プロが教えるわが家の防犯対策術!

この多肉植物の種類は何ですか?昔に購入して、名前がわからなくなってしまいました。

「この多肉植物の種類は何ですか?昔に購入し」の質問画像

A 回答 (3件)

この多肉 うちにもあります。


透明な感じでかわいいですよね!
お名前…定かではないのですが、玉章(ぎょくしょう)
それかパキフィツムって方がそうかもしれないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。玉章の画像を見ました。ハルオチアのオブツーサの和名が玉章ですかね。これぷっくりしてて先が透明で可愛いですよね!何気に買ったのですが、どんどん大きくなるし、多肉植物売ってる店に置いてるの見たことないし、大切に育てようと思います。

お礼日時:2017/05/10 18:12
    • good
    • 3
この回答へのお礼

画像ありがとうございます!ハルオシアのレツーサに近いですね。先が尖っているところが。それにしてもハルオチアの種類が多い⁉︎

お礼日時:2017/05/10 18:05

種類としては「ハオルシア」の一種だが、それ以上のことはわかりません。


一般的には「オブツーサ」と言われる系統のどれかだろうが、非常に変異も多く、名前の特定はできません。
この系統は「自家不稔」のため、交雑種だらけです。
なのて、特定の名前が付いていないものも多いがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハルオシアのオブツーサの画像見ました。オブツーサが先が丸いんですよね。仲間ですかね。ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/10 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!