プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、iPhoneとモバイルWi-fiの組み合わせでネット利用していますが、来年の2月で二年の契約が満了になります。(現在iPhoneとモバイルWi-fiは分割払い)月々7000円ほどSoftbankに払っています。この場合、契約が満了した後は、端末代、モバイルWi-fi代といくら下がるのでしょうか。またタブレット端末を買いたいのですが、現在購入すれば、今持っているモバイルWi-fiを使うのですが、二年契約が満了した後、モバイルWi-fiを解約し、iPhoneのテザリングで使うのではどちらが安く済むでしょうか

A 回答 (2件)

こんばんは



機種代一括購入していた場合は割引が無くなるので逆に高くなります。
分割払いで購入していた場合でも通信料金は高くなりますが、端末の購入費用の支払いが終わるので結果的に安くなることはあります。
どうなるかは契約書類を見てみるか、店頭で聞いてみて下さい。
2年契約は他社へ移る際に違約金がかかる期間なので、あまり値段には影響しないです。
また、そのまま継続するとまた2年期間になり途中解約で違約金がかかりますので、2年ごとに解約出来る期間が来るというのがわかりやすいかもです。

モバイルWi-fiを解約し、iPhoneのテザリングで超過しなければ大分安く
仮に超過してもモバイルWi-Fiよりテザリングを使う方が安いか同じです。

もし学生でしたらドコモがかなり安いので、
https://www.nttdocomo.co.jp/special_contents/har …
丁度2年締約満了となりますし乗り換えもアリと思います。

参考になれば
    • good
    • 0

現在の契約内容がどのようになっているかが分かりませんので、正確な回答はできませんので参考程度の回答となることをお許しください。



>契約が満了した後は、端末代、モバイルWi-fi代といくら下がるのでしょうか。
恐らく契約時に月月割に加入し、毎月端末代相当額の割引を受けていませんでしょうか。
購入した端末によっては差し引きすると実質端末代が掛かっていないということはありませんか?
ご自身の毎月の支払い状況はMySoftbankで見ることができます。
毎月のお支払内容を把握することを行ってみてください。
http://www.softbank.jp/mysoftbank/

>モバイルWi-fiを解約し、iPhoneのテザリングで使うのではどちらが安く済むでしょうか
現在、毎月どの程度の通信をしているのか、Wi-Fi接続で利用する機器が多くデータ通信量も多い場合はルーターを使用された方がいいかもしれません。
この点について、SoftbankのへFAQにも記載がありますので参考にされてみてください。
以下リンク先の検索キーワード欄にFAQ番号「 74504 」を入れ、検索キーワード欄下の「FAQ番号で探す」を選択してから検索ボタンを押してください。
http://faq.mb.softbank.jp/detail.aspx?cid=74504& …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!