アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先程も同じ内容の相談をしたのですが言葉足らず説明不足だったので改めて相談させてもらいました。前回のスレで回答して頂いた方ありがとうございました。

主人との離婚を考えています。
1歳になる子どもがいます。
パートタイムですが私も働いています。

この人なんか違うと感じたのは出産のときからでした。
金銭の管理は主人がしています。
一応私は貯金(結婚前)をしていたので出産費用が払えない訳ではなかったんですが主人に「貯めといてね」って言ってたのに貯めてかった。
結婚当時「お小遣い10万無いと俺生活できひんから生活費どうしよう」と出し渋られた。
計画分娩で前から「お見舞いも立会も仕事忙しいの知ってるしいらないから、せめて見送りだけはしてほしい」って言ってたのに飲みに行っていなかった。
生活費3万多くて4万。
それでも月末になったらお金をとられる。
しまいには私のお母さんにも借りて「〇〇(私)が困ってる振りして借りてや」っていわれる。
「ありがとう」「ごめんなさい」が言えない。
店員に横暴。
頑固で自分以外信じない。
自分が普通と思っている。思いやりが全くなく人の気持ちが分からない。
酔ってカバン財布なくして身分証明書悪用されて身に覚えのない請求書や契約書がきて警察にお世話になる。
意味わからないことで絡んできて壁に穴を開けてゴミ箱ぐちゃぐちゃにされる。
突然仕事辞めてきて、飛ぶように辞めたから退職金 給料はいらず生活費もらえなかった。
新しく決まった仕事を2ヶ月でズル休み3回。遅刻数回。
上司からの信用なくなり扱いが雑になると「辞めたい」と言い出して私たちを振り回す。
子どもが懐かないと「子どもがおかしい。嫌な予感がする。障害あるんちゃん」と言い出す。

まだまだありキリがありません。
今年離婚を決めて「この1年主人とできるだけぶつかってみて無理なら出ていこう」と決めて「離婚したい。今年中には出ていく」こと、お互い話し合い喧嘩になり話し合いにならない時は手紙にかき、最近所々嫌なことはありますが我慢できる程度に直ってきました。

私自身健康ではありますが、子どもを生めるタイムリミットが人より早く持病があるため「2人は子どもほしい」と思っている私には20代のうちに生みたい気持ちがあります。
今の主人ならやっていけるのですが、人は中々変わりません。
また同じことを繰り返すなら、このまま子ども連れて離婚した方が良いのかとも思い中々、自分の気持ちがまとまりません。

上記のような理由で離婚は甘く
私がワガママなんでしょうか。
皆様ならどうするか意見を聞いてみたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

根本的な考え方は、過去を重視した生き方をするのか、それとも今から将来を見据えた生き方をするのかのどちらかです。

過去の不幸を背負う考え方をすると、どうしても現実が分からなくなります。過去のことは分かっているので過去の延長が将来も発生するのではと考えた方が安心であるかのように非常に消極的な考え方なります。

このものの考え方の違いは時間の経過と共にものすごく大きな差が出ます。考える基準は今です。今夫婦関係がよければそれを更にいい方に育てていけば良いのです。今の夫婦関係に不満があり、それは過去を引きずっていると考えるのなら離婚をすべきです。

離婚判断に甘いとか辛い(厳しい)とかはありません。あるのは今から将来をどの様に判断するのか、だけです。その判断する基準を間違えないことです。
    • 0

そりゃあね…離婚されたほうがいいとは思うけど…大変だよ?。

日本の法律は、お世辞にも女性の味方とは言い難いところがあるからね。
男に難があって、女性が別れたいというとき、日本の法律は女性に不利に働くことが多い。
賠償金とか、親権の問題とかもね。

結局、確か以前も回答したと思うけど「自分優先」が良いんです。
結婚とか、家族とか、そういうのは互いを縛りあうもんじゃないから。
支えあうものだから。
だからもし、あなたの理想があって、それが叶えたいものであるならば、ワガママかどうかの判断なんかさておいて、好きにすればいいのですよ。
進んでから後で考えるなりしてもいいんじゃないですか?。
この判断はよかった、この判断は間違いだった、って。

前に進むためには、石橋叩き続けてたら進めないんです。
橋が落ちるリスクは覚悟で、向こう岸に渡らなければいけないのであれば、渡るしかない。
そうでないと、自然と橋が落ちてしまうかもしれない…そうしたらすべては水の泡じゃないですか?。
自分の子供が欲しい、ということが、どれだけ自分にとって大事なのか。
生きる支え足りえるか、将来の自分にとって、それがどういった存在になるのか…それは今でもわかるはずですよね?。

誰だってね?生きていけば、人間やっていれば、すべての人間がみんな「罪びと」なんですよ。
誰かを傷つける存在なんですから、その傷にばかり目を向けないことです。
誰だってみんな、どこかしらが「痛い」ものですよ。
    • 0

いいと思います、離婚。

結婚は自分が幸せにしてやりたい相手とするものです。

そうじゃないなら、すでに終わっているので。

子供たちもその終わった結婚生活を将来真似するようになる。

教育上もよくない。
    • 0