電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もしも、
あなたが、結婚前提で、最近お付き合い始めた人に、不治の病であることを告げられたら、
貴方はどうするでしようか?

3か月前に、交際を申し込まれました。
あなたは、アラフォーで、彼の、熱烈な申し込みにほだされ、OK しましたが、
その後しばらくして、かれが不治の病である事が発覚しました。
きっと、最後の時を、貴方と過ごしたいのでしょうか?
彼は、大丈夫だと言っていますが、その病では彼の寿命は多分5年から、20年?
長生きはできないように思います。

それは寂しすぎるので、今、別れを告げるでしょうか?
そうだとしたら、彼に何と言いますか?
彼は愛していると言っています。
それとも一緒に、彼の最後の時に参加するでしょうか?


相談されましたが、どう答えてよいかわかりません。
どうぞよろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    今度は男性に伺います。
    彼が彼女を本当に愛しているでしょうか?
    彼と彼女は、スカイプやチャットで話し続けていますが、まだ会ったことはありません。
    (近々会うようです)
    男性は、会ったこともない人に、愛してると言い、3か月かそこらで、結婚が決意できるものなのでしょうか?

      補足日時:2017/05/07 05:50
  • 彼女は、彼と行くつもりの様ですが、
    彼とは勿論、子供は作れません(薬や色々な治療で、遺伝子に問題が出る)
    彼女はアラフォーで、もし今ほかの人となら子供を作れる可能性はありますが、あと数年たてば
    完全にアウトです。
    冷たいですが、彼女に考え直すように言うとしたら、何といえば良いでしょうか?
    また、彼には、何と伝えなさいといえば良いでしょうか?

      補足日時:2017/05/07 06:32
  • うーん・・・

    彼女は、私に相談した時点で、どうしたら良いか悩んでいるとのだと思います。

      補足日時:2017/05/07 06:34

A 回答 (8件)

人道的な見地からすれば、「せっかく付き合った彼氏なんだから、出来る限り傍に居てあげなよ!」との意見が多いと思います。



ですが、色々な意見があった方が良いと思うので、敢えて記載しますね。

彼は、彼女に告白をする前から不治の病の事は知っていたのですよね?

だとすれば、そんな重要な事を告げずに、アタックし続ける事が間違っていると思いますよ。

彼は命が掛かっているので必至になって彼女を口説来たくなる気持ちは理解は出来ますが、それならそれで彼女が実際に自分と交際をするかの判断をする際に不治の病の情報は与えてあげるべきでしたね。

彼の行為は、ハッキリ言って「後出しジャンケン」と一緒であり、ある意味で彼女に選択の余地を与えない卑怯な方法だともいえます。

彼女と言う立場には社会的に何の責任も保証もありませんから、彼女だから不治の病の彼氏についていなければならない事はありません。

「お前は彼女に成ったんだから、不治の病の俺の傍に居ろ!」と考えているような男なら、とっととぶった切れば良いですよ。

もちろん、大切なことは彼女自身の気持ちです。

彼女が、「自分の人生の時間を彼に与えてでも、彼の傍に居てあげたい!」と思うのであれば、それで良いでしょう。

ですが、「病気の彼を放り出すのが、人として出来ないし、正直言って別れたいし嫌だけど、もう少し傍に居てみる。」と言うのであれば、嫌々傍に居る責任なんてないし、もっと自分の人生を大切にしようと、友として説得すべきですね。

もしも彼が告白をした際に不治の病にかかっていなかったのであれば、彼女の事を多むのであれば、不治の病の事を知った時点で、彼女に別れを切り出してあげるのが、本当の彼氏だと思いますよ。
もちろん、その後にどうするのかは彼女の判断になりますがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見をありがとうございます。
今まで何か不安を感じていたのですが、それがよくわかりませんでした。
何を疑問に思っているのか気づくことが出来ました。
あなたのおっしゃる通りであり、質問に追加しました。
感謝いたします。

お礼日時:2017/05/07 06:00

すみません


今、補足見ました
彼が会ったことが無くいろいろ言ってくるというのは少々、強引でいろいろな個人的感情が折り入っての考えだと思います
ですので先程までの意見とは異なりますが
確かに幸せにある程度は暮らせるやもしれませんが限度があります
ですので結婚もせずお別れされた方が良いかもしれません
aikoさんの友達も辛いと思いますし彼に会えば考えも変わるかもしれません
ですのね早めからお別れする方向への話をするべきかと…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もお答えいただいてありがとうございます。今日、会って話をしましたが、やはり、一緒になるようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/07 22:38

意外と女性も男性でも出会ったそばから結婚したいなどと考える方もおられるのでおそらく愛していると思います


しかしあまり恋愛経験の無い方でしたら即決のように決められて何か勘違いのような事を引き起こしているやもしれませんので、正直なところ確信とまではゆきかねますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、そうですよね。私なんか、すぐに思ってしまう、おっちょこちょいな方です。
何度もありがとうございます。

お礼日時:2017/05/07 22:36

いえいえ


すみませんまだまだ人生経験の少ない者が出すぎた事を言いました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マロ様、
もう一度伺いたいのですが、彼は彼女のことを愛しているでしょうか?
彼女はとてもかわいいですが、男性は3か月かそこらで、結婚を決意できるくらいに愛せるものなのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2017/05/07 05:54

僕ならいますね


もし僕がほれた人がそないやとしても少しでも一緒にいる時間を長くしようとがんばりながら共に生きていく事を望みます

理想がついていくことであればなおさら一緒にいてあげてほしいです
先ほどの昔話の入院中のやつみたく急にいなくなったりはしないのでしたら
お互いが少しでも楽しく、マイナス思考を考えず、少しでも一緒にいる時間、しゃへる時間を長くしてあげてほしいと願います
そしていつか産まれるその子にも父親の彼氏さんの事、全てをはなし誠実で謙虚な子に育ってほしいと願うしだいです

本人でもないのにこんなこと言ってすみません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もお答えありがとうございます。

お礼日時:2017/05/07 00:27

真剣にお付き合いしたいのであれば、そんなことを気にしてはいけない。


相手に対して失礼になる。

不謹慎ではあるが、彼女とこんな話をしたことがある。
自分「(自分が)先に死んだら新しいパートナーを見つけて。自分の分まで幸せになりなさい」
彼女「私も同じです。でももう一つだけお願いがあります。毎年、1回で良いので【私のためだけに】泣いてください」
…自分は約束を守っている。

・・・
結局は自分がどうしたいのかが問題だ。
他人に聞かなければ決められないなら、それは相手の気持ちを尊重しているとは言えない。
今の環境は単なる妥協だろ?

…と厳しいことを言ってみた。
自身に問いかけて自身で答えを見つけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

賢いお答えをありがとうございます。

彼女の答えは決まっているようです。
でも、彼女の友人として、暴力家庭で育ち、家庭がなかった彼女に言う言葉がなくて、ここに相談した次第です。

お礼日時:2017/05/06 23:59

なるほど


少し残酷な話をすると
本当にその彼氏さんの事を慕い続ける事が出来てそおいう先の事を考えながら生きることが出来て、財産的にも破綻しないのであればそのままお付き合いを続けられても良いと思います
ですが今は良くても後々、やっぱり辛いなどと言う事がない場合に限ります
辛いことを承知の上でこれからどうされるか決められた方が良いと思います
良し悪しではなく現実的な考え方で

ですがやはり無理だ という場合はすぐに時間をかけずにすぐさまお別れした方が良いと思いますよ
しかしその後、回数を減ってもよいので会うということ、最期の時はそばにいてあげてほしいと思います

1度そのお友達に聞いてみてください
少々、頼りない言い方になってしまいましたが
どうするあぁするというのは僕でもaikoさんでもやっては行けないので
しかし何も出来ないことはないです
話を聞き道がそれれば直してあげたりほか道があるという事を教えることはできます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現実的なお答えをありがとうございます。
理想は彼についていることです。わかっています。彼女の答えも決まっているようです。
戦争の時の日本の女性は、特攻隊です死ににゆく男性と一夜でも結婚したそうです。
でも、戦時中ならそこまで強くなれるかもしれませんが、今は時代が違います。
彼女には、好きな人がいました。
でも、彼にアタックされ続けてそんな気になったのですが、最近まで病気のこと、彼は言ってなかったそうです。
彼は、一緒にいてくれる人を探していたのでしょうね?
マロ様なら、そういう女性と一緒にいてあげますか?

お礼日時:2017/05/07 00:08

昔とある3人組がいました


その3人組はいつも一緒に遊び親友と呼べる存在でした
しかしそのうちのひとりが体を悪くしていました
そのほかの、2人もそれを知っていました
そしてその2人はその体調の悪いやつに何度も病院に行けと言いました
しかしそいつは行きませんでした
それから月日が立ちそれまでの説得で体調を悪くしたやつは病院に行くことを決め行きました
そしたら重度の病気で余命8ヵ月と言われました
皆、頭が真っ白になりそいつは絶望のふちに落とされました
しかし2人はどうしても良くなって欲しいので毎日、入院してる病院に通い続け医師に相談したり携帯で調べたりいろいろしました
そぉやって月日が流れて2人は また明日も来るわ と言い病院を後にして帰宅しました
そして次の日その2人の内1人の携帯に電話がかかりその1人は起きました
そこで言われたことは○○(入院中のやつ)の体が急におかしなった今からすぐ行こと朝の6時に言われ2人はすぐに病院に行きました
しかしそこにはその入院中のやつの母親が泣き崩れている姿とそらをなぐさめる医者でした
もぉ入院中のやつは姿だけでいませんでした
最後になんて言ったらよかった
なぜいってもぉてん
などと2人は何も考えず勝手に出てくる涙もふかずつったっていました
それは入院してなから4ヶ月の事でした
急すぎました

その後、考えることは最後までいてやりたかった何か言われたかった言いたかった
と思うだけでした
それで何がどう変わるかは分かりません
しかし何も言わずに立ち去られる事はとても辛いです
なので最期まで一緒にいてあげた方が良いと思います
何も変わらずいても居なくても変わらないと思いますが
相手の気持ちを考えていて上げてもええと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答え、感謝いたします。
私も、彼のことを思うと、賛成です。
でも、彼女は、彼の友達ではなく、人生がかかっています。
40代で?未亡人になります。彼女には悲しすぎるのでは?と思うのです。
今、子供を作って、普通の主婦になるという道もあるのです。

お礼日時:2017/05/06 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!