プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同居していないのですが、年に数回ある子供のためのパーティーで我が家に両家の親が集まると、必ずと言っていいほど、義母は2階に上がり私たちの洗濯物をとりこんで、畳みはじめます。
私はパーティーの準備でバタバタしていて、その時は畳めないので、後でやるので置いておいてくださいと言っているのですが、いつも最後まで畳みます。
私の下着とかも全部干してあるので、正直それを見られるのはヤダなぁと思います。
実母は、もう一緒に住んでいないので勝手に家庭のことに手を出すのはどうかと思うというスタンスなので2階に上がることも洗濯物に触れることも一切しません。
そんな実母の前でも、義母はお構いなしに普通に畳んでいます。
古くなった下着とか、そういうのもチェックされてる気がして微妙な気持ちになります。
でも強く言うのもなぁと思うので、置いておいてくださいと一言言うことしかできず、そのまま畳まれてしまいます。
多分、下着を見られることを嫌がるのではないか、という気持ちは義母にはないんだと思います。
一切手を出さない実母のことを、何もしないで座ってるだけの人、と思っているので…。
義母的には、忙しい嫁を手伝ってあげている、という気持ちでしかないみたいなのですが、結婚して数年は、夫のパンツとかも送ってきたりしてて、古い下着をいつまでもきているのは恥ずかしいこと、と言われたことがあるので、今もチェックされてる気持ちになってしまいます。
だいぶ前ですが私用の下着も送られてきたことがあります。

女性の方に質問です。
そういうふうにされること、どう思われますか?
私が気にしすぎなだけでしょうか。
私みたいに気にされる方は、どうやって断りますか?
やっぱりその日は子供のものだけにして、下着などは洗濯しないようにするしかないのでしょうか。

A 回答 (20件中1~10件)

貴女の義母は、ただの自己満足の世話好きなのかもしれませんね。

旦那さんに、義母の性格など、聞いて見ては、どうでしょうか?嫁姑って、難しいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。
そうなんですよね、世話好きってこところはかなり大きいです。
そして、以前、夫が言っていましたが、自分の息子たちをいつまでも自分のテリトリーの中に入れておきたいと思ってる、と言ってました。
なんでも把握しておきたいってこともあるのかしら…。

私自身は表向き、あまりはっきり「やめてください!」とは言ってないので、実母は私が畳まれても気にしない人と思ってるみたいです(笑)
よく平気だねーって言われます。
最初のころに断ってもダメだったので、諦めの気持ちのほうが大きいだけなんですけど。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/05/10 10:41

イヤなら下着恥ずかしいから見ないで下さいって言えばどうでしょう。

私は気にしませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やっぱりストレートに言うしかないですかね。
でも、洗濯物とは別ですが、似たようなことがあって、はっきり言ったことはあるのですが、「何言ってるのよー。」と流されて効果なしだった経験ありです(~_~;)
私とあなたの仲じゃない、くらいな勢いでした…。
マイスリーさんは気にならないのですね。
それくらいの気持ちでいればいいんですよね…。
私は下着を見られること、自体よりも、それをチェックする意味で見られてるような気がすると思うのが、正直ストレスだったりします。
難しいですね…。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/10 10:43

やはり、みられたく無いものは洗濯しないほうがいいのではないでしょうか?


それか、もう洗濯自体を終わらせておく。
何かお手伝いをしてあげないと気が済まない性格なようなので、洗濯以外に手伝われて損でないものをあえて一つ用意しておくのも手だと思います。
でも、洗濯を畳むことがしたいのであれば効果はないと思いますが、実験的にやるのはありだと思います。

私も女性ですが、義理の母にそんなことされたら、嫌です笑
誰もがそうだと思いますよ!質問者様が特別考えすぎとか、そう言うのはないと思います。

恐らくこちら側がいくら断ったとしても、義母は聞く耳を持たないまんまだと思われるので、
旦那さんに言ってもらうのはどうでしょう?
旦那さんなら実の母親であるので、ある程度踏み込んだことまで話すことができるのでは?
まぁ、旦那さんがマザコンという線もかなり強いと感じたので、協力してくれるかは微妙ですが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
14時くらいにはやってきて、夜までいるので、洗濯畳みを終わらせておくことはちょっと難しいんですよね…。
子供が小さい頃は、子供を誘ってお風呂洗いまでして、排水溝の掃除が行き届いてないのを見られたりとか、ホント恥ずかしいです…。

かるでぃさんも、そういうことされるの嫌ですか?
お仲間がいて良かったです。
母も周りのお友達にその話をしたら、みんな口をそろえて考えられないと言っていたそうですが、当事者の親だから、気を使ってそう言われてる可能性もあるので、一般的にどうなんだろうと思って質問してみました。

まさしく、聞く耳を持たないと思います…。
今までも選択ではないですが、似たようなことをやんわり言った時は、何言ってるのよーって流されました…。
夫はマザコンではなく、やはり、義母自身がやりたいことをやる、って感じで、何を言ってもあまり聞いてくれなかったりするので、どちらかと言うと諦めモードみたいです(^_^;)
自分の思いを押しつけるな!と電話で喧嘩したこともあるそうです。

他に何かお手伝いしてもらえることを見つけるのも手ですね!
探してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/10 10:49

義母は、自分の息子の嫁の事を あちらこちらに 自分の都合の良いように言いたがるから、そこの所が、嫁として、嫌ですよね。

私は、そうならないように、してますよ。誰でも、長所や短所って、有りますもんね。自分が 言われたり されたりして、嫌な事は、自分以外の人に しないように、心がけていますよ。貴女は、気にしずぎでは、ありません。普通だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

まさに!
夫は3人兄弟ですが、兄弟の奥さんの話を時々されて、小さな子供にあんなの飲ませてたとか、急須でお茶を入れて飲むってことをしないで全部ペットボトルらしいとか、いろいろ言われるので、私のこともそうやって言われてるのかもしれないと思うと、微妙な気持ちになります。
攻撃的な言い方ではなく、遠慮がちに話されているのですが、それでも不満をぶつけたい気持ちなのかなっていうのは伝わってくるので、あまりいい気持ちはしないです…。

私も、ご回答者様のように、されていなやことをしないように心がけたいです。
普通と言っていただけてホッとしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/10 10:58

旦那の立場ですが、それは嫌でしょうね。


幸い当家では、勝手にパーソナルスペースにズカズカ入り込むような両親ではありませんし、嫁も全く気にしない性格なので、「助かるわぁ」程度の返しだと思います。

おそらく(チェックもあるのだと思いますが)は…
・人を招いた時に、洗濯物が出ていることを嫌う
・バタバタしている嫁に申し訳ない
・集まっていても、特にすることがない
こんなところではないでしょうかね。

対策案
・この日だけは早朝に洗濯・コインランドリーで乾燥させ、畳んで収納しておく。
・準備中に子供と遊んでもらうような、別の仕事を与える(子供に仕向けておく)。
・手間のかかる料理を『教えてもらう』という名目で、作らせるw

洗濯物が無くても、わざわざ2階のトイレを使ったり、いろいろチェックしたいことでしょう。
年に数回ですから、監督に確認して貰うのもドンと来い!って気持ちになれるといいのですけどね。
どうしても嫌ならば、一番身近な相談者が隣にいますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
助かるわ程度の返し、素敵です!
私もそういう気持ちもあるものの、こんなふうに思うのは、自分に自信がないからだと思います。
お風呂掃除されてたこともあるのですが、その時も自分が完ぺきにこなしていないので、それを見られるのが恥ずかしいのです。
洗濯物とかも、古いものも捨てられず、結構長く使ってしまうので、それをチェックされてるんじゃないかと言う気持ちになってしまうのです。
夫の兄弟の奥さんの話(義母にとっていいと思わない点)を時々されることもあり、私のこともそうやって他の奥さんに話されてるのかなって思うとそれもあまりいい気持ちにはならないですし…。
子供が小さかった頃は、一緒に遊んでることが多かったのですが、最近は子供たちも大きくなってきて、祖父母にからまなくなってきてるので、余計暇なんでしょうね…。

今までも、結局やってもらっていたので、年に数回のことと思って、これからもやってもらうのもいいかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/10 11:05

家に義母が来た時には、良かれと思って畳んでくれたと思います。


実母もたぶんしてくれます。
私はたまにだから、助かった…と気にしません。
亡くなりましたが、義母の家に泊まった時も、私は洗濯も料理もします。
古い下着…と思ったこともありますが、
義母といえども他人ですから、別に何とも思いません。

長女の結婚した家に行った時に、私はほっておきましたが、
だんなんさんのお母さん(娘の義母)は、
洗濯物を入れて畳み、
冷蔵庫の中のもので食事の用意をして、
娘に「豆腐買ってきて」とメールしてました。
娘も一緒に住むのはNGだけど、たまにだから
…と言ってました。

価値観は違うし、悪気はないのだから、
嫌なことはやんわり嫌ですと言っていいのでは?
「畳まないでください」はかどがたつ?
その日がわかっていて、自分の下着を洗濯しなくても大丈夫なら、
それを避ける方が円満かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ご回答者様は、気にされないのですね。

そうなんですよね、良かれと思って畳んでくれてるんだとは思います。
多分、状態もチェックされてると思いますが…。

冷蔵庫の中のもので食事の用意をしてってすごいですね!
私は冷蔵庫の中も見られるの恥ずかしいです…。
やっぱり私は私自身がちゃんとできてなくて、自分に自信がないから見られるのが嫌と感じるのかもしれません。

そうなんですよね、価値観が違いすぎて…。
義両親はとっても裕福なので、買い物する場所から違いますし、だからこそ私が安いものをいつまでも使っているのを、あまりよく思われないのかなって思ってしまうこともあり。
兄弟の奥さんの話をされることもあるので、私の話もされてたらヤダなって思ったり…。

手っ取り早いのはやはり、見られたくないものはその日は洗濯しないってことが角もたたずいいかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/10 11:14

一緒に住んでいないなら、その時だけの事です。


割り切るより仕方ないですよ。
姑だから嫌であって、これがあなたの実母さんがしたことなら、畳み方が違う、位にしか思わないでしょうしね。

姑を敵にしてはいけません。
機嫌良くしてもらうのはあなたのためにもなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり割り切るしかないですね。

確かに、実母にされたら、そのくらいにしか思わないと思います。
だって子供のころから、畳まれてたわけですし…。

自分自身がちゃんとできてないから、いろいろ見られるのは恥ずかしいのかなと気づきました。
お風呂掃除もされてた時期があり、排水溝が綺麗じゃなかったので恥ずかしかったし…。
義両親はとても裕福なので、買い物する場所も違うし、買っているものもまったく違うので、私が安いものを古くなってもいつまでも使ってるのをよく思わないんじゃないかとかいろいろ考えてしまい、見られるのが恥ずかしいという気持ちもあります。

大丈夫です、敵に回すようなことはしていません(笑)
他のところでも言っているのかもしれませんが、私のことを一番の嫁みたいなこと言われたこともあります。
比べられてるのかなと思ってしまうので、そういう言い方されるのはちょっと複雑な気持ちにはなりますが…。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/10 11:19

あたしならその日は洗濯しません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱり一度言ってもダメだったのだから、洗濯しないというのが一番手っ取り早いですかね。
子供の洗濯物が多くて、1日溜めると次の日大変になってしまうから、やっぱり見られたくないものだけやめようかなぁ…。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/10 11:31

「猫を追うより皿を引け」という諺があります。


嫌だったら時間を割いてでも取り込んで、押し入れなどに入れておく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

来るのがはやくて、まだ乾かないうちに来てしまうんですよね…。
こまめにチェックして、乾いたと思ったらすぐに、どこかにしまっちゃうのがいいですかね。
いつもあるものがなかったらあれ?って言われそうですけど(笑)
そう言われたらもう、下着畳まれるの恥ずかしいので、って言っちゃえばいいですかね。
その手も使ってみたいと思います!

ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/10 11:34

義母が悪いです。

こんな人には何を言っても通用しません。
子供の物だけ洗濯して干す。
下着の洗濯物はしないで洗濯機の側に置かないことです。見つけて洗濯されないために袋に入れて寝室にかくしておきましょう。

私も貴女の実母と同じです。しません。頼まれた時だけします。
たとえ親子でも、家庭が別ですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり自分の下着を洗濯しないようにするのがベストですかね。
私の実母と、みとよん様のお母様は同じなのですね。
そうです、頼まれたことだけすると実母も言ってました。
だから我が家の2階にも、私が頼まない限り上がったりしません。
同じ考えを持つ方がいらっしゃってホッとしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/10 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています