アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在使っているIPHONEに、iCloudへのサインインをしつこく求められて困っています。

初めて主人のiCloud設定をした際に、AppleIDを、その当時使っていた携帯のアドレスで設定していました。その後、携帯は2年ごとに数回解約+再契約してその都度アドレスも変わりましたが、AppleIDは変更せずそのままにしていました。

ここ数年、携帯をさわる度にしつこくサインインを求められていたのですが、何をどうして良いのかすらわからずずっと放置していました・・(私の携帯なら気になってすぐ調べるのですが、主人は面倒がって無視し続けてたようです)

最近また携帯を買い替え、新しい携帯にバックアップを復元した後も、当たり前ですがしつこく聞いてくるので。いい加減にどうにかしたいと思い調べたら、どうやらicloud?かAppleID?の設定をいじる必要がある、ということはわかったのですが。

もう当時のパスワードは忘れてしまい、秘密の質問も回答がわからず、登録しているアドレスにパスワードを送ってもらっても、そのアドレスでは受信できず、ということを繰り返してます。
新たに1から設定、のようなことでも良いのですが、それで状況が改善するのかもわからず、ややこしくてもうお手上げです。

Appleに問い合わせをしたら改善するのでしょうか?
どなたか詳しい方、助けてください!

質問者からの補足コメント

• うれしい

あのあとAppleへ連絡したのですが、パスワードのメールを今のアドレスへ送ってもらうにも、やはり秘密の質問を答える必要があり、こちらは断念しました。

そこで、いったんiPhoneを初期化し、電話帳バックアップアプリ(今回はヤフーかんたんバックアップ)で復元させました。
    すると、電話帳だけでなく写真などすべて復元できた上、iCloudを使うこともなく、パスワードを求められることもなくなり、無事解決できました。

バックアップを取るときは、パソコンのアドレスを使った方が良いですね。
    ありがとうございました!

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/06 12:34

A 回答 (1件)

その場合は、初期化して新しく使うか、AppleIDを正常に戻すか、になりますね。

初期化して新しく使えば、またAppleIDを新規作成すれば良いです。
ただ、バックアップをiTunesやiCloudを使わず、別途で取らないとデータは戻りません。
連絡先はバックアップアプリで、写真はパソコンに取り出して保存出来ますが、アプリデータは戻りません。
また、そのAppleIDで買ったものは捨てる事になります。

AppleIDを正常に戻すにはAppleサポートでパスワードのリセットメールを任意のメールアドレスへ送って貰わなければなりません。
下記に問い合わせると良いと思います。
https://support.apple.com/ja-jp/HT201232

出来ればAppleIDはキャリアとは関係のないメールアドレスが良いと思います。
キャリアメールアドレスは端末が使えないと受信できません。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。
すごく詳しく解りやすく、ありがとうございます!

①まずはAppleに電話して、パスワードのリセットメールを現在のアドレスに送ってもらう、という事をやってみます。
②もし何か①に不都合等あれば、電話帳→バックアップアプリ 写真はパソコンに取り込みたいと思います。

試してみて、どうだったかをまたこちらでご報告致します!