激凹みから立ち直る方法

皆さん、こんにちは。
今年は「2009年=平成21年」というのは、皆さんご存知と思いますが、1~3年前ならともかく、10年近く前でしたらどうでしょうか?
例えば、「2000年=平成12年」とか、もう少し昔にしますと「1983年=昭和58年」や「1972年=昭和47年」というように自分の記憶だけで言える人はどれくらいいるでしょうか?
私の職場では「平成9年は西暦何年?」や「1991年は平成何年?」等と聞く人がいまして、私はその度に即答していましたが、内心私は「そんなのが記憶できない人がいたなんて…。世の中変わったなー。」「俺は年号記憶装置じゃないぞ!」と思いました。
さて皆さんの職場等ではそういう人はいますか?

A 回答 (9件)

職場は西暦を使う人が多く、確かに平成何年か知らない人もいます。



私は西暦(キリスト暦)が大嫌いなので、毎日「西暦→和暦」をしています。
No.2の回答者様のような計算もしますし、「大阪万博は昭和45年=1970」、「平成元年=1989」のような記憶から判断もします。
明治、大正も即答ではありませんが分かります。

特に地デジなんか、国や公共放送(NHK)が率先してやってる事なのに西暦を使っているのが非常に腹立たしいので、2011年ではなく「平成23年アナログ放送終了」と意地になって言ってます。

ちなみに、日本人なのになぜ自国の年号を使わないのか不思議です。
海外では、イスラム暦など自国の年号を持つ国は、その年号に誇りを持ってますし、当たり前のように使います。
西暦を使っているのはパスポートだけという国もあるほどです。
せっかく昭和や平成があるのに西暦を使うなんて、今の日本は恥ずかしい国だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もあのCMだけなぜ和暦でなく西暦を使うのか理解に苦しみますね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/02 22:26

 平成元年(1989年)や終戦の年(昭和20年=1945年)等の特に有名な年並びに自身や家族の誕生年を除けば、10年以上前を記憶している方には、お会いしたことがありません(ただ、機会がなかっただけかも)。


 必要がある時に手帳等にある換算表で調べる方が多いですね。
 私自身は、No.2さんの書かれている計算を暗算でしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり自分の誕生年を基準に記憶する人が多いわけですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/05 09:57

私はそのような換算をする事がないので困っていませんが、


会社の人から聞かれる事がよくあるけど、
一発で即答はできないので、「わからない」と返しています。
聞かないだけで、私はその人と同様な存在です。
    • good
    • 0

1989=平成元年くらいはわかりますね。



昭和は西暦から25を引けばいいと覚えています。
1981年→昭和56年(81-25=56)というように。

西暦は各国共通だから便利ですよね。
昭和や平成だとどうもピンと来ないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も昭和時代まではその計算でした。平成になってからは12を足せばいいと覚える人はあまりいないですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/05 10:00

暦君というサイトに和暦変換機能があり便利ですよ かなりユニークなサイトですから探してみてください 携帯サイトで暦と入力し検索すれば

見つかりますよ またヒットしない時は君まで入力してお試しください
    • good
    • 0

明治元年=1868年


それから44年で1912年=大正元年
それから・・・14年後=昭和元年
1964年=昭和39年

祖父の生まれた年

1938年=昭和13年

祖母の生まれた年

1940年=昭和15年



母の生まれた年

1971年=昭和46年


父の生まれた年

1972年=昭和47年



自分の生まれた年


1996年=平成8年


弟の生まれた年


1999年=平成11年



2000年=平成12年



・・・一応これだけは的確に出てきます・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歴史の勉強みたいに自分と身内の生まれた年とある事件が起きた年を頭に記憶するのも1つの方法ですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/01 22:49

昭和は西暦の下2桁マイナス25ですので速算できます。



また私の生まれた○十年前の西暦と和暦はもちろん、
東京オリンピックの1964年(昭和39年)やオイルショックの
1973年(昭和48年)をはじめとする時代のポイントである年や
自分の転機に関連した年は覚えていますので、その前後の数年はほとんど計算することなく即答できます。

平成に入ってからはまだ浅いので、西暦の下1桁プラス2年が
和暦の下1桁とだけを覚えていて不自由したことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、自分の深く関った事件の年とその前後ですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/02 22:22

 昭和+25(1925)>西暦


例えば昭和39年なら39+25=64(1964年)
 西暦の下2桁-25(1925)>昭和
1970年>70-25=45(昭和45年)

 平成+88>西暦(ただし100を越えたら100を引く)
H5+88=93>西暦1993年
H17+88=105>105-5=5(西暦2005年)
 西暦の下二桁-88>平成(ただし2000年以降は100を足す)
1999年>99-88=11(平成11年)
2005年>05+100=105-88=17(平成17年)

 ちょっとややこしいけど、やり方を覚えてしまえば暗算で出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も昭和は-25の違い、平成の場合は+12の違い(2000年を基準に)で計算していますね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/01 10:22

いるね



自分も答える側なんだけどさ、暗記なんてしないよ
そんなに賢くないから暗記なんてしてらんない
「平成元年は1989年1月8日から」を覚えているだけで、あとは計算しています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは平成が始まった日から計算しているんですか?私もその類ですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/01 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています