アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アダルト動画を見ていただけなのに サイトが変わってウイルスに感染しました。すぐに除去して下さいと出てきたんですけど、これはワンクリック詐欺ですか?

A 回答 (8件)

無視しときましょ。


そうやって巧みにお金を取ろうとする輩ですから。

ワンクリック詐欺よりちょっと巧妙かな。

自分だったらタスクマネージャーを開いて閉じるを選択しますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
無視しときます!

お礼日時:2017/05/07 23:33

ソフトの強制的な販売でしょう。


ここをクリックして検査してください→数百の危険なウイルスらしきものが検出されました
→取り除くには今すぐこのソフトを買ってください→購入手続きに進む…
実際には、検出自体が嘘、購入するソフトも役立たず、…

マルウェアを仕込まれる可能性があるので、アクセスしないようにしましょう。
すぐにウイルスチェックをしてみて下さい。何も出ないと思います。
    • good
    • 1

ポップアップによる偽広告みたいなものです。

まあ、詐欺みたいなものですね。
ブラウザのJavaスクリプトをオフにするか、ブラウザに広告ブロッカーを入れておきましょう。
    • good
    • 1

2段階で弱みを突く作戦。

観ていたから何かを拾ったかもしれないと思わせる。それを駆除する動機付けを植え付ける。

パソコンにウイルスソフトが入っていればそれで確認。ついでにその時間帯に何かプログラムを拾っていないかコントロールパネルから伝って確認(恐らくそこまで巧妙ではないはず)。

この2つで引っ掛からなければ大丈夫でしょう。
    • good
    • 1

普通に感染したんでしょ。

悪質な広告に。

タチの悪い広告表示に惑わされるようですので、以後アダルト動画サイトを見ないことをお勧めします。
    • good
    • 0

一般にワンクリック詐欺は、クリックしただけで「この動画は有料ですので料金を支払いなさい」と請求するもので、ウイルス感染の表示は別物です。



自分が導入した覚えのあるセキュリティソフトのメッセージでなければ、無視でいいでしょう。
(まあ、もっともまともなセキュリティソフトでしたら「除去してください」というメッセージを出さずに、自動的に駆除・隔離してくれるので、そのウイルス感染のメッセージは99.99%、他の人が言うように詐欺ソフトでしょう。)

メッセージをクリックすると偽のソフトウエアがインストールされスキャンが始まります。
偽のスキャン結果を表示し、駆除を促します。
駆除ボタンを押すと、クレジットカード番号などの入力が促されます。
さらにたちが悪いことに、小さく「これは1年単位の購読契約です」と書いてあり、今後毎年お金が引き落とされます。

マルウエアを仕組まれてしまった可能性がありますので、Windowsの場合、HitmanProやMalwarebyte Anti-malwareなどで、コンピューターをスキャンしてみることをお勧めします。
どちらも、無料利用期間がありますし、クレジットカードや住所などの入力は必要ありません。
HitmanProではメールアドレス入力欄がありますが、不安ならデタラメなアドレスでも試用できます。

大手有名どころでないと使いたくないなら、ノートンのパワーイレイサーがあります。
これは、強力すぎて正規のソフトウエアも「迷惑ソフト」として検出してしまうこともあるので、検出結果をよく見て「本当に不必要なソフトか」判断してから消去をされたほうが良いと思います。

下記、迷惑ソフトを除去するソフトの紹介です。
http://ensenada.exblog.jp/25562580/
    • good
    • 1

すぐに除去してくださいっていうのは、


いわゆる広告みたいなものだと思ってください

アダルト系のみじゃなく、アップロード・ダウンロードサイトなどや
 動画サイトなどでも、再生をおすと 
表示されたり、新しいタブでページが開かれたり よくみかける形態ですよ

べつの場所に誘導する程度のものだったり、
ページが閉じにくくしてあったりなものなので、
詐欺という大げさなものではありません。


ワンクリック詐欺は確かな計画性をもって、
騙す・不安にさせる・お金を振り込ませるがありますからね
    • good
    • 0

嘘のやつだったら電源を切れば治るとテレビでやっていました

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!