か誰かが罪を犯したときに、知らないじゃすまされない!ってよくお偉いさんとかコメンテーターが言うけどさぁ、じゃあ、憲法をあんたら全て理解してんの?何も見ないで言えるの?知らないじゃ済まされないんでしょ?ってなるんですよね。
私バカなんで、憲法なんて難しくって読む気にならないし、契約書だって難しく書かれ過ぎてて読む気にならないんですよね。全部理解できます?私、無理だわ。
頭のいい人達がたまに難しい言葉使って、国民がん?となって調べて、トレンドになったりするけど、そもそも誰にでも伝わらなきゃ意味なくない?政治家さんの言ってること半分も理解できないですわ。
勉強しろって言われてもねぇ。興味ないし。
だったら全部理解してるあんたらが分かりやすく教えてよ、ってなる。
ごちゃごちゃ難しい言葉並べて俺って頭いい!って知ったかぶりするのが政治家なんだね、てなる。国民分かんないから。
ああ、文字オーバー(´;ω;`)

お礼日時:2017/05/04 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す