アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての投稿です。拙い文章の上長くなってしまうのですが、もし宜しければ最後まで読んでください。
彼氏の女友達への嫉妬で苦しんでいます。どうすればいいのでしょうか。

私は現在大学4年生、彼氏も4年生(ただし留年が決まっております)です。
彼氏と私は同じ部活で、気が合いノリが合い、性格というか根幹というか、どこか似たところが多く、よく元カレのことや部活でのことを相談したり、話し合ったりしていました。お互いに付き合う気はなかったのですが(しかし思い返すと、私はこの頃から彼のことが好きだったように思います)元カレとひどい別れ方をした後、彼氏と体だけの関係を持つようになりました。

体だけの関係といっても、私が2月から一ケ月弱ほど留学した際はほぼ毎日連絡を取り合って悩みをきいてくれたり、会いたいと言ってくれたりと、傍から見ると恋人のような関係だったと思います。私がそう思いたいだけかもしれませんが。
帰国してから「付き合おうか」と話し合ったのですが、私にはひとつだけ気がかりがありました。それが女友達のAです。

彼女はメディアに出ていてもおかしくないくらい可愛く、性格も純真で一生懸命な努力家で、優しくとてもいい子です。部活でも上手で努力家で、私は以前から彼女に強い劣等感を感じていました。情けない話ですが嫉妬もしていました。彼氏はそんなAのことが好きで、Aも彼氏が大学でできた初めての友達ということでとても大切にしており、聞くところによるとほぼ毎日のようにラインをしていたそうです。Aには部活内で彼氏がいるのですが(ちなみに私の彼氏はAの彼氏と仲が良く、1年生の前半は3人で遊ぶことが多かったです)彼氏はAのことがずっと好きで、何かと落ち込みがちなAを気にかけていました。

話し合いの際にでも君ってAのことが好きでしょ?ときくと、「俺はAのこと好きだったのか。道理でずっと気になるわけだ」という反応で唖然としました。でも私が諦めきれず、半ば私が押し切る形で付き合うことになり一ケ月ほど過ぎた頃、夏に私が耐えられなくなり(私といても彼女からラインがきたら私をほったらかして夜中までラインをする、彼女を目で追うなどが日々重なっていきました。部活が一緒なのでなおのこときつかったです)彼氏と真剣に話し合いました。どっちが好きなのかちゃんと言ってほしい、と。すると彼は泣きながら「Aが好きだから、別れてくれ。」といいました。私は本当に悲しかったですが、友達に戻ることになりました。しかし一週間後、彼氏に「Aにちゃんと気持ち伝えてすっきりした。やっぱりお前が好きだ。付き合ってくれ。」と告げられ、再び付き合うことになりました。

その後もAへの嫉妬で私が彼に別れを告げるということが何度も起こりました。そのたびに彼氏はちゃんと引き留めてくれて(あるいは私が諦めきれずに連絡を取ってしまって)よりを戻しました。

部活に私情を挟みまくってしまったことが今でも心残りです。私は部活のメンバーとして失格です。周りに申し訳なくて仕方ありません。私以外みんな本当の仲間だったのに、私だけ仲間じゃありませんでした。そう考えるとこれまでの3年間自分がしてきたことすべてが駄目だったように感じます。
またAに対しても、嫉妬で何度も嫌な態度をとってしまいました。彼女は私にずっと親切で優しかったですが、様々なことに対する嫉妬や劣等感が溢れて、彼女にそういう思いを抱いていることも悔しくて、情けなくて、悲しくて…彼女とは学部のコースも一緒なので、顔を合わせるのがきついです。彼女は彼に私が怖い、というようなことを言っているようです。彼女のようにいいことすら仲良くできなかった自分が、惨めで仕方ありません。

彼氏とこんな風な関係になってから1年が経ちましたが、日々の嫉妬や不安はなくなりません。
先日も温泉にいった際、休憩室でいつもは私にスマホを預けてお手洗いに行く彼氏が珍しくスマホを持って行ったので、少し不思議に思っていたのですが、帰ってきてもスマホをちらちら気にしているので何かと思ったらAとラインしていました。私は一緒にいるのが耐えられずその場を飛び出してしまいました。心の狭さが情けないです。
Aは就活も頑張っており、引退した今でも副部長という立場からか後輩から相談を受けることも多く、また卒論に関しても一生懸命です。比べては自分が惨めになります。比べてはいけないと思ってはいるのですが、何かと羨ましい、悔しい、負けたくない、自分は駄目だ、惨めだ、と思ってしまいます。

私はこの気持ちとどんなふうに付き合っていけばいいのでしょうか。
Aへの劣等感や嫉妬、彼氏へのぬぐえない不信感とどうやって向き合っていけばいいでしょうか。
長くなってしまい申し訳ありません。
アドバイス、意見、気になることなどありましたら何卒よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

あなたは何でそんな中途半端でお調子者な彼が好きなんですか?


もう楽しい恋愛も安心感も信頼感も、何もないように思いますがね。
別れたくなくてずるずるしてしまうまで好きでいる価値はありますか?

そんな男に振り回されないで、もっといい人見つけてほしいです。
あなたはきっと今よりは幸せになれる資格を持っているはずです。

しかし、あなた自身が行動を起こさない限り、何も変わりません。
彼から離れるとか、新しい人を見つけるための努力をするとかの。
何をどうするか、自分をどう変えていくか、すべてはあなた次第。
    • good
    • 0

あなたは彼と別れるべきだと思いますけどね。



「あなたは彼のことが好きだ」という気持ちにつけ込んで、彼はAへの気持ちを断ち切れないのです。
あなたの方を向いてはいないのです。
これでは信頼関係など築けません。

Aの就職が決まって実際に働き出せば、あなたはAを目にしなくても済むでしょう。
Aがあなたの視界から消えれば刺激を受けることはありません。

あなたがケジメをつけさえすれば、あなた自身の道を歩けるんですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私もそう思っております。自分の被害妄想だ、と思いこもうとしていましたが…悲しいです。
やはり別れるべきですよね…。

どうすればきちんとけじめがつけられるのでしょうか。
別れたくないという自分の気持ちを振り切る方法が何かあれば、教えて戴けると嬉しいです。

お礼日時:2017/05/07 14:39

あまり焦らずに、ここは少し冷静になったほうがよいかもしれません。


相手に話しかける時には、あれこれ考えたりせず、ためらわずに、サラッと話をすると不自然にならないと思います。
自分の気持ちを大切にしてあげてくださいね。

『私たちの弱点は諦めることにある。成功を掴むために最も確実な方法は、常にもう一回だけ試してみることだ。 - Thomas Edison (トーマス・エジソン)』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!