プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
Windows10です。
公的承認サービスのクライアントソフトをインストールしようと、ダウンロードしインストールしようとしました。
アドミンで入らないとインストールできないと表示が出ました。
それで、アドミンが使用できるようにと、
コンピューターの管理-ユーザー-アドミンで、アカウントを無効にするのチェックを外してOKをくリックしたところ、エラーのボップアップが出て「アクセスが拒否されました」となります。
どう対処したらよいでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

No.1です。

> でも、上手くできませんでした。
管理者権限でログインしていますか? (ユーザーは管理者ですか?)
コマンドプロンプトを管理者として起動しましたか?
  左上に「管理者:コマンドプロンプト」と表示されるはずです。
コマンド入力後、どんな表示がありましたか?
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をいただきありがとうございました。
自分のパソコンでは、何故かうまくできなかったので、嫁さんのパソコンでやることができました。

アドミ←誤

正→アドミニ でした。間違えて、スミマセン
    • 0

アドミン←でも、意味は通じますが→正式には(アドミニストレーター)←略して、アドミ←と呼んで下さい。

• 0

今、貴方が立ち上げているアカウント(ユーザー)が←AdministratorS←と言う権限を持って居なければ、Administrator←を有効にする手立ては有りません。

「例え、」コマンドプロンプトを駆使したとしても←不可。
-----
S(ズ)←かどうかの確認は、左下のwin旗を右クリック→デスクの管理→ローカルユーザーとグループ→グループ←此処の、ユーザーのプロパテーで→所属するグループ←に「AdministratorSと、userS」←の2つが出ている場合→userSを消せば→AdministratorS←に成れます。
----
AdministratorS←と、Administrator←は、同等の権限を持って居るので、敢えて、Administrator←を有効にして使う必要は有りません。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をいただきありがとうございました。
自分のパソコンでは、何故かうまくできなかったので、嫁さんのパソコンでやることができました。

管理者権限でログインして、コマンドプロンプトを管理者として起動し、

C:\>net user administrator /active:yes
と入れてみて下さい。
コマンドは正常に終了しました。
と表示されればokです。
次のログインで、左下に、「administrator」が追加されているはずです。

なお、この解除は以下になります。
C:\>net user administrator /active:no
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも、上手くできませんでした。