プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は誰にでも気を使いすぎてしまいます。職場では勿論、友達にも気を使います。友達はある程度なのでそこまで疲れないのですが、職場や恋愛、異性にはすごく気を使いすぎてしまい、自分というものがわからなくなります。素直になれてないんだと思います。

ずっとこの性格なので、自分でも変えたいと思い、嫌われても良い、自分らしくいようと思うようにしましたがやっぱり駄目でした。

ごめんねとかすいませんをすぐ言ってしまう癖を直したい。 それよりもありがとうって沢山言うようにしたいとか、色々思うのですが、気を使ってしまいます。

気を使われると相手も疲れるだろうからやめようって思っても無理で。

普段は職場でも友達にも優しいとか、優しすきる、真面目で責任感が強いと言われます。

私自身困ってる人をほっとけない性格だし、誰かが喜ぶと私も嬉しいのは事実です。

でもくだけたコミュニケーションというか、そんな風な人を見るととても羨ましいです。

回りからみたら、本当にほんわかした癒し系って言われますが、怒ってる所が想像できないと言われます。

今好きな人がいるのですが、やっぱり気を使いすぎるため全然距離が縮まりません。

こんな性格どうしたら良いでしょうか??

A 回答 (7件)

人と普通に過ごしたいだけ。



それの何がいけないのでしょうか。

自分は貴女と同じ様に生きたいと思っていても出来ません。

嫌なコトはしないし、イヤな人とは話もしません。

話かけられても無視します(笑)。

大人としては最低です。

でも、自分に嘘を付いてまで人と関わりたくない。

って思ってた。

でも、時には自分に嘘を付いて関わらなければならないコトもあるんだと。

貴女みたいにはなれないけど、少しでも努力しなきゃなって。

無いものねだりって言うんですかね。

こう言うの。
    • good
    • 0

自分からすると、気を使えるのって凄いなって思います。


素直になれないのは貴女が、周りとの調和を大切にしているから。
余計な揉事をお越して、周りの
    • good
    • 0

No.4の2回目です。


お礼文ありがとうございます。 ちゃんと会話できているじゃないですか。
距離はずいぶん縮まりましたよ。
会話で気遣いすぎて嫌なことも合わせていると言うことですね。
会話やお付き合いはキャッチボールと同じです。
相手の投げたボールをしっかり受け止め、相手の取りやすいところへ
取りやすいボールを投げ返す。
理想はそうですが、そんなにうまくいきませんよね。
投げ返していないと言うことですか?
相手も無理していることは感じているはずです。
対策として、出会ったとき自分から話しかけてはどうでしょう。
それで話の主導権が握れます。
自分から話し始める。後れを取ったら、タイミングを取り左手をあげて
一呼吸して「私の話も聞いてくれる?」と言いましょう。
友人関係は一方的だと長続きしません。
みんなと仲良くするためにもちょっとずつ自分を出すようにしましょう。
    • good
    • 1

具体的ではないのでわかりにくいですが、気を遣いすぎるというのは


どういうことなのでしょうか?
>困ってる人をほっとけない性格だし、誰かが喜ぶと私も嬉しいのは事実
具体的に困っている人に何をしてあげているのでしょうか?
具体的に補足してください。
困っている他人にやってあげたい人は誤解することがあります。
見返りを求める気持ちが生まれたりします。
やってもらう人はやってもらう事に負担が生じます。
相手は「お返しをしなければならない」というプレッシャーに耐えられなく
なることがあります。
つまり、ありがた迷惑になりがちです。
人に親切にしているつもりだが、何故か嫌われる。 代償を求める?お節介?
人に好かれる人は人から助けて貰える人です。逆なのです。
他人に親切にすれば心が豊かになるはずです。
私の生きがいは人の笑顔をみることです。
代償は求めません。 笑顔がみたいだけですから。
代わりにやってあげるのではなく、背中を押してあげることをしてます。
これが本当の他人への親切です。
あなたの「他人に気をつかう」はどういうことをしているのでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

ありがとうございます。分かりにくくてすいません(;_;)

自分が嫌でも、相手に合わせてしまうとか、⬅それは気を使ってといわないですかね?自分の意見がないだけなのでしょうか?

争いをさけるために皆に合わせるとか。

自分が疲れていても悩みと愚痴を聞いてあげるとか。頼まれた事が嫌でもやるとか?

私自身、人の顔色ばかり伺ってばかりだから駄目なんだと思います。

今も回答者様に頂いた文面をみても、私は何をどう悩んでいるかわからないし、言葉にするのも難しいし、

好きな人には話し掛けるのも迷惑かなとか勝手に考えてしまいます。

気を使うとは皆が上手く行くように気遣う?でしょうか?
相手を嫌な気持ちにさせないみたいな。

お礼日時:2017/05/06 20:44

昔ドラマでもありましたね。

貴方は良くも悪くも「イイ人」です。

実際、貴方のその気遣いで救われている人はいるはずです。
そういう人のことを思い浮かべてみて下さい。

勿論、貴方が変わりたいのなら変われるでしょう。
好きな人と距離を縮めたいのなら尚更です。

相手を敬えば感謝の言葉は自然と湧いてきます。
そういう時は自分を謙ってはいけません。

ここは日本人ですが外国ではごめんねすみませんは誤解の原因になります。
貴方の口癖は日本でのみ通用するものだと心得ましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。救わている人がいればとても嬉しいです(;_;)

好きな人には私から話し掛けたら迷惑かなとか考えると、話し掛ける事すら出来ない状態です(;_;)

お礼日時:2017/05/06 20:26

厳しい家庭で育ったのでしょうか…?。

私も そんなところが あります〜。 回りの雰囲気も考えずに 言いたい放題の人より、好感がもてますょ。 でも、本人としては どう思われているか? 他人の表情をみているのが…辛い時が あるんですね〜〜。
自己分析も されていて、今のままの あなたで いいと思うのですが・・?。
好きな人との 距離は、早急に縮める必要は ないと思います。 簡単に 異性との関係を もつのが 良いとは.思えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。 家庭では、プレッシャーが強かったというかしっかりしてるから大丈夫って言われるたびに、そんな事ないって言っても信じて貰えず、辛かったなって思った記憶があります。

癒し系って言われるけど、話し掛けにくい雰囲気があるかもしれなくて。とつきにくいというか。

今の私すらどんな人間かわからないのです(;_;)

お礼日時:2017/05/06 20:19

優しい性格で癒し系の素敵な貴方の長所で良いのではないでしょうか。


本当に穏やかな方なんでしょうねえ。
無理にかえずに良いのではないですかねえ。
今の優しい貴方が貴方らしいから。
また好きな人距離は誰だって中々縮まらないもんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

自分自身がわからなくなってしまって、何が私らしいかわかりません。

好きな人は(;_;) もっと自然に振る舞いたいのですが、迷惑になるかなと思うと話し掛けることすら出来ません。

お礼日時:2017/05/06 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!