アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神社の人がどうやってお金儲けをしているのか教えてほしい。

A 回答 (7件)

神社は お寺と違って 儲けているというより 維持しているといった方が適切かなあ。


中規模の神社なら、結婚式の料金 たまにある葬式の料金 各種お祓い・祈願の初穂料 お賽銭 御札、おみくじ等の売り上げかな。地鎮祭の初穂料も ビルだと それなりの金額になる。幼稚園を経営している神社もある
神主さんの常駐していない小さな神社は 地元有力者の寄付や氏子会費で 維持している。
    • good
    • 0

小さい規模の神社を知りたいのですよね?



うちの地元や近隣では他に仕事を持ち、兼業でやっています。
どちらが本職というわけでもなく、ただ利便性を考えfacebookなどでは神主を名乗ってたりもします。
    • good
    • 0

本厄とかの厄除などがいいねだんかなあ。

    • good
    • 0

高利貸し等

    • good
    • 2

お守りを売ってみたりご祈祷してみたり地鎮祭やってみたり、結構きついらしいですよ、普通の神社では。

    • good
    • 2

伊勢神宮や明治神宮など


有名な大きな神社はお賽銭だけで大きな収入源です
まあそれぐらいは想像できていると思うので

質問者さんが聞きたいのはおそらく
地元にある小さな神社などのことを聞きたいのかと思います。

まず、神社の人
つまりは宮司だと思いますが
小さな神社は大体の場合はいません
地元民のボランティアで成り立っています
修繕などが必要な場合は少ないお賽銭や
募金からお金を出していると思います

地元の神社の祭りなどは基本的に
町内会の人がやっていませんか?
それが真実です
    • good
    • 4

①賽銭


②お守りなどの売上
③祈祷料
④寄付

などなど
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!