アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏が私の家族の愚痴を言ってきます。

結婚を前提にお付き合いしている彼氏がいるのですが、ちょくちょく私の親の悪口を言ってきます。
内容なんですが、これは私の親が悪いな……。申し訳ない……。と思うのですが、どんな理由であれ親の愚痴を聞くのは心苦しいし、悪いとも思っていても少しイラッと来てしまう自分がいます。
私も相手の家族に嫌だなっと思うことを言われたりするのですが、親の悪口を聞くのはどんな理由であれ嫌なことだろう、と思い1度も言ったことがありません。
傷ついたりイラッとしてしまうのは私がおかしいのでしょうか?
そして私の親の愚痴(私の親に非がある場合)は謝まってから悪口を言うのやめて。と言ってもいいものなのでしょうか?

長文になってしまいましたが、アドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

(´ε`;)ウーン…難しいですね。


私は妻の親の悪口は妻に言いませんが、親御さんには面と向かって言います。
義理とはいえ「親」ですから。
もちろん言い方はやんわりとですが(笑)

言っても変わらないという人が居ましたが
自分が不快だと思うことを延々やられるのはたまったものではありません。
言っても改善する事が無くても相手に「嫌な事」として認識させることは出来ます。
そうすれば自ずと回数は減ります。

言わないで悶々とするより言ったほうが
断然いいと私は思いますが。

彼氏さんは今は結婚前だから主様に愚痴を言ってるのかも知れませんね。
言う、言わないは個人の自由です。
主様は気遣って言わないのかも知れませんが
いつの日にか鬱憤が爆発して彼に詰め寄るかも知れません。

旦那は妻に、妻は旦那にさえ愚痴はあるものです。
その親に愚痴がないなんておかしいですよ(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やんわりとでも直接相手の親に自分の気持ちが言えるのをとても尊敬します。私もそのようになりたいのですが、自分の気持ちを伝えるのが苦手で……。
具体的なアドバイスもありがとうございます。

お礼日時:2017/05/08 22:05

イラネ (ノ゚∀゚)ノ ⌒ 畄 ポィッ!!

    • good
    • 0

相手の親の悪く口をいう女は結構多い(ここのサイトでもよくみかけます)が、男はそんなにいない。


言ったって何も解決しない上に、相手の気分は悪くなるだけ何もいいことありません。
他人の人間性はかえられないですよ。

彼はあなたの親の悪口を言ってどうしようというのでしょうね。
それ、聞いてみたら?

やめ欲しいと言ったことがないのはなぜ?
それが不思議ですけどね。

まあね・・・そもそも真っ当なん人間ならそういう不毛な悪口を言いません。
そういう人との付き合いそのものを考え直した方がいいでしょう。
結婚前提・・大丈夫ですか?

もっとも、彼がそういうのも無理がないくらいあなたの親が極悪で最低の家庭環境で育ったというなら、結婚はそれから脱出する最大のチャンスです。
あなたも一緒になって自分の親の悪口をいうくらいでないと、そこから抜け出ることは無理でしょうけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人間性なんて変わらないですよね。
アドバイスありがとうございます。
やめて欲しいと言うのではなく黙ってしまいます。やめてよ!とか言うと面倒くさくなるのが目に見えるので黙ってしまいます。これがよくないとは分かっているのですが……
なので、付き合いを見直して見ようと思います。別れるのも視野に入れて少し考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/08 22:01

正直に「不愉快だから言わないで」って言っていいと思いますよ。



自分の悪いところはいくらでも直せるけれど、自分の親に言って直るもんじゃないですからね。

親のことであなたが謝ってみても問題の解決にはならないでしょ。

ゴチャゴチャ言うのなら、自分で面と向かって言えばいいんです。

彼の年齢が分かりませんが、性格的にこうだと結婚してからが思いやられますね。

ちゃんと教育した方が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございました。
こんなことがあるので結婚しても苦労しそうだなと思うとしたくないなーと思ってしまいます。
教育した方がいいですよね……。
どのようにするのがいいのか難しいです……。

お礼日時:2017/05/08 21:58

あなたは普通です 誰だって自分の親の悪口を言われていいと思う人はいません


でもあなたからみたらどうですか? あなたの親が悪くみえますか?
誰でも自分で思っても人に言われるとイラッとするのは 普通です
親のわるいところに気づいたら彼から言われる前に自分でいったらどおですか あなたが先に言えば彼も言うことはないと思いますよ
でも結婚前はなかなか言いませんけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普通ですと言って頂いて少しは不安が晴れました。ありがとうございます。
親が悪いときは先にいうのもやってはいるんですが、私よりキツイ言い方で言ってくるんで逆に腹が立つんです……。
正直言うと結婚する相手ではないのかな?と悩み中です。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2017/05/08 21:54

結婚して姑さんから嫁いびりされてもあなたは旦那さんには言わないんでしょうか?お互い黙って腹の中にため込んでいつか爆発するより、悪いところを言い合う方がスッキリする気もしますが‥‥



ただうちは私も旦那も各親の悪いところが特になく悪口を言ったことがないのでそう思うだけかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫁いびり……確かにそうですよね。
仲がいい方だと思うのですが、たまに傷つくことをされるときもあるので結構不満が溜まっているのが現実です……。ほんとに我慢出来ないことは相手に伝えることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/08 21:50

質問者様は可笑しくないです、安心してください。


一生を共にするのですから、やはりはっきり言うべきだと私は思います。

本来なら自分の身に置き換えて自分だったらどう思うか考えてから発言するべきだと
思いますけどね、私がオッサンだからでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暖かいお言葉ありがとうございます。
自分の心が狭いんだ。と悩んでばかりでした。
私も嫌なことがあったらなるべく優しい言葉で相手に伝えるべきなのかな。と思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/08 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています