プロが教えるわが家の防犯対策術!

古き良き時代の昭和時代が描かれた作品があります。しかし、逆に、悪い昭和時代が描かれた作品は何がありますか。
例えば、ぼくのなつやすみシリーズは昭和の良い面を描いたフィクションです。しかし、昭和と言えば犯罪が多かったり、若者が荒れていたり、戦争があったりと悪い面も多かったはずです。そんな、昔は悪かった(昔も悪かった)という作品は何かあるでしょうか。

私が思いついたのは、はだしのゲンですかね。あまり中身を覚えていませんが。

A 回答 (13件中1~10件)

黒澤明監督「野良犬」かなぁ。




日本初の「刑事もの」映画です。


戦後4年目の東京が舞台ということもあって
映像的にとてもおもしろい。



簡単なあらすじは―――


新米刑事(三船敏郎)がうっかり拳銃を盗まれ、その拳銃がもとで
殺人事件が発生し、三船が犯人捜しに奔走する


・・と、いうもの。


「映像的におもしろい」と言いましたが・・


リアルにボロい。


東京が舞台とはいえ、とにかく貧しい。


意図はしていないでしょうが、悪い昭和時代が描かれていると
言えるのではないでしょうか?


●聞き込み調査で「ある家」を訪れると、そこはなんと「壁」のないあばら家

●「あの子が自分で材料を調達して、自分の部屋(小屋?)を増設したんです」
  →2畳くらいしかない本当に小屋。

●(ベテラン刑事の家に誘われ)「一杯やらんか、カボチャしかないんだが」

●母親と二人暮らしのダンサー女の部屋は、「ちゃぶ台」と「鏡台」しかなかった

●なんだか緑(森?)が多い

●取り調べが「かつ丼」ではなく「アイスキャンディ」




上記はそんな「貧しさ」の一部ですが、衣食住すらままならない
昭和の戦後復興期をリアルに感じられました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/10 19:06

腐るほどあります。



昭和もしくは平成初期に作られた犯罪や社会派の作品全般(映画、小説、漫画、アニメ、等々)。
当時の人にとっては現実だから美化できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/11 21:03

三億円事件

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ウィキペディアによると、多くの作品になっているようですね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E5%84%84 …

お礼日時:2017/05/11 21:01

「太陽にほえろ」です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/11 21:00

武田泰淳の短編小説『ひかりごけ』。

 1944年5月に、現在の北海道目梨郡羅臼町で発覚した死体損壊事件を題材にしたものです。 日本陸軍の徴用船が難破し、真冬の知床岬に食料もない極限状態に置かれた船長が、仲間の船員の遺体を食べて生き延びたという事件です。 大岡昇平の『野火』や野上弥生子の『海神丸』も、同じようなカニバリズムを扱った作品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/11 21:00

「農協月へ行く」筒井康隆



作中の時代は「民間人が月旅行に行けるぐらいの近未来」設定ですが、描写されているのは『成金で傍若無人に振る舞う昭和の農協団体』の姿です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/11 21:00

あさま山荘事件やよど号事件関連の本

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/11 21:00

・復讐するは我にあり

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/11 21:00

こんにちは。


・人間の条件
・砂の器
・華麗なる一族
・沈まぬ太陽
などが思い浮かびますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/11 20:59

昭和三十三年三月三十一日

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「赤線最後の日 昭和33年3月31日」映画ですね。

お礼日時:2017/05/11 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!