電子書籍の厳選無料作品が豊富!

義姉の不倫について
義姉は3人の子供〜高校生から保育園児がいます。最近義姉の妻子持ちの人との不倫が発覚し、義姉と子供たちか実家に帰ってきました。旦那か義姉な詳細を聞くと、義姉の旦那さんも以前から未婚者と不倫していたようです。義姉は早くに結婚し、実家近くに家を購入して住んでいました。私たち夫婦と子供は町外に家を建てています。以前は旦那実家にごはんを食べにいったり、遊びにいったりよくしていましたが、不倫の話を聞いてからは数ヶ月旦那実家には行っていません。軽蔑というか、、、義姉の一番下の子も連れて、不倫相手と会っていたとか聞くと、引いてしまって、、、。でも旦那は親族しか味方してあげれないから、私もにも味方になってほしい。今まで通り、実家にも帰って前と変わりなく接してほしいと言います。旦那の義姉の思う気持ちはわかる気がするけど、何かいやです、、、。心が狭いんですかね、、、、

A 回答 (5件)

心が狭いというか、坊主憎けりゃ袈裟まで憎い。

と、いう類の気持ちになるのでしょうね。これも仲間内、身内と思う仲間意識に規範意識が働くからです。あなたのご主人のように、親族である以上規範意識よりも気持ち優先で味方をしてあげて、という親族故の考えが正しいのです。

どうして正しいのかというと、義姉とのお付き合いは儀礼的且つ家の中のことですので法律とか常識を挟んで、それに合致しないから排除に向かう姿勢は、余りにも他人行儀だからです。一度は大目に見ましょう。義姉が直接あなた方の家族に何かマイナスになる事をしたのとは別問題です。私は男です。あなたのご主人の意見に賛成です。
    • good
    • 1

正しくないことしといて勝手なこと言うなってことですよね。


味方とかそういうことじゃないよね。
普通に話せないのが当たり前。理解できないのが当たり前。
少し時間が経つのを待ってみましょう。貴女の旦那だって、腹の底から以前通りになんて出来てないよ。
    • good
    • 0

舅姑の手前、義姉の味方をするのは、憚れる、、と言ってみられたら



如何ですか?

「自分の娘の恥だから、嫁の私にはなるべく干渉されたくないのが、

お義父さんたちの気持ちなのでは?」と言ってみられたら如何でしょうか?

お義姉さんだって、弟嫁に顔を出されたら実家に居辛いのでは、、と

言いましょう。

「同じ女として、弟嫁とは、顔を合わせたくないと思うよ」とでも、、。
    • good
    • 0

私も嫌ですね。


離婚に関する諸々がきっちり決まっていればいいんですけど、不倫相手の奥さんから慰謝料を請求されているとかだったら、下手に味方になんかつけないですよ。
それに、義姉さんが自分に会うことを欲しているかどうかも分からないのに、味方になるって「何をどうすれば???」だし。
そうではないこと…自分にもできることなら、とは思いますが。

私は不倫されてその他にも色々あって離婚し、一時は実家に身を寄せていたんですけど(子供はいません)、両親がいない時にしか泣けなくて、一人で泣いていたところへまだ小学生だった甥が兄夫婦とやってきて、甥が真っ先に家の中に入ってきたんです。
私の泣き顔を見て、甥が「マズい!!」と思ったようで、すぐに玄関に戻って行って、兄夫婦に私が泣いていると説明したらしく、兄夫婦も家に入れず、という感じになっちゃって、私はあわてて涙を拭いて、無理矢理笑顔を作って「ごめんごめん!!!大丈夫だから」…なんてことがありました。

私のその時は、その義姉が母の愚痴を聞いてくれたんだと思います。
ただ、私が不倫したわけじゃないですから、義姉も私の元夫を責める側に回り易かったとは思いますが、近所に住む私の親戚や私の同級生の親とかからも、私の離婚の経緯を聞かれたりしたようで、私の悪いようには言わないでいてくれたみたいですけど、余計な手間を取らせたと申し訳なく思いましたよ。

そのお返しではないけど、義姉が用事で不在の時に、その甥が具合が悪くなれば(生まれつき心臓に疾患があったので)、私が小学校まで迎えに行ったり、他の兄の子供を預かったりもしましたが。

あなたの場合は、義姉さんのお子さんたちを遊びに連れて行ったりすればいいんじゃないですか?
*義姉さんの元ご主人がお子さんたちと無理矢理会おうとするかもしれませんから、お子さんたちを連れだす時は、ご主人にも同伴してもらった方がいいと思います。

ご主人のご両親の気持ちも、聞いてあげられる関係なら聞いてあげればいいとは思いますが、義父母さんにとっては自分の娘の失態でもありますから、ズカズカと入り込むのもどうかと思うので、義父母さんの方から言ってもらわないと聞けないですね。

義兄弟の離婚ではないけど、夫の実家でゴタゴタがあった時には、私は夫実家の庭掃除をしたり、おかずをおすそ分けする程度にしました。
    • good
    • 0

そりゃ不倫した人に嫌悪感を持つのは普通の感情でしょう。


でも子供には罪のないことですからね。
顔で笑って心で…、ということで、会った時だけ普通に接していれば良いでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!