アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドラクエ4の、あのライアンについて、ドラクエ攻略サイトの雑談掲示板で、私がこのような質問をした事がありまして。
それは忘れもしない、もう10年も前の話ですが。
勿論スレッドも残っている訳は無いです。
皆さんは、如何思われますでしょうか?

「DQ4のライアンですが、魔法の力を持たない事を条件に、まあ賢さが一番低いキャラとはされていますが。私が思うには、あのライアンの風格(引きしまった表情や落ち着いた態度、文学的な口調等)からすれば、理知的な感じに見えますのに、あれで賢さが低い設定とはとんでもなくライアンにとって名誉棄損に思えてなりませんね。真面目で誠実なあのライアンさんですし。学問とかもまだ良く出来そうな感じするのですが。
それにあの踊り子+遊び人のマーニャが、攻撃魔法にまで秀でているとは納得行かない面が御座いますね。あのオチャラけたようなマーニャ如きが「踊り子+遊び人+魔法使い」であるとは。ミネアが呪文得意なのには納得ですがね。
ではあんなでしたらいっそ、マーニャを「踊り子+遊び人」なだけのスチャラカにして、敢えてライアンの方を魔法戦士(戦士+魔法使い)なキャラにした方が本人にも性に合いそうな気もしますし。実際、ライアンがまだ理知的な御堅い方って感じしますね。日本の現実世界に生まれたなら、割と官僚また総理大臣ぐらいにはなってそうかと。勿論、文武両道のね。」

等と言う質問文を、DQ雑談掲示板にて書いた事が御座います。
ここで、まあ幾つか、それぞれこんな風な回答を頂きました。

1さん「確かに貴方の言う通りだと思いますね。アリーナが賢さ高くないのには納得ですが、ライアンについては、改めて考えるとおかしいです。」

とか、

2さん「確かにライアンは理知的にも見えますが、時々猪突猛進になるから賢さが低いのではないでしょうか。」

とか、

3さん「これはあくまで個人的な意見です。そのゲームの設定上は、賢さの数値とは単に魔法の能力が元々有るか無いかによって決められます。例え学問に如何に優れていようとも、賢い人生を歩んでいたとしても、魔法の力が無い以上、パラメータに表示される賢さは低く設定されているのでしょう。そう言う事です。」
等。

そしてあの公式サイト「DQ徹底攻略広場」にある「DQ全般雑談室」です。
勿論、例の記事は当の昔に消えて、今はもうありませんが。

ただ、ライアンについては、アリーナやマーニャ辺りよりは理知的な雰囲気がしたものですから。(笑)
ライアンなら、魔法使いに転職すれば、魔法の研究もブライ並に熱心にやりそうですがね。
オマケとして。
あのオーリンは怪力で戦い魔法は使えなくとも、錬金術の研究をしていた利用から賢さはそう低くありませんでしたよね?
では。

A 回答 (1件)

ライアンはまじめでしょうが、賢いかは微妙です。

近衛騎士団長なのに引き継ぎもしないで国防をおろそかにして勇者についていくなんて国王が許可したとしても噴飯ものです。

年齢の分一見常識があるように見えるだけでは。
まじめな筋肉バカって印象ですね。
    • 1
この回答へのお礼

成る程。