プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ポジティブな人が苦手です。

私はネガティブ思考なので常にネガティブに考えてしまいます。
一時期はポジティブに考えれるようにと一度ネガティブに考えた事を紙に書き出してポジティブにしていくなどをしてきました。

それをしていてこう思えてきました。ポジティブって、自分が思ってる事を隠し通して否定しなきゃいけないんだと。それが 酷く自分には苦しかったです。
それで、ポジティブな人はこんなにも苦しかったんだなと思いました。

だんだんポジティブな人が今まで楽しそうに笑って見えたのが酷く苦しそうに見えてきて苦手になってしまいました。

ネガティブな私が本当は苦しんでるポジティブの人に励ましてもらうのがとても惨めに思えてきました。

私はどっちが良いのか分からなくなりました。
私が出来ないポジティブ思考を出来る人が羨ましいと思っていたのが今はあまり思わないです。

皆さんはポジティブなのとネガティブどちらが良いと思いますか?
自分はどっちでありたいと思いますか?
それから、ネガティブな人に対する考えをお聞きしたいです。

A 回答 (11件中1~10件)

ポジティブはネガティヴを否定するのではなく。


対 人間ではなく。
自分対自分なのです。
ネガティヴな人の気持ちは 客観視すれば どんな人か理解できますから 付き合い方も 慎重に。


ポジティブは【自分対自分】
目標値を 高く持ち 常に【無理 出来ない 壁】と 戦う事。

時間対自分→それでも 構いません。
いろんな 知識や 物を見たりして 思考する時間を 短くする 努力。
【食堂のメニューなら これもいいなぁ? あれもいいなぁ?等と ダラダラ考えず。
【本日のランチで。】即 決断。
イチロー論【プロ野球は3割打てたらプロ】→だけど【自分 5割打てるし】と 自分と戦う。
ポジティブとは 人を見下すのではなく 自分が変人になる事。
    • good
    • 1

>ポジティブって、自分が思ってる事を隠し通して否定しなきゃいけないんだ


あなたはポジティブの意味を誤解してます。
ネガティブ=否定的、消極的、悲観的であること。物事を比較的悪い方向に考えること。
ポジティブ=肯定的、積極的、楽観的であること。物事を比較的良い方向に考えること、そのような心理状態。
ポジティブな人の行動は予習復習して準備をして行動していること。備えあれば憂いなし。
何か行動を起こすときに事前に準備を怠りなく、準備したうえでミスがでるのでそんなに落ち込まない。
失敗したら原因を考え修正し次に活かす、わからなければ信頼できる人に素直に聞く。
次にミスを引きずらない前向きな人。
ミスを笑ってごまかすのはポジティブではありません。
あなたがいうポジティブな人は「ポジティブなふりをしている人」です。
    • good
    • 1

私は超ネガティブでした。

今はポジティブな人に変化してます。だから、両方の事が分かります。
ネガティブだったのは子供の時からの思い出すのも辛い苦しい経験からまるで、自信がないし
自尊心も全く持てなかったからです。先々の事を まだどうなるか分からない事をクヨクヨと心配したり
何か小さな事でも悩みができると途轍もなく落ち込んで奈落の底に落ちたかの様に立ち上がれなく
なっていました。
この様な私があるきっかけから180度の変身をすることになりました。私たちは生きている間に
様々な経験をしますね。中には感動したり嬉しい事 幸せな事もありますよね。
だけど、反面 嫌な事 悲しい事 辛い事 苦しい事 もありますね。
色んな問題に遭遇する時に私達にはその状況をまた、環境を即座に自分の力で変える事は難しい
場合が多い様に思いませんか?
私は幸か不幸かを分けるのは そうした状況や環境やその他の要因ではなくて 自分の見方や考え方
または、物事の捉え方によって変わるという事が分かったのです。
ポジテイブな思考回路は無理して自分の考え方をこじつけて変えるのではなく、同じことを経験しても
同じ物事を見ても 最初から見方や考え方、捉え方が違っているという事なんですよ。
だから、ポジティブな人は苦しくないのですよ。根本的な違いを生み出す見方や考え方や捉え方が変化
しないままで、ポジテイブになろうとしても無理なんですね。
簡単な例えで言うと・・・転んで膝を怪我した時に 「わぁ~良かった!これ位で済んで~骨が折れなくて
助かったわぁ~」と、考えるか。  「もう、私って何て運が悪いのかしら 何でこんな事になったのだろう
もう、本当に嫌になっちゃう あ~あ」・・と悔やみまくるか の差かも知れません。
毎日の中で起きる様々なことに対して これはもう時間が経たないと解決は無理なこと 人との関係なら
私がいくら悩んでも相手が変わらなければどうしようもない事 過去と人は変えられないと割り切って
しばらくは悩むのではなく辛抱したり待つことでいずれ解決されると思えたら成功ですね。
その代わりに自分に出来る事はコツコツでも淡々とでも良いので行って努力はする必要はありますけどね
少しずつ考え方を変えて行けたら良いですね。でも、いつでも無理はしないでね。
無理をすると喜びもないし 疲れるからですね。
    • good
    • 0

平常心がいいです。

    • good
    • 0

僕は我慢したり無理をするのが超苦手なので、思った事は即刻表現します。


笑う時は笑うし、泣く時は泣くし、
怒る時は怒りますし。
とても気持ちがいいです!

なので、ネガかポジのどっちか!ではなく、本能に任せた方がいいと思いますよ!
悩む時は、身体が悩みたいと言ってるんだから身を任せればいいと思います。

ちなみに僕は光属性と闇属性の両方を兼ね揃えているバランス型です。
自分的に、光70%闇30%ぐらいだと思います。
    • good
    • 1

まず、ネガティブ=大人しい、控え目なな大和撫子タイプと思えば良いです。

暗いってことじゃなくて、自分は大和撫子な性格なんだと思いましょう!
ポジもネガも一人の人間のなかに、必ずどちらも存在します。その割合が違うだけです。
暗く考えても良いけど、口に出す言葉は、明るいことしか口に出さないこと。
で、明るい色の服を着て、キラキラの大きめのアクセサリーをつければ、人には暗い子って思われないよ。
あと環境も性格にかなり影響を与える。影響を受けやすい人、受けにくい人いるけど私は南の島で働くと、ラテン気質になると言うか、スイッチが入ってかなり 明るくなります。
ポジティブに考えた方が、楽しいし、物事うまくいきやすいので、ポジティブでありたい。
    • good
    • 1

あなたのポジティブは作っていた偽りのポジティブだから


その辺りに放っておきましょう

あなたから溢れるネガティブというところは活かしましょう
だって悪いことしていないし、あなたにかわりないから

ただ中には偽りのポジティブで生きることで苦しいながらも
安心感を得ている人もいると思います

とても理解できないと思うけれどその人にはその人の考えが
あるから励まされたら「ありがとう」と言う、それは礼儀

あとはあなたが一緒にいて楽な人と会話をしたので
いいと思いますね
    • good
    • 0

皆さんはポジティブなのとネガティブどちらが良いと思いますか?


   ↑
これはね、ある程度遺伝で決まることが
確かめられています。
ポジティブ遺伝子、ネガティブ遺伝子、というのが
発見されています。
だから、どっちが良い、悪い、と言っても、そう簡単に
チェンジできません。
しかし、遺伝で総てが決まるわけでもありません。
考え方でも変わってきます。

ワタシは次のように考えています。
ポジティブにはポジティブの良さ、悪さがあり、
ネガティブにはネガティブの良さ、悪さがある。

米国人と日本人を比較した場合、米国人の方が
ポジティブ思考が多いことが知られています。

日本人にネガティブ思考が多いのは、日本人は
自分の努力が足りなかったからだ、悪いのは自分だ、
と反省するためであり、
米国人が逆なのは、運が悪かったからだ、と
考えるからだそうです。




自分はどっちでありたいと思いますか?
   ↑
ワタシはネガティブなので、ポジティブさんに
憧れます。



それから、ネガティブな人に対する考えをお聞きしたいです。
   ↑
ネガティブさんは、向上心が強いからだ
と思うことにしています。
    • good
    • 0

[皆さんはポジティブなのとネガティブどちらが良いと思いますか? 自分はどっちでありたいと思いますか?


それから、ネガティブな人に対する考えをお聞きしたいです]
⇒私はポジがいいですね。
人生はポジのほうが楽しく、幸せですからね。
    • good
    • 0

分かる分かる、ポジティヴ言ってるやつらウザイからな。



だいたい、何でポジティヴとかネガティヴとか分けて言うかね?
そう思わないか?
どっちでも良いじゃないか?
オレには俺の考えがあって、ポジだのネガだのは知ったこっちゃないぜ。

たださ、どうせ人間の浅知恵でどう考えようが、物事は起こるし、起こらないこともある。
それで、起こった物事は受け身より、自分から行った方が結局は自分が楽なんだぜ。
だから、ポジだのネガだの物事が起こる前から頭でこねくってないで、
何か起こったら行動すれば良い。

お前もさ、自分がネガティヴ人間なんて、自分にレッテル貼ってないで、自分は自分で行きなよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(>_<;)

なんか確かにって思いました

自分はネガティブな事をあまりに気にしすぎてたのかなと思います
確かにポジティブもネガティブもその人の考えに誰かが名前をつけただけでひとくくりにするのも変ですよね

なんか楽になりました

ありがとうございました!

お礼日時:2017/05/07 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!